Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


顎変形症手術 術後1回目の診察

退院の1週間後、病院に行ってきました。
レントゲンを3つ受け、問題ないということで、
歯を開かないように固定されていた針金を切られ、
2週間ぶりに口を開けることができました。
口の中には、こんなのが入ってました。


左は家に帰って洗った物。
コーヒーは飲まないので、うがい薬で茶色になってるようで。
顎の手術をしただけなので、まだ噛み合わせが悪く
他の部分が当たるので、これをずっと噛んでたようです。
歯型から作られてるので、ピッタリと合う物。

これがあったので、裏ごししないと通らなかったようだ。
口の中の手術なので、食べカスが残りにくくする処置なのかな~。
説明はなかったけど、たぶん。

術後、初めて開け、少し開けると痛かったので、止めました。
指1本と半分ぐらいが限界でした。
口がほとんど開かない状態で
歯石とりをしてもらい、きれいになりました。

その後に、すぐには口が開かないので、
少しずつ開く練習のために、歯に輪ゴムを付けられ、
食事の時にはゴムを外して食べていいと。
ゴムを付け外しするために、
「たこさん を使って」って先生は言うてました。
(たこさん?)
なんで、たこ なのかは、分かりませんが、
すごく使いやすい。

http://ma-bou7jom.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-4c0e.html
画像はココに

アバター
2014/09/25 01:24
ありがとうございます。

たこさん にはTOMY JAPAN って表記されてます。
こういう型をしてるのでおもちゃの?トミーとか思いましたが、
色々と検索して調べました。
歯列矯正機材総合メーカー の トミー株式会社 って所があるようです。
製品情報のエラスティックって所によく似た写真がありました。画像は小さいですが。
アバター
2014/09/23 01:38
「タコさん」って可愛い道具ですね^^
経過は良好なようですが、まだまだ大変そうですねぇ、お大事にして下さい♪



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.