Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


ヘルニア

10年ぐらい前から、
腰痛(ぎっくり腰のような、ひどい状態。ぎっくり腰にはなったことはないですが・・・)
になるとすごく腰が痛くなり、動けなく寝たきりのようになってました。
1年に1回なるかぐらいだったので、原因がわからず、3日経つと必ず治るという
奇妙な現象で、必ず3日痛くて、3日で・・・。

それから数年経ち、病院で検査をしてもらい、
MRIを受けてヘルニアとわかりました。

腰が痛くなる原因は、夏にも冬にも季節が関係なく起こるので、
わかりづらかったんですが、数年前にわかりました。
腰を冷やすと、起こるようで、冬は布団が暑く蹴って寝てたとか、
夏は扇風機を腰に風を当てすぎてたとか、のようで・・・。

先週に痛さが出てきました。原因に気づいてから3、4年ぶりの。
扇風機も付けてましたが、数分なので、
たぶんコルセットを強く巻きすぎたのが原因かな?
ピキピキと瞬間だけ痛くなる腰痛がなかなか治らなかったので。
足もすごい痺れで、立つ、歩く、寝るが痛く、座ってるのが、一番楽という状態でした。
寝る時は、椅子などに足を乗せて少し高い位置にすると楽。

3日経ち、治るかと思っていましたが、
以前から少しの足の痺れはありましたが、ここまで強い痺れは初めてで、
腰も足も全然変化無く痛いままでした。
3日間、シップ貼ったり、コルセットを巻いたり、
バンテリン、アンメルツヨコヨコと塗ってましたが、全然変わらず。
1週間経ち、少し、ほんの少しマシになったのかな・・・。

1週間痛かった期間、レンタル店に行かないと延滞になるので、
自転車に乗ったら、痛みは全然なく、店内を歩くとまた痛かったですが、
また自転車に乗ったら痛みがないという状態でした。
自転車はお尻に体重がかかるので、痛くないようで、いくら力をかけてても。
なので、以前、荒療治で無理やり運動したら治ったので、今回も試してみた。

痛み止めを飲み、買い出しに自転車で片道10km程走って来ました。
自転車は痛くなかったですが、やはり歩くと痛い。薬を飲んでても変わらず痛い。
かがむと楽になるので、信号で少しかがんだりしてましたが、
限界なので、少し早めに切り上げて、よく行く服屋で1時間ほど休憩して、
自転車に乗って帰りました。
帰りは足がつりそうになりながら自転車をこぎ、自転車を担いで階段を上り、
ものすごくギリギリでしたが、なんとか上りきり、
家に入り、即シャワーを浴び、晩御飯を食べ、トイレに行こうとしたら・・・、
足が軽い、治ったかも。
薬はもう切れてると思うので、たぶん治った。
一晩寝て、痛かったら病院行こうとしてたけど・・・。
寝て痛かったら、行くけど、たぶん治ったっぽい。全然痛みが無い。

やっぱり運動しないといけね~な~。
最近、暑いので怠けてた。

アバター
2013/09/01 23:28
ありがとうございます。
ビックリですけど、あれ以来、痛みはないです。
自転車に乗る時に、担いで階段を上り下りしないといけないので、少しだけ来ますが・・・。

とりあえず病院は大丈夫そうなので、医者に言われた腹筋背筋を、また鍛えなおそうと思います。
今年は始まりから、調子が悪いことが続いたので、ほとんど鍛えてなかったので・・・。

カイロですか。カイロは小学校の登山の時にしか使った記憶が無いです。
20年以上使ってないですが、寒くなってから、貼るカイロを1度、試してみたいと思います。
クーラーが無いので、効果がなければ、地獄とかすので・・・。
アバター
2013/08/28 01:46
肩こりにもいい貼るカイロは有能ですよ。暑い季節はあったかな?
たくさん買い込んでいます。

腰が痛いのはほんとにつらいですよ~、治療などはしなくても大丈夫ですか?
痛みが常にあると痛くないときが幸せに思えますね。
健康はやはり何より大事です。

痛くなりませんように。。。
アバター
2013/08/27 14:26
お大事にして下さい、自転車に乗れるのが救いですかね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.