Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


歯科通院 37日目

今日は直前まで電車で行くか悩みながら、ロードに乗って行きました。

のんびり走って、10kmぐらい来た辺りから少し雨が降って来た・・・。
天気予報では10%で雨は降らないって言うてたのに・・・。
急いで走り、なんとか少し濡れただけで着けた。

診察に入り、「変わった所はなかったですか?」と聞かれた時、
「始めはなんともなかったんですが、1週間前ぐらいから
急に、針金が当たりだした。」と。(前回11月22日)
今までそういうことがなかったので聞いてみた。
「食事の時や歯磨きなどで、ずれることがあるので、
そういう時は早めに連絡ください」と言われた。
1週間ぐらいなので我慢してた。何回も血が出てたけど。

ずれた上の針金を元に戻してもらい、
また新たなる装置を付けるというので、
軽く説明を受けて、下の歯の針金を付けてもらった。

鏡を渡され、どういう装置を付けたのかを、見せられ、説明を受けた。
歯並びの列から内側に大きくずれた歯を元の位置に戻すための装置。
(ずっと放置されていたので、抜く歯だと思ってた。)
歯を元の位置に戻すには、まず歯の隙間が小さいため、その隙間を大きくすると。
見た感じでは、いつもの針金にバネみたいなのが、着いてる。

帰り、雨が止んでたけど、走り出してすぐに、結構降り出して来た。
行きは、SPDペダルの装着も慣れて来て、着き難かったのは1度だけでしたが、
帰りは、雨で滑り、全然着かなかった・・・。(片道15kmほどで)
先週の土曜までは、週間天気予報に月曜はずっと雨って書いてたのに、
日、月曜は雨マークも消え、今日は10%って書いてた・・・。
からロードで行ったのに・・・。なんで、雨マーク消したんだ、あほー。
帰って来て、少しだるい、体が冷えて腰も痛い。
矯正で歯が痛いのに・・・。
食事で装置に挟まった食べかすを取ろうと舌で触ったら
痛、舌がバネで挟まった・・・。
癖になっていて、すぐにやってしまう・・・、痛い。




月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.