Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


流動食作り⑥

今日はカレーライス。
手術する前は、週に1回ある程の物だったので、
試しに、ってことでカレーになりました。


全てをミキサーにかけるとスープカレーのような
とろみのないカレーとなりました。

元々、特にカレーの辛さが苦手な私なのですが、
これは・・・。
辛くもないし、甘くもないし、すごく変な味。
野菜が潰れて、混ざり辛さも消えて・・・。
一言でいうと不味い・・・。
次に作る時は、中辛よりもう1段階辛い物にした方がいいような。


次の日はおでん。
左の白い器は、味噌汁。
ピンクの器は、ちくわ、はんぺんなどの練り物。
黄色の器、大根、人参などの野菜。
右の白い器、じゃがいも、こんにゃく。
後は、いつもよくやる雑炊みたいな物。



晩には、茶碗がそのまま出てきましたが、

蒲鉾は軽く噛めましたが、
あの柔らかくなってる銀杏ですら、噛んで潰すのに時間がかかった。
しいたけは・・・。
全然噛み切れなかったので、そのまま飲み込みました。


ここら辺りから、ローテーションに入りました。

入院中にもらった説明書には、
4周目からお粥や、軟らかい、ご飯、魚、野菜とありましたが、
口も開くようになったので2週目ぐらいからお粥を食べてました。
ドロドロにしたご飯はしんどい。おかずもだいたいドロドロの物なので。
当分、この流動食が続きます。
3ヶ月程・・・。
うどんなどの麺類は、少し刻んで食べていいようですが。
カップラーメンが食べたーーい。
だいたいが2食分まとめて作るので。当分先になるのかな。


手術から1ヶ月経ちましたが、まだ顔はパンパンなままです。
少しはマシになってますが、色々としんどい。


http://ma-bou7jom.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-5a94.html
画像はココに。




月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.