Nicotto Town


ゆったり気ままが大切だよ?


初マダミスやってみました~

こんばんは、古琉来です。

今日は午後から大雪が降る予報だったのですが、まだ雪が降っておらずちょっとソワソワしてました。

そんな中昨日、友人と初マダミスやってみました。
ちなみにマダミスとは…
マーダーミステリーの省略名で、読んで字のごとく、殺人事件を題材にした推理ゲームです。
プレイヤーは推理小説の登場人物になりきって、各々の秘密や欲望を守りながら殺人事件を攻略するというゲームとなっています。
またプレイヤーだけだとうまくゲーム進行できない場合もあるので、GMと呼ばれるゲーム進行役の方がいらっしゃることも多々あります。
ググると更に分かりやすいまとめをしている方がいらっしゃいますので、興味ある方は是非検索してみてください…!

マダミスはもともとYoutubeで配信されてたのを少しだけ見ていたのですが、
友人から「無料でもできるから試しでやってみない?」ということで、挑戦してきました!
ちなみにやったのは「名探偵本夢写楽~最初で最後の事件~」です。
タイトルにある名探偵の名前は「ほうむしゃらく」と読みます。
ここでお気づきの方はピーンとくるかと思いますが、そう、シャーロック・ホームズの名前を文字って作成されてます(笑)
そして、物語もちょっとそんなホームズをモチーフにした世界観があります。

ちょっとマーダーミステリーの特性上、1回ネタバレしてしまうと遊べなくなってしまうため、どんな内容だったかはお伝えできないので、どこか面白かったのかお伝えできないのがとてももどかしいです…。

とりあえず自分が犯人でなくても人に見られたくない秘密をバラさないようにうまく言い訳したり、逆に犯人で怪しまれないように立ち回ったり色々と大変なのですが、なかなか難しく。
最後のネタバレで「あ!そういうことか!」と軽くアハ体験をしてきました(笑)

また遊べる人が集まらないとできないゲームでもありますので、なかなかコミュ力が必要です…(´・ω・`)
Twitterとかでマダミス垢でも作ってみようかな、と思いつつ初心者だから身内でやるべきなのかなと悩む今日この頃です。

アバター
2022/03/25 20:42
そうなんですよね~~~ふわふわした感じのアイテムが多いイメージがありますほんと
刺さる人には刺さるんでしょうし毎週みんなかわいいって言ってるような気がします

ハロウィンまでは流石に何か…フライングでヴァンパイア出してもらっても全然いいんですけど…
アバター
2022/03/20 10:35
全然気にしないでください~~~~~お話しに来てくれるだけで嬉しいです~~~~

2月3月なかなか期待をいい意味で裏切ってきてくれますね運営さんは…
スチームパンクこの感じ来年まで無いかな…って感じで笑
アバター
2022/03/16 02:19
いえいえ全然気にしないでください謝るとこでもないです笑

地雷系いいですよね~~~~スチームパンク系欲しかったですけど別角度から攻めてきますね運営さんは
出してもらえますかね…2月すぎちゃったんであまり期待値低いような気もしますけど是非出していただきたいですね~~~~~
アバター
2022/02/19 23:18
>けーさん
けーさんもプレイしたことがあるのですね!
そうなんですよ、調べてみたら「あ、これもネタバレになるんだ…」って結構繊細なゲームなんだなと実感しました(。_。)
アバター
2022/02/13 19:25
マダミスいいですね!!!
そうなんですよマダミスネタバレすると楽しめないんですよねえ…共有したいと思っても既プレイの方としか共有できないもどかしさ…( ˘ω˘ )



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.