Nicotto Town


ma-bou32(まーぼうさんじゅうに)の日記。


腰椎圧迫骨折 MRI

先週、病院に行き、MRIを受けて来ました。
10分程で終了。
その後にレントゲンを受けた後、
医者からの診察で、「治るまで3ヶ月かかります」と
「さん、さんかげつ。え?3ヶ月、3週間じゃなくて・・・、
3ヶ月・・・、ですか?」漫画みたいに口ごもってしまった。

1週間前にコルセットを貰った時に、別の先生には
「治るのに3週間?主治医が3週間って言うてるなら」と
何か疑問の残る言い方をしてたので、
たぶん初めに言うてた3週間と、3ヶ月と言い間違えたんだと
思いますが、この差はデカすぎるだろーー。

MRIの写真を見て、左の上の部分が3分の2ぐらい
潰れてるのが解り、コルセット貰ってから、
まだ1週間程ですが、ほとんど変化がなく、
これを見て3週間で治らないと思いましたが・・・。

潰れた骨が神経の所に当たってるのが少し心配だそうです。
画像ではこんな感じでした。
分かりやすくするために、色を付けてみました。
神経は曲がってませんでしたが、分かりやすくするため極端に。


緑の所が潰れてる個所でその横の影が潰れて出てる部分です。
後は経過待ちで、次の診察は1週間後。
今の所はコルセットを着けてると痛みがほとんどないので、
痛み止めも必要なく、いちお1日1回だけ飲んでます。

今年は涼しくて、それだけが救いですね。

http://ma-bou7jom.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-acc3.html
画像はココに。

アバター
2017/09/12 04:06
ありがとうございます。

絶対安静と言われましたが、
転倒した時に貰ってた割引券の期限があったので、少し自転車で走って来ました。
ポイント付与とか合わせて、1500円程がお得になりました。
電車で行くと電車賃で500円マイナスになり、結構歩かないといけないので、
いつも以上にコルセットをきつく締めて、すっごく重くてしんどかったですが、
タイヤの太くて転倒しないだろうマウンテンバイクで行きました。

ママチャリですら乗ったらダメだと言われてるので、その時からは安静にしています。
アバター
2017/09/06 21:40
3週間と思っていたのが、3ヶ月とは・・・
焦らず、しっかりと治療に専念して下さい^^;
アバター
2017/09/06 18:46
お大事にです(^^;
とにかく極力安静にしてるのが
圧迫部分に影響なくていいのかしらね?



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.