Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


ノートパソコンのキーボード無効化

Windows フォトビューアー を使っていると
急にブラウザが立ち上がり
「リモート デスクトップを使って windows 10 pc に接続する方法」
って所にアクセスしたり
ブラウザは Sleipnir を使ってるんですが、
お気に入りが別ウィンドウで出てきたりと、
ウィルスかな~と思いましたが、違ったようで・・・。

キーボードが誤作動で「F1」が押されてる・・・。
始め少しだったんですが、最近は連打され、
タブが大量に出て来て、消しても消しても出てくるので再起動。
再起動すると止まるんですが、
どーしたものかと、ネットで色々と調べてみたら

ノートパソコンのキーボード無効化 ができると。
コントロールパネル から・・・。
コントロールパネル ってどこ行った?
今までは左下のウィンドウズマークを右クリックしたら
出て来てたのになくなってる・・・。
この前のアップデートからかな・・・。
これもまた検索・・・。
左クリックして W の所の Windows システム ツール に。
探し回った。

結局よくわからなかったので、他のサイトで見ると
コントロールパネルは使わず、同じ所にあった
「ファイル名を指定して実行」に「regedit」を入力。
「レジストリ エディター」
この辺りはいじったことなかったので、
心配でしたが、手順通り・・・。

コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt
「Start」をダブルクリックして「値のデータ」を「3」→「4」に。
これを立ち上げてたらスクリーンショットが撮れないようで。

手順通りしたのに、まだ動くと思いながら、もしかしたら再起動。
サイトには書かれてなかったので、少し焦りましたが、
再起動してようやく動かなくなり、誤作動が起こらなくなりました。
キーボードだけじゃなく、マウスポインタも動かないのね。
マウスもキーボードもUSBの外付けの物を使っていたので、
両方問題なく使えました。ありがとうございます。




月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.