Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


診察2回目

今日は色々と検査されると思い考えていたら、ほとんど寝れなかった。
雨は止んでいましたが、路面も濡れていたので自転車で行くのを諦め
ラッシュ時の電車で行きました。
(寝てなかったし色々と心配で走れそうになかったので。)


前回と同じ先生に少し診てもらい、それから矯正科に。
「手紙を書いて、話は通しといたから」みたいなことを言われた。
同じ病院内なのに部署が違うと・・・、なんかこう・・・、
「他人行儀だ」、なんて少し思った。


矯正科の先生に色々と診てもらい、色々と話を聞いた。
矯正は全て保険が効き・・・(あれ、話が違うな~)、
90万ぐらいの保険適用の3割負担で30万ぐらい、
2年半の期間で手術を合わせての総額でそれぐらいとか。
一気に大きい額のお金を支払うってことではなく、
2年半の診察、矯正の時は4週に1回の検査って言うてたかな。


それを聞いてすぐに受けますと、即答した。
ある所では数百万かかると聞いていたので。
百万以上だったら、かなり考えましたが。


まず、歯を1本抜いてよく見る金具で矯正する。
手術は2年半後の矯正終わってから・・・。
前回の担当の先生は、こういう症例はめずらしくなく
2週間ほどなので、学生は夏休みを利用して手術を受けに来ると、
いう話を聞いていたので、てっきりすぐに手術をするものだと思ってた。


石膏で歯の並びの型を作るために、歯型をとった。
型をとって、抜く歯を選ぶ為だとか。
先生1人の一存ではできないようなので、数人の医師での会議で決められるとか。


最後に、顔全体の骨格のレントゲンだったかな正面と横と、
前回は顎と歯のレントゲンっていうてたかな、これを撮って今日は終了。


次回はまた来週。




月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.