Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


流動食作り④

口が指1本半ほど開くようになりましたが、
まだ顎に力が入らないし、噛み合わせが悪いので、
当分は流動食になります。

歯を開かないように固定していた針金からゴムに変わった初めてのご飯は、
ミキサーで潰して裏ごしはしなかった、ご飯、味噌汁。
卵豆腐、プリン、ヨーグルト、久しぶりの固形物。
潰さないで食べれましたが、やはり柔らかい物だけ。
歯で噛むというよりは、舌と上あごで潰して飲む感じ。
入院中や歯が固定されていた時に、無性に食べたくなったチョコレート。
病院の帰りに寄ったスーパーでチョコエッグ(ポケモン)があったので。


晩ご飯は、ご飯、味噌汁、かぼちゃ、
右の鮮やかな緑色の物は、ほうれん草をミキサーで潰しただけの物。
それと、魚を裏ごしした物と裏ごしできなかった、すり身・・・。
分けて出されても、どうやって食べようか。


ほうれん草と魚すり身は醤油をかけてスプーンで食べ、
おいしかったですが、液体だけは・・・、
裏ごしまでしてくれたので、そのまま飲みました。
まずい。醤油かけても、まずい。

流動食は5食ぐらいに分けて食べなさいということでしたが、
最近は2食しか食べてません。1食の量が多い…。
間に少しだけゼリーなどは取ってますが。

次の日、ご飯、味噌汁、かぼちゃ、ほうれん草、魚とコーンポタージュ。
昨日とよく似たメニュー。


晩は、豆腐、サツマイモの味噌汁をミキサーでかけた物と
豚しゃぶをミキサーで潰した物。
久しぶりの肉って感じの味で美味しかったですが、
いつもついてるレタス、キャベツの野菜がない・・・。
ちょっと残念な感じでした。


病院ではご飯の裏ごしした物は、朝には、味噌がついてきていましたが、
以外はそのままで、家でもそのまま・・・。
さすがに飽きてきていたので、何かないかと・・・。
味噌はよく味噌汁で出てきてたので、味噌以外の物を・・・。
ご飯に溶ける物、溶ける物・・・。
いい物を思いついたので、すぐに買いに行きました。
また明日に。

http://ma-bou7jom.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-f8c5.html
画像はココに

アバター
2014/09/25 02:30
ありがとうございます。

色々と試行錯誤中です。
細かい物だと ふりかけ とかでも行けそうな気がします。
柔らかくなる物であれば。
今ふと思いついたので、また試してみます。
アバター
2014/09/25 00:47
少しずつ固形っぽくなってきて
食べられるようになってきていますね(^^

食事も似たものが続くと飽きてしまうから
そろそろ変化が欲しい時なのですね。

少しでもお食事がいい時間になっていくといいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.