ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。

タイ旅行 2013 2日目 ラオス へ

朝早くホテルで朝食をとり、その後バスターミナルへ向かう。
チケット売り場を探しましたが、無く、
チェンコン行きのバスは見つかり、1時間に1本ですぐに出るというので
乗り込む。
席は1つだけ空いていたので、友達①が座り、2人が立って出発。

出発した直後に、添乗員がお金を集めだす。
すごい揺れてて、すごい狭い所を通りながら集めてる。
骨折した右腕のふんばりがきかないので、ちょっとたいへんだった。
バス停ではないような所で止まり、客が乗ってくる。
前と後ろのドアは常に開けっ放しなので、結構風が入って来て寒い。
アームガードを持ってきてたので、よかった。
1時間以上過ぎ、バス停じゃないような所で客がたくさん降りていったので
やっと座れた。2時間ほど経ち、ようやく終点のチェンコンへ。

そこからトゥクトゥクに数分乗り、見えて来た。
メコン川。
税関でパスポートを渡し、バンコク行きの飛行機の中で書いた出入国カードを取られ、
船賃40バーツを払い、チケットを購入。

いよいよ、海外旅行2国目の ラオス へ。
船に乗り、タイ人だろう人が船のへりをつかんでいると、隣の船と挟まれて、
指ちぎれると忠告してくれた。船頭じゃない普通の人が。コークン カップ。
出発。
出発してすぐに数分で到着。

着いてすぐに、出入国カードを書き、
ラオスに来た目的はパスポートの印と少しの滞在のつもりだったので、
1万円だけ1人が両替した。
ガイドブックに載ってる情報では、通貨はキープ。紙幣のみ。
一番、小さい紙幣は、500キープ、大きいのは、100,000キープ。
10,000キープ = 約100円。

フアイサーイ へ。
坂を上って行き、すぐ前に、階段と門、奥には寺院が見えたので、上った。

ワット・マニラート
写真を撮った後、数人の僧侶が奥の階段から降りて行ってたので、
目で追ったら、そこには僧侶の学校らしき建物があり、
友達が中に入っていった。
勝手に入っていっていいのか?と思いながら、外で見ていた。
少し写真を撮った後、先生らしき人と話をし、僧侶達とも話をし、その後・・・。
写真を撮るから集まって、って友①が僧侶達を集めだし、
写真を撮った。ついでなので、自分も入れてもらった。

学校を後にし、昼を食べるために、レストランを探す。折角なので、川の見える所で。
良さそうな所を発見。リバーサイド・フアイサーイ。
客が一人もいなかったので、いけないのかと思いましたが、いけるとのことで。
テラス席もありましたが、暑いので、陰の所に座った。
メニュー見ても全然わからないので、自分が持って来たガイドブックから
おいしそうな物を選び、料理名を言って指を差し、これは?これは?
代表的な料理が紹介されていたのに、全然ない・・・。
高そうな店だったので、庶民的な物はなかったのかもしれない。
店員が軽く笑ってたような気がするんで。
項目としては ごはん・パン、麺、肉・魚料理、スープ などの中から、
麺は3つ目で フー・クア・シーウー、ごはんも2つ目かな、カオ・クア
それと 「基本のラオス料理は、ラープ」って書いてたので これとビールを頼んだ。
それぞれにチョイスがあり、牛肉、鶏肉、豚肉、と全部違う物を選んだ。
どれに何を入れたのかは忘れた。
他にも料理によっては違う物があるようですが。

ビア・ラーオ ラオスの代表的なビール。
全員の初ラオスに乾杯。
友達はおいしいって言うてたけど、自分はビールの味は全部苦いだけで同じだ。

料理が来た、まずはラープ。友達が先に食べ、自分には無理だろう、と言われたので、
少しだけ、食べてみると・・・。
香草がきつすぎる・・・。これは絶対無理だ・・・。気分が悪い。
次は、ごはんの カオ・クア。
これは、普通のチャーハンみたいな味で、普通に食べれた。
最後に来た、 フー・クア・シーウー。ひらべったい麺で、これも結構おいしい。
ガイドブックの説明は頼んでから読んだので、どんなのかわからなかった。
きしめんのような幅広の白麺と、肉、野菜をしょう油で炒めた、ラオス風焼きうどん。
ラープはほとんど友達1人が食べ、他は食べれた。

レストランを後にし、街を歩いていると謎の音楽がすごい音で流れていたので、
何をしてるのか見に行った。道の角を曲がり、
青い突き出たテントがあり、生演奏でカラオケをしてる。
そこで、止まって見ながら話をしてると、
手前の人がビール飲んで行けってグラスを出し、椅子まで用意してくれた。
ビール飲みながら、英語ペラペラの友①が話を聞いてたけど、
すごいわかってるような顔してたので、何をしてるのかを聞いたら・・・、
わからん。なんかのパーティーをしてるしか、音楽がうるさすぎて、聞こえないと。
ビールをごちそうになり、お金もいらないと。一緒に写真を撮って、後にした。

戻っていると、カメラ忘れたって、友②がさっきの所に戻っていった。
飲みすぎだ。
帰りのバスも時間がかかるので、ラオスを後に。
出国手続きをし、キープを円に戻し支払い、ラオスの滞在時間2時間程。
40バーツだし、再び船へ。
犬も暑いようで、頭まで川に浸かって水浴びしてる。
船を乗ってすぐに、友達が別の客から船のへりをつかんでいると、
隣の船と挟まれて、指ちぎれると忠告してくれた。
全然違う人なのに、同じこと言われた。
相当の人がそこで指を落としてるんだろうな~と話をした。

帰りのバスはがらがらだったので、座って寝ながら帰った。

帰って来てすぐにホテルに戻り、自転車で5kmほど走り、大会事務所へ。
名前を書いて、ゼッケン、Tシャツをもらい、
ホテルの外でゼッケンを付けた。

その辺を少し走ってからホテルに戻り、ナイトマーケットへ。
今日は昨日とは違う店でノーパクチーって言うたのに、
パクチー入ってた・・・。今日も鍋を一口だけ食べてとパッタイと春巻きだけ・・・。

食べ終わり、友②が髪の毛を切りたいと言うてたので、
去年、友①が髭剃りだけをしてもらった、少しあやしい店に行ったんですが、
客が結構いたので、別の店に。
時間も20時頃だったので、とりあえず開いてる店に入り、
おまかせで切ってもらった。

終わったら、ソフトモヒカンになってたけど、結構似合ってた。
飲み好きの友達が、また昨日の店に行くと言うので、今日は3人で。

席に着いたら、また昨日の女の子が来てくれ、自分の膝の上に座った。
昨日と同じようなこともあり、
小象が来て、エサをあげたいというので
20バーツだったかな、渡して写真を撮ろうとしたら、
すぐにあげちゃってた・・・。
真横だったので角度的にすぐには撮れなかった・・・。

明日はレースなので、切り上げる。
時間は0時。そこからシャワーを1人1人入り、自分は最後で、
持って来た服は少なめにしたので、タオルを服を1枚ずつ洗ってから、
明日の準備をして、寝た。時間は2時過ぎだったかな。

2日目終了。
日は3日目になってたけど。

写真はココに。

2013/03/05 00:25
かわいい娘もたくさんいますが、
自分に付いてくれた娘は、タイ人じゃなかったです。
3日目に聞きいたので、のちほど。
友達についてた娘もラオスって言うてました。これはこの日に聞きました。

カメラはテーブルに置いてて、すぐに取りに戻ったので、無事でした。
3日目も行きました。
この辺りは飲み屋街なんですが、他の店を見て回っても、
女の子が少ないので、結局ここに来てしまう。
後は友達がFacebookで店員と友達登録してるってのもありますが。
2013/03/04 17:12
続いて3日目も♪だったりして…?^^;
でしょうか^^

お友達のカメラですが、手元に戻りましたか?