Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


流動食作り③


ミキサーを買ったので、色々と潰しました。


バナナを潰し、牛乳を加えて、バナナジュースに。
ご飯と、初めはこのくらいで。
まだ昨日に裏ごししたサツマイモが残ってたから。


ストローで吸うと、ご飯はいつも通りで飲めましたが、
やはり裏ごししないと詰まる…。
ミキサーをした後に裏ごししないといけないな~。
長く回しても固定された歯の隙間は通らないと思う。

最近、口の中に口内炎ができてきた。
口が開かないから確認はできないけど、痛い。

入院する前から今までずっと1日1杯は野菜ジュースを飲んでたけど、
退院してからは、ジュース以外の野菜をほとんど食べてないからかな~。
病院では一度もなかったけど・・・。
そのことを母に話し、作ってくれたのが、


写真左上の緑色の物。
とりあえず何が入ってるか、わからないまま試飲・・・。
きゅうり・・・、裏ごししてないので、すごい詰まる…。
きゅうり・・・、きゅうりが強すぎて何が入ってるか分からない…。
詰まった時に赤っぽいのが入ってるけど、なんだろうか。
後から聞いたら、きゅうり、レタス、トマトだったそうで、
きゅうりがきつすぎて、ポン酢を自分で加えたので、
何が何か分からなくなった。まずい。
前回、卵豆腐を食べた時、少ない出し汁にストローで潰しただけ
だったので吸えず、しょうがなく牛乳を混ぜましたが、
今回は裏ごししてくれてたので、すぐに吸えた。


次の日の野菜は、ブロッコリーを潰した物に牛乳を加えた物。


プリンは潰さずに、そのままストローで吸い、
ヨーグルトは牛乳を混ぜて潰すと飲みやすくておいしい。
やはり、売ってる野菜ジュースを見ると、フルーツなど甘い物が
入ってることが多いので、おいしく飲みやすいようですが・・・。
ブロッコリーとかは、まずーーーーいーーー。
牛乳を加えたけど、変わらず、量が増えて余計に辛くなった・・・。
基本、野菜はほとんど食べれて、1人暮らしをしてた時なんかは
野菜のサラダを作って毎日食べてたぐらいの肉より野菜の方が
好きな人間ですが、作ったジュースは
すっっっっごい、まずいーーー。ちょっと嫌いになりそう。
まずいけど全部食べたから口内炎は治ったけど・・・。

http://ma-bou7jom.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-5014.html
画像はココに




月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.