Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


顎変形症術後手術、抜糸

退院の日の診察で、「今回の運動禁止の期間はどれくらいですか?」
と質問したら、
「今回はありません。親知らずを抜いた時のような症状なので。」
「自転車で病院に来ても大丈夫ですか?」
「全然、大丈夫ですよ」と。

う~ん。電車の回数券買ってしまった・・・。

抜糸、当日、雨だったのでちょうどよかった。
注射器のような物で傷口に消毒液をかけられ、抜糸・・・。
親知らずの時は抜糸した後、3日間痛かったからな~など思い出しながら
抜かれると手に力を入れたんですが、チョキチョキ、終了です。
あれ。
そーいえば、去年は長い入院期間だったので、その時に抜糸したんですが、
見えてる部分の糸を切っただけで終了。痛くなかった。
親知らずのようなって言われてたから勘違いしてた。
だいたいそうだろうと思ったけど、去年は聞くのを忘れてたので聞いてみた。
「この糸って体の中で溶ける物ですか?」
「そうです」と。
抜糸は痛くなかったけど、大きな口を開けたら物凄く顎が痛くなった。
手術してから柔らかい物しか食べてなかったので、大きな口を開けてなかった。

家に帰ってから改めて大きな口を開けてみたら、
指が縦に2本半ぐらいしか、開かない・・・。
ここが境目だね~。3本まで開けると、物凄く痛い。

1週間後の診察も雨。ちょうどよかった。
やっぱり顔がまだ腫れてるし、片道15kmはしんどい。顎も痛いし。
経過は良好。
次の診察は当分なしで、矯正科も次は2ヶ月後。
質問したら、硬い物を食べれるということでしたが、
家に帰って来てから伝えましたが、お粥が出てきました。
顎が開かないからパンはちぎって食べないといけないし、
痛いので、もう少しこのままかな。

アバター
2015/10/04 15:55
地下鉄の回数券は期限がないんですが、
私鉄の方は3ヶ月です。
私鉄の方の3ヶ月って知らずに去年、3回分使えなかったので、損しました。
今年は、おまけの1回分だけ残ってます。

ありがとうございます。
今年は使い切ります。
アバター
2015/10/04 03:36
電車の回数券は 賞味期限とかないんでしたっけ?
次の雨の診察日 その頃は寒そうなので
電車でぬくぬくもいいと思います

お大事に



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.