Nicotto Town


紅茶にケーキ


頑張る自分にあげたい「○○賞」について

 真面目に書くと、頑張る自分にあげたい賞などない。

と、書くと随分自分に厳しい事と言われそうだけど、そんな事はない。
自分には、甘々だよ。
 では、なぜ賞をあげないのか?
賞とはご褒美である。だから、ご褒美にご褒美を上げるのはおかしな事でそれをやらないのである。

 分かり易くする為に、極端な事例で説明をする。
受験の為に勉強を頑張っているとしよう。
勉強を頑張る為には、勉強する為に使える時間がある事と、勉強していても衣食住が困らない経済基盤がある事と言う前提条件が付く。
一般家庭の学生であれば、何を言っているのか分からないだろうが、貧困家庭になると、今現在の生活の為に、勉強する時間があるならバイトをするしかない訳である。
勉強を頑張ると言う事は「贅沢行為」なのである。
 社会人なら将来の為に資格を取得しようと思っても、家族の為に「今」を選ばなくてはならない事も多いと思う。

 そう言う風に考えると、頑張る事が出来る環境を手に入れただけでも宝くじに当たるぐらいにラッキーな事なのである。
 だから、頑張れる事は自分にとって賞なのである。




月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.