Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


第一腰椎圧迫骨折

10日前に、ロードバイクで転倒し痛みに耐えて来ましたが、
薬局で買った痛み止めはなくなりそうなので、
病院で診察してもらい、ちゃんとした薬を貰った方が
いいんじゃないかと思い、病院に行って来ました。

腰のレントゲンを2枚撮り、以前診断された
ヘルニアの所の説明を受け、その後、
第一腰椎圧迫骨折 だと言われました。

転倒してぶつけた個所は左のお尻でしたが、
あばら骨の一番下と、背骨の位置と同じ所だそうです。
実際、転倒した時、肩からお尻に向かって
物凄く重量がかかった感じだったので、
肩から尻の真ん中辺りが圧迫されて骨折したのかと。
圧迫骨折は年寄りが何もしなくてもなるような骨折で、
まだ若いのでその時の衝撃が原因かと思いますが、
MRIならいつになったのかも分かるので、
後日受けるように言われました。

骨折した骨の普通の形は長方形なんですが、
圧迫されて前が小さい台形になっており、
背骨をそらす特殊なコルセットを作るようです。
画像の番号の線の所の骨。

コルセットは次の日に寸法を合わせ、できるのが1週間後、
そこから治るまで3週間ぐらいかかるそうです。

「痛みは強い方ですか?
骨折してるので相当痛かったと思いますが」と。
痛かったですが、痛み止めを飲んで何とか、と。
痛み止めの飲み薬とシップを出しときますと言われ、
シップはどこに貼ったらいいですか?と質問しました。
折れてる個所は背中なのに、痛みは腰に、
ということで、痛みの出てる腰に貼るそうです。
不思議だと思いながら、
最後にコルセットを、今使ってるのはダメなので、
新たなる、バンドの着いた搾れるのを貰いました。

http://ma-bou7jom.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-39b3.html
写真はココに。

アバター
2017/08/19 02:47
ありがとうございます。
病院の薬は効きますね~、痛みからはだいぶ解放されてます。
痛み止めと同時に胃腸薬も処方されたので、お腹の方もマシになりました。
アバター
2017/08/17 21:04
お大事にしてください。
アバター
2017/08/17 16:26
思ったより大事ですね@@;
腰は大事にしないとヤバイですから、慎重に治療してくださいね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.