Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


初めての SPD-SL

長い間、ロードやマウンテンバイクといった自転車に乗ってますが、
初めての、足とペダルとの固定。
トークリップは使ったことがありましたが、
SPD は、なかなか踏み切れなかった、特に理由もなく、なんとなく。

自分の足は、縦の長さが短く、横幅が長いので
シマノ・カスタムフィットシステム で靴を成型してもらうことに。


成型してもらう前に、BONTRAGER の大きさを測る器具を使ったら
長さ 38 、幅 E 1/2 だったかな。
39の靴を試しに履くが、指しか入らない。
40もピッタリではあったけど、
今履いてるスニーカーもピッタリではあるけど、長い時間履いてると
横が痛くなってくるので。
「限定のクリームホワイトやでー。」って言われた。
「普通に日焼けしただけの白でしょー。」
展示品だから、しょうがないな~、どうせすぐ汚れるだろうし。
安くしてくれるっていうから、その41(25.8cm)の靴にした。

まず、専用の装置にインソールを入れて一定時間温め、
取り出して、靴に戻して、それを履く。
履いて、ペダルに固定する所に体重が行くようにして立ち、
一定時間そこで固定。
自分の足を撮るのは難しいな~。


その場に居た人にブログ用なのか、携帯でパシャパシャ撮られてる。

次にインソールを外し、靴を温める。
インソールを戻し、靴を履いて爪先にカバーを付けて
袋に足を入れバキュームで吸引。
すごい吸われてる。足の指がすごい締め付けられて痛い。
2分程吸われて、終了。


反対側も同じことをして、成型が完成した。
インソールは指の型が付いていて、
靴の先に指先が届いてないので、靴の先がキュッとなってる。


後はクリートを付ける位置を測り、付けてもらい、
以前、もらったアルテグラのペダルも付けてもらって、完成。


靴と成型で2万円、クリートが2千円。
成型は以前いくらか聞いてたけど、忘れた。
でも、靴は2万8千円だったので、だいぶ安く買えた。
ペダルもその店でもらったし。


付けて帰りましたが、なかなか付かなかった。
止まった状態で片足は、すぐ付きましたが、動きながらは難しい。
自転車屋から家までは1kmもないので信号で止まることなく
1回しか付けれなかった。
日も落ちて暗かったので、また今度走ることに。

http://ma-bou7jom.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-ad11.html
写真はここに。

アバター
2012/11/01 01:11
自分も一瞬、クリームホワイト?って言われて考えましたが、
すぐに気づきました。
そこにいた人も、「俺の時も言われた」って言うてたんで
みんなに言うてるみたいですね~。

そーですねー、本体も部品も高いのは、ものすごいですね~。
自分のロードは頂いた物が多いので、だいぶ助かってます。
アバター
2012/10/29 16:40
「限定のクリームホワイト…」うけました(*´∀`*)
自転車も、凝るとお金がかかりますね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.