Nicotto Town


紅茶にケーキ


今度は りんごジャム

 近くのスーパーでりんごの特売があったので
予てよりのりんごジャムにチャレンジした。

ふじりんご 3個   820g
砂糖 50wt% 410g
レモン汁 大さじ3杯ぐらい

そのまま食べても美味しいりんごだったので つまみ食いをしながら 作りました。

芯を取り、実の部分をなるべく小さく乱切り
皮の部分は 実も残して ざっくり切って ミキサーで粉砕
ミキサーでの粉砕がスムーズに行くように ワインを少々

鍋に りんご・砂糖・レモン汁 全部入れて
弱火で コトコト 30分

途中、大きな塊は ヘラでつぶしながら 煮詰めていきました。


お味は りんごの酸味が利いて美味しく仕上がりました^^
少し砂糖を減らした方が 酸味が活きて更に美味しくなったかも


写真は下記ブログで
http://skrying.exblog.jp/

アバター
2009/11/28 21:58
ゆばずき さま

中身は違いますが ビンは一緒です^^
リユースです^^
アバター
2009/11/28 19:38
こんばんは^^ジャムの写真また拝見しました!
これまた(ブルーベリーに続き♪)おいしそうですね。
アバター
2009/11/28 16:55
ミノッキー さま

安売りになった果物を狙い撃ちで ジャムにしてます^^
市販のジャムより バリエーションが豊富になって好いですよ
アバター
2009/11/28 16:54
さおり さま

ジャムの売れ行きを見て アップルパイに転用も考えています^^
アバター
2009/11/28 08:04
りんごジャムは体にもよさそう。
まめに作って尊敬しちゃう。私も影響うけて、作ってみようかな。りんごジャム(^^‘)
アバター
2009/11/28 07:32
♪アップルパイの中身状態ですね♡ ヾ(´ρ`)〃 美味そう~

これに、はちみつ&カレールーで…バーモントカレー? ┐( ̄ー ̄)┌ ムリだよね!



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.