Nicotto Town



八重の桜

画像が綺麗で内容も面白く今後も期待できるドラマのようです。

後からでてくると思われる白虎隊で疑問が二つあった。

一つは、負傷者を抱えながら郊外の飯盛山へ落ち延びたが、ここから眺めた火災の模様を若松城が落城したものと誤認して自刃・・・・

しかし、一命を取り留めた飯沼貞吉さんの史料によると、当時隊員らは鶴ヶ城に戻って敵と戦う者と、敵陣に斬り込んで玉砕を望む者とのあいだで意見がわかれ、いずれにせよ負け戦覚悟で行動したところで敵に捕まり生き恥をさらすことを望まなかった隊員らは、城が焼け落ちていないことを知りながらも飯盛山で自刃したようです。

一つは、白虎隊士中二番隊隊長・日向内記が「食料調達のため、隊を離れそのまま戻らなかった」とされるが・・・・・

自身は隊士達に野営を命じ、強清水村の陣の軍議に出席し、戸ノ口原に戻る途中敵に遭遇し道に迷い、結局鶴ヶ城に入城したらしいです。
決して隊長は、隊員を見捨てたのではない。

これを知れば飯盛山の悲劇も観方が変わってくるでしょうね。

楽しみながら、できるだけ大河ドラマを観るべ。

アバター
2013/01/10 19:35
と01さんへ

木登りシーン手前から観ると、一人は山川夫人役の秋吉久美子の子供らしいので八重と同年代の山川大蔵と思われます。後の貴族院議員らしいです。

会津戦争時は八重と同じく23歳なので、飯盛山の悲劇の白虎士中二番隊でなないようです。

でもも年少時代は白虎隊にいたかも?
アバター
2013/01/09 21:28
ゆぅさん
土曜日の昼から再放送しますよ、観れない場合は録画をしてちょ!

会津戦争・同志社大学創立・日清日露戦争と波乱の時代を生きた八重子さんを見てみよう。
アバター
2013/01/09 21:19
と01さん
歴史が好きなのですよ、特に戦国時代が好きです。

あの少年達に白虎隊がいたのかはわかりません、私も録画してあるので、もう一度観てみます名前がでていればいいですね。だだ、八重は操銃を白虎隊に教えたそうですよ。

八重の熱意に負けて父あるいは兄に許可を得たのかもしれませんね、ろう城の時は男装で連発銃で戦ったというから凄ぇ~です。敗戦時に鶴ヶ城の壁に書いた句が有名です・・・・何て書いたかは忘れました。

勇猛果敢な鬼官兵衛と敵軍に恐れられた佐川官兵衛もえぇですよ。

あの時期に吉田松陰が会津に立ち寄り秋田へ行ったのは初耳でした・・・調べてみるべかな。

楽しみなドラマとなりそうです。

アバター
2013/01/08 23:21
懐かしい風景とかが最後に紹介されるのかなと思いつつ
昨日は「ATARU」を見てしまいました><
ゆぅも見ればよかった~!
アバター
2013/01/08 23:09
八重の桜、面白そうなので、録画して欠かさず観ようと思います。

それにしても、白虎隊について詳しいのですね!
あの、一緒に木に登った少年達の中に、白虎隊の隊員が居るのでしょうか?
そして八重は鉄砲を撃つ許しをどのようにして貰うのでしょう?

楽しみはたくさんありますが、西島英俊がカッコ良かったですねぇ♪
大好きな松重豊も出てるし、観ちゃいますよ、これは!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.