Nicotto Town



エコって?

最近、テレビなどで「エコ」という言葉を見たり聞いたりする。

計画的に実行する事はしていないが、自分でも漠然と気を使って「エコ」だと思う事をしている。

しかし、「う~ん?」と考え込んでしまう事がある。

友人の車が使用年数が10年を超えて買い替えなければいけないが、「お金がないから車の買い替えが出来ない。今の車は燃費が悪いし、排気ガスもたくさん出す。エコな車じゃなくてゴメンね!」と友人は言っている。
その友人は車を大切に乗っているのか、まだ2年は乗れそうな状態です。この様に物を大切にする事は資源を大切に使って節約?する事に貢献していると思うので、これもエコだと思う。

現状は車を乗りつぶす様な事をせず、乗れる車でもエコな車に乗り換えようという風潮というか話を良く聞く様な気がする。

「エコじゃない車を大切に乗りつぶした方がエコなのか?」

「エコな車にみんなすぐに乗り換えた方がエコなのか?」

これは車に限った話ではない、意外と壮大な問題で速やかに議論し世の中に反映しないといけない地球的規模の問題だと思う。
壮大な問題である事に気付いた時点でフリーズ状態のポルコでした。

アバター
2009/06/16 22:13
そうだね。
自分は自転車でエコがんばるよ♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.