Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


腰椎圧迫骨折 用コルセット②

コルセットを受渡日。病院へ。
3万1千円を払い、コルセットの説明。
コルセットは必ずシャツなどを着た上に装着。

普段から普通の腰だけのコルセットを巻いているので、
直接だと擦れて痛い。布製の物でも同様で解ります。

風呂と寝る時以外はずっと装着。寝方は仰向けのみ。
最近はずっと横向きに寝てるので、少ししんどい。

背中を丸める、体をねじることが良くないようなので、
コルセットを巻いて横向き寝ようと思いましたが、
下半身が少し前にねじってるようなので、無理ですね。
これだけの大きな物なので締め付け密着してるので、
着けてる時は汗だくでお腹がカイカイになるので
やっぱり無理ですね。寝る時は仰向けで・・・。

後は、保険で7割お金が返ってくる手順。
医者の診断書などの書類を市役所に持って行くと
1、2ヶ月で返ってくるようです。
1年ぐらいかかると思っていたので、よかったです。

最後にお金のことばかり考えて肝心なことを
聞いていなかったので、
「この骨折は自然治癒では無理だったのでしょうか?」
「コルセットを着けての自然治癒が一般で、
神経がたくさん通ってる所なので、変に治って痛みが
残る可能性がある。」 ということだそうですね。

装着時の撮影。全然楽しくはないですが。

http://ma-bou7jom.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-6540.html
写真はココに。

アバター
2017/08/29 01:18
ありがとうございます。

コルセット受渡日の次の日にMRIの予定でしたが、
予約時間を勘違いして受けられず、明日の30日へ。

ついでに市役所も行ってこようかと、
絶対安静って言われてますが、自転車に乗らないと話にならないので
医者には内緒で、痛み止めを飲みつつ、マウンテンバイクで。
マウンテンバイクはタイヤが太いので、ちょっとのことでは滑らないので、
サスペンションもショックが和らげられるので、ママチャリよりはいいかな。
アバター
2017/08/29 00:24
ブログを読んでびっくりしました
大変でしたね
お大事になさってくださいね
 ゚+.゚(-(ェ)-人)【::.*゚:.。:.早く良くなりますように::.*゚:.。:.】
アバター
2017/08/27 22:07
前のブログとその前と、と(ココログの方も)一気に読ませて頂きましたが
どうぞお大事になさって下さいませ。

季節柄、暑くてコルセットがちょっと大変そうですが
お若いから回復も早いかと思いますので
暫くの間の辛抱でしょうか(^^;;

お大事にです。



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.