Nicotto Town



1か9

前の問題の答えだけど・・・

調べれば調べるほどわからなくなってしまった(・ω・;A)アセアセ…

次は答えが解る問題を出そう

(一応私は9派)


4人の人々がぐらぐらするロープの吊り橋を渡って、夜にキャンプへ戻る必要があります

不幸にも懐中電灯は一つしかなく、17分しか使えません

吊り橋は懐中電灯なしで渡るにはあまりにも危険で、吊り橋は同時に2人しか渡れません

しかも、各人は歩くスピードが違います

ある者は橋を渡るために1分かかり

別の者は2分かかり、3番目の者は5分かかり

最後の者は10分かかります。

どのようにすれば17分で全員が渡りきることができますか?φ(・ω・*)ウサウサ

アバター
2017/08/19 08:34
12の三日月さん、おはようございます。

お久しぶりです。
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
本当に嬉しかったです。
これからも、ずっと大切なお友達。
そう思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

まだ毎日とはいかないですけれど、週に1~2回はお伺いしますね。

なんだか梅雨に逆戻りしたようなお天気が続いています。
こちら、ついさっきまで雨が降っていました。
リアのお庭の水撒きは省略できましたけれど、新聞取りに行ったら早々に蚊に刺されました・・・

今日も蒸し暑くなりそうです。
お体、大切に・・・

今週もお疲れさまでした。
アバター
2017/08/13 13:33
みきさん、凄~い!
アバター
2017/08/13 09:19
12の三日月さん、おはようございます。

え~と、ですね。
1分かかる人をAさん、2分かかる人をBさん、5分かかる人をCさん、10分かかる人をDさんとします。
まず、AさんとBさんが2分かけて渡ります。(2分消費)
次にAさんを残して、Bさんが懐中電灯を持って2分かけて引き返します。(計4分消費)
次にCさんとDさんがBさんから懐中電灯を受け取り、Bさんを残して10分かけて渡ります。(計14分消費)
対岸のAさんが懐中電灯を受け取り、1分で戻ります。(計15分消費)
最後にAさんとBさんが2分かけて渡ります。(計17分消費)
これで、17分で全員渡り切ります。
めでたし、めでたし♪

さて。
・・・わぁ~、今日は暑くなりそうです。
セミさん、元気に大合唱(^^;)
でも、また明日からまるで梅雨みたいなお天気に戻っちゃうみたいなので、つかの間の晴れ間みたいです。
起きたときは涼しかったのに、だんだん暑くなってきました・・・(>_<)

明日からはちょっとまた涼しくなってくれる・・・と期待します(笑)

昨日は小雨模様の中、美容院にカットに行ってきました。
比較的涼しかった昨日行って正解でした(^^)v
どこ切ったのかパッと見、わからないですけれど、シャンプーするとわかります。

残念ながらお盆休みはないワタクシ(T_T)
明日からまた普通にお仕事です。
がんばらなくちゃ。

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2017/08/12 16:39
先の答えですが、答え「1」と思ってしまいました。
6÷6になる。6分の6になり、1かな・・・・と(^^;

早い2人がまず渡り(2分)
遅い2人が次に渡る(10分)でどうでしょ~~~早い人は、遅い人にあわせてねw
アバター
2017/08/12 12:50
おんぶするとか?
計算は苦手~(;^_^A



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.