Nicotto Town



確率の問題

A 「おたくんとこ子供2人いらしたよね」

B 「そうよふたりよ」

A 「男の子いましたっけ?」

B 「いるざます」

この時Bのもう一人の子供が男の可能性は?

うまれるのは男女差なしとする


昨日出された問題

答えを聞いても全然わからなかった(・ω・;A)アセアセ…


分かった人

ここに書いていって(*・ω・)(・ω・*)ネー

答え合わせは

(たぶん詳しい人が解説付きで書いてくれる予感)

φ(・ω・*)ウサウサ

アバター
2010/09/29 23:59
お元気ですか?
アバター
2010/06/28 15:56
会話より:1人は男
文より :もう一人の子供が男
男男・・・○
男女・・・×
女女・・・×
よって1/3かな?
アバター
2010/06/28 14:11
まぁ、これはそれぞれ個別に考えればいいのかな…?

2人の子供をC, Dとすれば考えられる組み合わせは

C D
男 男
男 女
女 男
女 女

いま文中に、「どちらかは必ず男だ」という仮定があったので女女の組み合わせはない。

C D
男 男
男 女
女 男

要するに、話のベースにあるのは、この組み合わせのみとなる。

この中で両方とも男である組み合わせは、男男しかない。

よって3分の1



補足

例えば、

A 2人お子さんがいて、一人はお兄さん(年上のほうが男の子)ですよね?

B ええそうです。


この場合は、両方とも男の子である確率は2分の1、きっかり50%になります。


しかし、本文の場合、C, Dどちらが男の子であるのかを指定していないため、
このような結果になるのです。
アバター
2010/06/26 08:57
2年の最後らへんに確立問題やったけどさっぱりです・・・^^;勉強せねばw

記憶のそこからの図で表すと

    男
男<
    女

と組み合わせは2通りになるから、

下の二人と同じで50%かなあと思いますw

ちゃんと勉強しないと(´・ω・`)
アバター
2010/06/25 22:39
ふたりの子供の組み合わせは、男男、男女、女女、の3通り
男の子がいる、と言うので、男の子ともうひとりとの組み合わせは、男男、男女の2通りに絞られる
だから、50%ってのが単純な考え方

面倒くさく考えると、二人の子がいて、男の子もいる
でも、もうひとりの子供、と言ってる時点で、ひとりめが男の子か女の子か規定していない
とするなら、ひとり目とふたり目の組み合わせは、男男、男女、女男、女女の4通り
うち少なくともひとり男の子がいるので、男男、男女、女男の3通り
だから、ふたり目が男である可能性は、3分の2、つまり66.666666666……%

混乱してる、ってことは、こっちの答えを提示されたのかな?^^
アバター
2010/06/25 22:15
これ確立の問題なの?(笑)
私なぞなぞなのかなって思った!
男の子の双子じゃなきゃ女の子と男の子って答えれば良いの?
50%って事?
私はおた君って別に居るのかなって(^◇^)Bの人=おたくんとこ?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.