Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


顎変形症術後手術

今回の 顎変形症術後手術 は、
1年前に受けた、顎変形症手術 で顎にプレートを付けられ、
そのプレートを外す手術です。

入院前の説明では、吸い飲みを去年持って行ってなかったので、
「今回は持って来てくださいね。」と念を押されたので、
母親が100円ショップでは見つけられなかったから、
(自分が他の物を買いに行った時、すぐ見つけたけど)
他の店で500円ぐらいしたと言うてた物を持って行ったのですが、
「今回はいりません」って看護婦さんに言われた・・・。
「え~~~」
自分も今回はいらないんじゃないかと思ってたけど、
念を押されたから、買ったのに・・・。


入院期間も去年より半分程、
2回目ということで、緊張することもなく、
楽な気持ちでいけました。

去年は手術直前に前の晩からの絶食ということと、緊張からか
咳が何回も出て止まらなくなり、朝に喉に少しだけ通る水を飲んで、
軽く怒られ、手術開始時間が30分遅くなったということがあったので、
今回は絶食時間から寝る時も手術直前までずっとマスクを付けてました。
なので、咳も出ないし緊張は少ししてましたが、手術台へ。


心電図の装置を体に付けられ、自分でコードが付いた体温計を耳の中に入れ、
左手の甲に点滴の針を刺され、
口にマスクを付けられ 「酸素が出ます」と
去年はその後に 「ここから睡眠ガスが出ます」と言われた直後に
一瞬で眠りに入ったのですが、
今年は ちょっとなんて言われたか忘れましたが、
点滴の針から 「麻酔薬が入ります」って言われた直後、
左手から腕にかけて、急に冷たくなり、声は出なかったけど・・・。
左腕全体が冷たくなってるけど、全然眠る気配がなく、
冷たくなって逆に目がさえてくる感じ。
何か嫌な思いが頭の中で色々と考えが巡り、すっごく冷たくて変な気分。
「わああぁぁぁぁぁーーーーーーーー」と大声で叫びたくなった。
実際は一瞬だったんだろうけど、考えが巡ったこともあったので、
去年程一瞬ではなく、2、3分かそれより短いかで・・・。


手術時間は1時間程。

手術室で起こされた記憶はありましたが、
次の記憶では病室のベットの上で起こされた所。
3時間程、点滴を受けながら安静。
3時間後、トイレに。
去年は、おち○○んに管が付いてたので、なかったのですが、
今回はトイレ行くまでは看護婦さんの付き添いで。
ふらつくので決まりだとか。


呼吸器の跡が付いた腫れた顔と、
去年は怖くて見れなかった口の中を撮影。
今回の手術で取り外されたプレートをもらいました
プレートの長さ
横3cm 縦0.5cm
プレートはもっと大きい物だと思ってたけど、小さいね~。
触ってもどこにあるか分からないはずだーー。


刻まれた噛まなくても食べれる
柔らかい食事が中心。


看護婦さんが「肘を曲げないでください。」と
言うたら曲げないように・・・。
血が逆流して来た・・・。
この後、上のテープの所まですぐに、
ナースコールを、ポチッ・・・。


この後、退院。
今回は消えない糸のようなので、1週間後抜糸に病院へ。


http://ma-bou7jom.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-5ca5.html
画像はココに。

アバター
2015/09/28 01:53
もう1つは、手術後に色々と質問されるんですが
同室の自分より少し若いかなって人が、
麻酔の先生に、○○さん、麻酔から目覚める時、物凄く驚いてましたよ。
僕が今まで担当した中で一番驚いてました。って聞こえ、笑いそうになりました。

でも、確かにあれは驚く。今年は2回目なので驚きませんでしたが、
去年はびっくりして起きた気がする。
事前に、肩を叩いて名前を呼んで起こしますよと聞かされて、
○○さん、パンパン、○○さん、パンパン、肩を叩かれ、ゆっくりと目を開けると・・・。
わぁぁぁーーー。
声は出なかったけど、目の前に麻酔の先生の顔が・・・。
ちかぁぁーーーい。
10cmとか15cmとか近いからびっくりした。ほんとに近い。
ちなみに男の先生です。
そりゃぁーびっくりするわ。逆に驚かして楽しんでるのかと思うぐらい。

珍事件はこんな感じです。
病院だから色々とあるわな。
アバター
2015/09/28 01:20
手術の後、面白いこともありました。
看護婦さんが走り回っていて、自分の病室に来た時、
○○さん乾燥機に洗濯物忘れてない?って聞いて、○○さんは、ワシやないって答え、
看護婦さんは他の病室回ってきますって走って行った。
自分には聞かれなかったから、年寄りの服かなと思ってたら、
看護婦さんが戻って来て、○○って名前書いてるで~って。
面会に来てた奥さんに、あんた本当にボケ老人やで~、えっ?
あんた本当にボケ老人やで~、えっ? あんた本当にボケ老人やで~、えっ? はははは!
ほんとにボケてるわ。耳が遠いからうるさいねん、ココの面会人。
トイレの帰りに様子が見えたんですが、すごく近くで話してるのに聞こえてなくて、
必ずと言って3回大声で説明するから、うっっさい。補聴器付けろよって思った。
看護婦さんも大声で何回か説明してるし、う○こ事件は絶対このボケ老人と思ってたけど、
別のボケ老人でした。
アバター
2015/09/28 00:57
普段もお風呂に入る時も眼鏡をかけたまま入るんですが、
この日に限って眼鏡を外して、入りました。
そしたら・・・。
少し臭い・・・。まぁ~じじぃも沢山、入院してるから加齢臭とかかと思いながら、
頭を洗い、シャワーで水を流し、自分が出した泡が大量に床に溜まってたので、
排水溝に流してたら、何か丸いのが排水溝の上に落ちてる・・・。
眼鏡がないので、初めは排水溝の蓋を開けやすくしてる物なのかな~と思ったんですが、
昨日はなかったし、まさか、う○こ・・・。
今回のためにLUSHで買って来たシャンプーは匂いが強いのに、
風呂の臭いがあまり消えないと思ってたけど、たぶん、うん・・・。
明日手術だから、急いで体を洗い、臭い・・・。急いで体を流し、臭い・・・。
急いで出て着替え、風呂場で初めてナースコールを押しました。
看護婦さんに茶色い物が落ちてます。たぶんあれと思いますと・・・。
入口で待っていたら、次に入る人が来たので説明をして、入るのを待ってもらい、
その後に戻って来た看護婦さんに引き継いでもらい、終了。
少し気分が悪い・・・。
その後、お風呂の入る順番のリストを 徳山-----、このやろぉぉぉーーーーーー。
病室見回ったら、やっぱりか、じじぃぃぃぃーーーーー。

その後、看護婦さんに大丈夫でしたか?って聞かれて、大丈夫って言いましたが、
実際は気分が悪くなった・・・。
アバター
2015/09/28 00:21
長くなるので書かなかったんですが、今回も色々と珍事件がありました。

入院当日。昼ご飯を忘れられる。急きょ、別メニューで、うどんを食べました。
これは小さいことなんですが、入院前日、大事件が・・・。
アバター
2015/09/21 02:10
噛んで食事ができるようになったら 今度は筋肉痛に注意しないとね~(;O;)
アバター
2015/09/21 01:53
無事退院出来て良かったですね♪
やっぱ手術って緊張しますよねぇ^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.