Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


金環日食

試し撮りしなかったので、どういうモードで撮るのが
最適かわからず、色々と撮りながら試していった。

白い写真は800円の太陽観察用サングラス。
オレンジの写真はローソンでお菓子を買った時にもらえた
おまけの日食グラス。
これをカメラのレンズの前に重ねての撮影。

欠け始めは雲も多かったんですが、重なるにつれなくなってきた。
色々と撮り、最後は連写で撮るのが最適でした。

おまけの方は3人分用意してたんですが、
800円もかけて買った物の方がきれいに見えたので、
おまけの方で撮影している間に使われ使われ、
ムービーで撮りたかったけど、家族3人で回して見ることになり、
撮れなかった。2分は短かい。
ちなみにこれを全部、自分で用意した。
母親はサングラスでいけるだろう、買うのは勿体無いからやめとき。
とか言うてましたが、一番800円の物を使ってた。

曇り曇りって言うてたけど、晴れてよかった。

いいカメラ使わなかったのに、それなりにきれいに撮れた。

写真はココに
http://ma-bou7jom.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-a44b.html

アバター
2012/05/23 23:00
ブログ見ていただいて、ありがとうございます。

肉眼で見ようとしてたなら、逆に曇っててよかったんじゃないですかね~。
日食の後、肉眼で見た人たちが、目の異常を訴えて
医者に行った数が100人以上いたようですよ。
次の日、ニュースで言うてました。
アバター
2012/05/23 12:50
こんにちは!ステキとお水のお届けです♪
御訪問ありがとうございました。
いっぱいメガりますように!
金環蝕、奇麗に取れてますね~!
丁度円になる時に、こちらは曇ってしまいまして;
肉眼ではダメでしたが、写真見せて頂けたので大満足です(^^)
ありがとうございました!
アバター
2012/05/21 22:11
ブログ見ていただいて、ありがとうございます。
夜中に雨が降ったりしてたので、無理だと思ってましたが、
晴れてくれました。

残念でしたね。でも肉眼で見るのは危険でしょ。
三脚がなかったので、カメラを構えてる時にずれて
何回か直接見ることとなった後、目がチカチカしてました。
アバター
2012/05/21 14:04
綺麗に撮れましたね♪
こっちは曇ってたんですが、丁度ワッカになる時厚い雲から薄いくもへ
薄雲越しだったので何も使わずに肉眼で観察出来ました(ほんの数秒ですが^^;)
ワッカが切れるとまた厚い雲に隠れてしまいました・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.