Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


歯科通院 26回目

今日は大雨なので、電車で行った。

診察がはじまり、歯の間に詰められたゴムを外され、
その後に前回も機械を使って歯を磨いてもらったんですが、
今回も磨いてもらった。
磨いてくれた先生は研修医なのかな、
診察中、いつも診てもらってる先生合わせて
3人ぐらいで見られてた。女医さんばかりに・・・。
恥ずかしいじゃないか、ずっと覗き込まれてて・・・。

次にゴムを詰めてた場所に器具を取り付けるため、
何度も試し形を整えて、取り付けの時に力で押していくので
その時は痛かったけど、付け終わってからは、痛くなかった。
歯につける接着剤なのか、消毒液なのかが、ものすごく苦い
終わった後に、苦いのでよく口をゆすいでください と
言われたので、強くゆすいだんですが、
帰りの電車の中、ずっと苦くて気持ちが悪かった。
持って来たお茶を飲んでも飲んでも、ずっと苦い、
甘~い飴がすごく舐めたかった。
次の予約は、また来週。
今日のは下の歯の奥歯に器具を付けただけなので、
前歯も付けていく、と。

帰って来て、ご飯を食べる時、
先週はゴムが詰まってたので噛むと、ものすごく痛かったんですが、
今回は噛んでも痛くないけど、
歯に器具が付いてるので、口の裏側が擦れて痛い。
擦れるっていうか刺さってるような・・・。
上に器具を付けた時に、シリコンゴムを器具に付けると
擦れるのがなくなり、痛くなくなるという物を付けて、食べてたら・・・
ご飯といっしょに食べてなくなってた。また痛くなったと思ったら。
両方2回付けて、3回なくなった・・・。
やっぱり下の歯なので、食べ物は重力で下に行くんでしょうね
下の方が取れやすいようだ。
もしくは顎関節症で顎が出てるから口の裏側に上より密着しているから
擦れやすいのかも、ご飯が入ってきてより取れるのかも。
上は馴れるまで2、3週間ぐらいはかかったので、これからもたいへんそうだ。

今現在、器具を付けた場所に接してる口の裏側は舌で触ったかぎりでは
デコボコになって来てる。

明日に こんにゃくゼリー を買いに行ってこよ。
前回痛かった時に、ゴムをつけたら飲み込んでたことが多かったので、
飲んでも問題はないようだけど、飲む物ではないのでね~。
硬くて崩れない、こんにゃくゼリーを薄く切って歯の間に挟んでたら
食べやすかったから。飲んでも問題ないし。

アバター
2012/06/25 23:41
今日連絡があり、今週予定してましたが、
上の先生の都合がつかないということで、診療は来週にまわされることとなりました。
後1週間以上はガマンしないと・・・。

3、4日経ってだいぶ、慣れてきました。
ご飯を食べる時だけ注意してれば、問題ないです。
アバター
2012/06/24 23:46
上の矯正の時は角度的に見えなかったんですが、
下を見た時、L字フックが奥歯の矯正に付いてました。
それに次の診療で奥歯から前歯まで矯正器具を取り付けていくんですが、
フックにかける針金の先が丸くなってるので、それまでの辛抱だと思います。

2、3週間かかると思っていましたが、たぶんそこまでだと思います。
この痛みは、ですが。
また前歯にも矯正器具が付けられて行くので、またそこから慣れるのに時間がかかると思いますが。
アバター
2012/06/24 20:36
辛いですね…(>_<)
何か今よりも良い方法はないのでしょうか?



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.