ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。

タイ旅行 2013 6日目 バンコク②

8時半起床。相変わらず、体調不良・・・。
9時にホテル近くで朝食を。甘い物ならいけそうなので、
アイスクリームのパンケーキを、アイスの味はと聞かれ、よくわからなかったので、
とりあえずバニラと答えた。

シンプルだー。アイスが乗ってるだけ。
おいしかったけど、半分残した。体調不良で気分が悪い。

トゥクトゥクに乗って、運転手に ワットポー までって、
言うたのに、結構、手前で降ろされたようだ。
ガイドブックの地図を見たら、王宮の方が近かったので、向かった。

王宮は警備が厳重だ。銃を持ってる人の後ろには、銃がたくさん並んでる。
ワット・プラケオ前で、
去年、友達から聞かされていたけど、この服装で入られない所はなかったので、
普通に行ったら・・・。

500バーツだったかな、罰金。
後でガイドブック見たら、有料の衣装も借りれるようです。
観光バスの数がものすごくあり、中もすごい人がいたので、すぐに出た。

はじめの目的地、ワット・ポーに向かう。
調子悪そうな顔の歩いてる所を写されてた。

ラック・ムアン、国防省を通り抜け、王宮の周りの写真を撮りながら
結構遠いな~、暑いし、しんどい。
ワット・ポーには 100バーツの券を買って入った。
建物の前で靴を脱ぎ、手さげ袋があったので、靴を入れて持って中に入った。
すごいでかい。去年見たアユタヤの涅槃仏。ワット・ロカヤ・スターが28m。
それより、かなりでかいな~、金ピカだし。長さ46m、高さ15m。

柱が多くあり、頭側からは全身写せないので、柱の間からちょこちょこと。
ちょうど真ん中辺りで、警備員にカバンは後ろではなく、前へって
注意書きを指差し、ジェスチャーで注意してくれた。 コークン カップ。
入場券を買う時にも、同じ注意書きがあったので、ものすごく注意しながら
見ていたんですが、そんなにスリがいるのかと思いながら、カバンを前にした。

足側に着いたので、全身を撮影。後ろ側も。ついでに頭のブツブツも。

建物を出て、他も色々と周り、船着場へ。
3バーツ払い、船に乗って、ワット・アルンへ。
船がすごい数、行き交ってるのでものすごく揺れる。乗り降りの時が、特に。

50バーツ払い入る。近くで見ると、すごい角度がある。
これを上るのか~、すごい急な階段。
一番上で周りを撮影し、下りは腕も痛いし、後ろ向きで手すりつかんで
一歩ずつ降りた。

船に乗って戻り、トゥクトゥクでカオサン通りへ。
渋滞でなかなか進まない・・・。
この運転手、むちゃするな~。反対車線を走り出した。
すごいむちゃな運転するな~と話してたら、横から 「 ドン 」 って音がして
バスがぶつかって来た~~・・・。
ビックリした~。一番手前に乗ってたので、挟まれるかと思った・・・。
バスもトゥクトゥクも、双方、何も言わず・・・。
バスを見たら、よくぶつかってるのか、亀裂が入ってる・・・。
その後、排気ガスが、ものすごくキツイ。タオルで押さえてても、気分が悪い。

やっとカオサンに着き、また昨日昼に食べた店に行き、パッタイを食べた。
友達はマッサージをしに行き、自分は気分が悪いので、ホテルに戻った。

荷物をまとめてタクシーに乗って空港へ。
預かり所で自転車を受け取り、飛行機に乗るために自転車を預け、
手荷物はみんな預けなかったので、自分も預けなかった。
金属探知機の所で、自分の荷物が、ひっかかった・・・。
荷物を開けられ、はさみ を取られた・・・。
行きは預けたので、帰りのことは、忘れてたー。
手を前に出して、どうぞ、どうぞ って日本語で言うて。持っていかれたー。
すごい切れるいい はさみ だったのに・・・。
もう1回、探知機に通して、OKが出た。
ひげそり も入ってたけど、いけたな~。ひげそりは旅行用の物だったからかな~。
ベルトを着けて財布を入れて、友達のいる所に戻ったら、写真に撮られてたー。

おみやげ を、友達は色々買ってたけど、自分は今年もなし。腕も痛いし。
お腹も減ったし、ラーメン屋で、味噌ラーメンを・・・。
見た目、全然、味噌っぽくない、けど、スープの味は普通においしかった。
麺が大問題。ものすごくまずい。麺がまずいって、よっぽどだな~って
言いながら、しょうがなく食べた。
飛行機に乗り、日本へ。

家に帰ったら、また おみやげ 無しかって言われた。
いつも勿体無いから、買わなくていいと言うてるのに・・・。
タイに行く前に、植物に水をあげといてって言うてたのに、
土がカラッカラになってる。忘れてたって・・・。
寒くてよかった、ちょっと枯れてるだけで、元気だった。