Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


ニコッとタウンの不思議(491)深読み


「寒いけど・・・・
 たまには庭に出ないと
 自然の息吹が感じれないぼの」
ぴゅ~(ワープの音)

「bono、庭で会うのは珍しいね」
「うん! 寒いから・・・・・
 あっ! 梅が満開だぼの。
 良いニオイがするな~~~~」
(鼻の穴を全開にするbono)

「そんなに吸い込むと
 花粉症が悪化しちゃうよ!」
「しまった!
 でも・・・・ 春の香りだぼの」
「bonoはどの梅が好きなの?」
「白」
「そうか、八重と一重ではどっち?」
「一重だね。 清楚でいいよ。
 紅梅はちょっとね・・・・」

「たしか・・・・・・
 紅梅の八重は・・・・・
 立原正秋が『色気過剰の年増女』
 って言ってた気がする」
「なんか、解る様な・・・・」
「今だったら問題になるかも」
「そうかもね!
 それに・・・・・」
「判った!
 bonoは梅のカリカリが好きだから」
「うん! 白梅の方が美味しいからね」
「読みが深くなったね」

アバター
2011/01/30 14:10
なんだかものすごく文学的な会話にドキドキしてたら。
いつの間にか食べ物の話だった。
ちょっとほっとしました!?
アバター
2011/01/28 20:32
そういえば、去年ブログにカリカリ梅を作ったとか…言ってたよね?おいしくできたかな?^^
あ~~(*^o^*)つばが出てきたわ
アバター
2011/01/28 07:39
花粉症なのですね><;
私は。。。毎年花がくすぐったくなるけど、まだ違うと信じています^^;
悪あがき~な感じですね^^;

ティッシュ箱ごと持ち歩きたいですよね~
アバター
2011/01/28 05:35
そうですね(´`
早く寝るのは良いことなんでしょうけど…
やはり皆について行けないのは寂しいですね^^;
アバター
2011/01/28 05:04
梅…食べたくなりました^^

美味しいですよね。
アバター
2011/01/27 23:28
梅干しは毎年作っているよ^^
梅干しには良く熟してるのが柔らかくて美味しい(*´ェ`*)
カリカリは白梅がいいのね…w
アバター
2011/01/27 22:05
お庭に梅ですか
なかなか風情があっていいですね

我が家の庭には銀梅花(ぎんばいか)があります
八重の白梅で雄しべ?雌しべ?がやたら黄色く目立ちます
季節は桜の後くらいに咲き秋には香る実を付けます
なかなか珍しい木ですよ
アバター
2011/01/27 20:56
カリカリの小梅が好きです~^^

小梅の苗を注文したのに、育てていたら大きな梅がなりました(ĭ∀ĭ。*)
受け取ってすぐにはわからなかったから、もうそのままになってるの。。。残念^^;
アバター
2011/01/27 20:49
やっぱグルメだbono!!

あははは ♫
アバター
2011/01/27 20:38
暑くて。いやです(
アバター
2011/01/27 20:20
食べるのね?
梅の実の匂いって 桃みたいで おいしそうですね
ナマで食べちゃいけないんですよね?
アバター
2011/01/27 19:44
頑張りました^p^
マスクは嫌いです(
アバター
2011/01/27 18:40
梅には 芯の強さを感じます。
アバター
2011/01/27 17:58
そうなんですよー;
親が五月蝿くて…
周りの人は皆遅くまでおきてるのに…
いつも話についていけないのです^^;
アバター
2011/01/27 17:58
花粉・・このあくなき戦いはいつまで続くのだろうか・・
クローンの研究するよりも、花粉症を治す薬を発明する方に力を入れてくれないかな・・
アバター
2011/01/27 17:40
梅は、はちみつ漬けの梅干が好き。
毎日1つ食べてるの。
アバター
2011/01/27 17:14
bonoさん花粉症ですか!?
私もです、お仲間vv(笑)
アバター
2011/01/27 17:06
むむ~むずかしい内容ですね 鼻がひろがるところが面白いナァとおもいました
アバター
2011/01/27 16:53
また今年も大活躍かな?
そろそろ花粉症だね。
アバター
2011/01/27 16:15
梅干し美味しいですよね^p^
花粉症は私もおなじです
アバター
2011/01/27 16:11
うちも梅すきいいいー!

㋜㋢㋖b
アバター
2011/01/27 15:56
私も白梅が好きですよ*

お香に白梅香という香りがありますが
私のお気に入りの一品です✿
華やかさはないけれど厳しい冬を越えた
強さと可憐さが魅力的ですよね^^
アバター
2011/01/27 15:41
私も梅の香りは大好きです✿
時間があれば
鎌倉の覚園寺あたり行ってみたいのですが・・・
アバター
2011/01/27 12:58
各地に梅の名所はありますが・・・
是非一度、水戸の偕楽園にお越しくださいね♪
見ごろは2月の半ば過ぎからですから、まだ先ですけれど。
アバター
2011/01/27 10:29
ほんとに もう咲いたの?早いねえ。。
庭に出たらうちの梅のつぼみはまだ 固かったよ。近くにある梅の名所で おばあちゃんが作ってる梅干しが大好き☆一昨年 一目惚れして買った、去年は咲かなかった 盆梅にもつぼみがついてた!!白と赤の接ぎ木で両方楽しめるんだよ。楽しみだなあ。。(^_^)
アバター
2011/01/27 10:03
私も『色気過剰の年増女』に反応しちゃいました^^
紅梅の一重なら結構可愛いけど…。

白梅の梅干しの方が美味しいのは知りませんでした。
ボノちゃん、物知りだね。
アバター
2011/01/27 09:20
(鼻の穴を全開にするbono)。。かわいいですね^^
え。。梅のカリカリって。。白梅からできるのですか。。?
ほうほう。。べんきょうになりました。。(^-^)

『色気過剰の年増女』。。これは。。(ちょっとあれだな。。)(-_-;)
アバター
2011/01/27 08:50
梅の花…少しずつ春が近づいて来てるのですね♪

花粉症は辛いです……
家族でぐすぐす言い始めてます~><
アバター
2011/01/27 08:11
今頃に咲く梅は、春を待つ花にふさわしいと思います。
家の庭には、紅梅の一重が咲いています。
小さな苗木を買ってきたのですが、今では、随分大きくなっていますよ^^
アバター
2011/01/27 07:46
春の気配を探しに、お散歩もいいですね♪
清楚な感じのお花大好きです(^^*)わぁい。
アバター
2011/01/27 07:39
春の香りを楽しむのは1月いっぱいで終わりです^^;
2月になると杉花粉が飛び始め
マスクをしなくてはいけなくなるので。

『色気過剰の年増女』
色気も過剰すぎると嫌ですね><
なんでも、ほどほどがいいです♪
アバター
2011/01/27 07:39
ご近所さんのお庭でも 梅・・・咲いてるbonoねっ♪*^・^*

でも。。。狙いをつけてる 梅園は まぁだ つぼみだったbonobono~~~。
早く 咲かないかにゃぁ~っっ!( *´艸`*)ワクワク
アバター
2011/01/27 07:25
私もカリカリ大好きです^^※
ついついポリポリ食べちゃいます^^;

私は最近、うぐいすを見ました♪
綺麗なうぐいす色^^でした~♪
アバター
2011/01/27 07:09
僕もカリカリ好きぃ!

もう春だなぁー
でも。僕の家のベランダには雪が少し積もっているんだ...
寒いよ
アバター
2011/01/27 06:52
近所の公園の梅の木にも梅がチラチラと咲き始めていますが

それと同時に鳥もたくさん現れて来ていまするw

春はそこまで来ていますね♪
アバター
2011/01/27 06:13
もう梅が咲いているのですか?
こちらでは梅も桜も5月頃です。
日本は縦長ですねぇ。

カリカリ梅は白梅が美味しいんですか。
勉強になりました^^
アバター
2011/01/27 05:47
相棒ありましたねー^^*
見ようとしたら親に「寝ろ」と言われ見れませんでした…;

bonoさんは花粉症なんですね!
今年は花粉が倍以上らしいですので、
しっかりマスクをしてお出かけくださいノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.