Nicotto Town


もけさんの頭の中覗いてみたい~♪


魚はどこのが一番おいしいんでしょうね?


はい、今日はお題ブログですね

テルメ。お風呂のことですか。

あ、違いました。グルメでした( ^^) _旦~~



そもそも、魚はどこの魚が一番おいしいんでしょうね(#^.^#)

もけは、魚がおいしいと言われる県出身です。
しかし、今は朝獲れた魚を売りに来る地域にいます。

寿司屋に行った時にカルチャーショック受けたんですね。
だって、味が全然違うんですもの(*^。^*)
回転ずしだって、お客が入らなくって、潰れてしまうくらいですし。
だって、回転ずしは不味いんですもの。
みんな、舌が肥えてて、変なもの食べたくないって。


所変わりますが、友達がタイに住んでいたので、遊びに行って、あちこち連れて行ってもらいました。婚前旅行だったので、夜の素敵なところはどこにも行けませんでしたが・・・

その時に、50センチ位の大きな川魚の丸上げみたいな、
多分油をかけ続けて最後に味をつけたみたいな仕上げ方で、
すごくおいしかった気がします。でも、生ではとても食べられないんでしょうね。



南国のパラオ共和国に行った人がいます。
魚の味は大味で、身の締まりもなく、おいしくなかったそうです。


ハワイに行ってきました。
肉食文化でしたね。
ロイヤルハワイアンホテル(一番高いとこですよね)のとなりのホテル(え、と。新婚さんいらっしゃいで泊まれるホテルです)に泊まって、最後にロイヤルハワイアンでディナーをしました。1万5千円程度の食事でしたが、魚は全然おいしいと思いませんでした。

そして、再び日本です。
北海道は小樽の有名なお寿司屋さんに行ってみました。
ネタもいっぱいあったし、貝のバリエーションも大きさも豊富でした。
感想は、
「別に」でした。

あ、釧路で食べた、卵をいっぱい身に纏ったカニはおいしかったです。

はい、それで結論です。

北国の魚がおいしいと
おもいま~す\(^o^)/

アバター
2010/01/16 16:52
みはるさん

もけも、海がない県の方とたくさんの交流があります

新鮮なお刺身=まだ少し凍っていて、冷凍のまま運ばれてきたもの

という考えでいたそうです。

これもある意味、カルチャーショックですね
アバター
2010/01/16 16:51
スイーツマンさん

カニは北海道ですね
もけ地方も、カニカニと言いますが、大きいものは全部ロシアからの輸入です。

魚の味は、特に変わりありませんでした
アバター
2010/01/16 16:05
南の国に住みながら、
北国の食べ物が食べたいです。

私の住む場所は、周りに海はありません。(寒いくせに)
だから新鮮な魚貝というやつにものすごくありがたみを感じます。
回転寿司だって有り難いです~~^^;
アバター
2010/01/16 08:02
そりゃそうだ。北海道が一番ですね。
わたしは「おいしいやつだ」といわれたものです。(←関係ないか)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.