Nicotto Town



何でも伝言板

フリーの書き込み用です^^



よろしくです~~(#^^#)

アバター
2024/05/03 12:41
蜜夜さん

GWはお祭りも多いですよね♪
府中の大國魂神社も大きなお祭りがありますよね♪

連休、楽しんできて下さい(#^.^#)
私は近場でゆっくりします、まだ咳が止まらなくて。。。^^;
アバター
2024/04/29 19:47
今晩は、4月も後少しで終わっちゃう。
今月もどこかにお参りに出かけたいな。と、
昨日は、良く出かける新橋の烏森神社さんに出かけました。
こちらは。5月に久しぶりに例大祭を行うそうです。
5日には、お神輿が出るそうです。
見て見たいけれど、人が多いかな?
アバター
2024/04/02 19:50
蜜夜さん

沢山お参りに行ったのですね♪
お疲れ様でした^^

そろそろお散歩も兼ねてお参りに行きたいと思っていました♪

そうですね、お寺さんと神社は桜が綺麗ですよね~~。

浅草は。。。冬に行ってきましたが、激混みでした^^;
駅から混んでいて中々出られない位でした。

余裕をもって出かけると良いかも??です^^
アバター
2024/03/31 22:21
今晩は、暑い土日でしたね。
土曜日は、久しぶりにお寺さんにお参りしてきました。
芝増上寺さんと宝珠院さんと佛願寺さんです。
地下鉄の方が近いのかもしれませんが、私は浜松町駅から出かけています。
芝増上寺さん枝垂桜が綺麗でしたよ。もう少しで満開かもしれません。
他の桜は、ぼちぼちですかね。まあ、今週中には満開になるかもですね。
外国方も沢山いらしていましたよ。ってことは、浅草は、もっと凄いかもですね。
何年も出かけていないので、出かけたいんですけれどね。
アバター
2024/02/14 16:26
蜜夜さん


凄い♪ 本当に強運になりそうな、お守りですね♪
今年1年安泰ですね~~(#^.^#)
アバター
2024/02/11 22:18
今晩は、昨日は芝大神宮さんに出かけてきました。
今年の強運守り(ごううんと読みます。)を購入してきました。
きょううんより強い運が授かれるのだそうです。
ホームページのお知らせには、何度も売り切れと再販のお知らせがありましたので
購入できるかどうか不安でしたが、無事に買えてホッとしました。
アバター
2024/01/11 20:48
蜜夜さん

東京大神宮は人気ですよね♪
お守りも可愛いですし(#^.^#)


おお、毘沙門天ですかあ(#^.^#)
いでたちが躍動感があって素敵ですよね~~♪

いつだったか忘れましたが、上野の美術館で重要文化財、国宝展の仏像展を見に行きましたが
毘沙門天が一番かっこよく見えました(^_-)-☆

またお逢いしたいです♪


毘沙門天とのご縁、素敵ですね(^_-)-☆
アバター
2024/01/10 18:18
今晩は、はい。
東京大神宮様です。
神楽坂の方は、善國寺様です。(純さんぽで紹介されていましたよ。)
毘沙門天様を祭っておられるのですが、
去年最後にお参りしたお寺さんも(日暮里からすぐの天王寺様です。)毘沙門天様。
今年最後と最初のお参りが同じ仏様とは、何かご縁を感じました。
アバター
2024/01/09 20:25
蜜夜さん



新年初コメントありがとうございます(^_-)-☆

飯田橋ですと東京大神宮でしょうか??(^_-)-☆
新年は特に混みそうですね。


本当に^^ 今年は元旦から災害、2日には飛行機の事故と思ってもみなかった事が続いていますよね><
無事に1日を過ごせるのを感謝しなければ。。。と改めて思いました><

今年1年が平穏に過ごせます様に(^^)/

アバター
2024/01/07 21:05
今晩は、今年最初の初詣は5日に飯田橋まで出かけました。
気になっていた神楽坂のお寺さんにも出かけてきましたよ。
今年一年が無事に過ごせるようにお祈りしてきました。
どうかもうこれ以上災害が起こらないといいですよね。
アバター
2023/11/28 19:02
蜜夜さん

書き込みありがとうございます♬

私も先週末は浅草の神社仏閣巡りをしてきました^^
かなり寒かったですが銀杏が綺麗で行って良かったです(^^♪

本当、忙しくなりますよね。
年末年始はどこも混むので、今の内に神社巡りをしておいた方がよいかもしれないですね~~(^^)/
アバター
2023/11/26 18:35
今晩は、昨日は磐井神社さんにお参りに出かけてきました。
来月には、幸先詣でも始まるそうです。
12月は、いろいろと慌ただしくなりますが
心静かにお参りしたいですね。
アバター
2023/11/25 20:26
蜜夜さん

やっぱりそうでしたか~~(^^♪

私も弁天様は毎回お願いしています^^
私も真剣にお願いしていますが。。。^^w 現実は難しいですよね~~。






アバター
2023/11/21 23:23
今晩は、そうです。
豊川稲荷様です。
弁天様の所でお金も洗いましたよ。増えろ~。増えろ~。と、
念を入れながら(笑) 欲望まみれだからダメかもですけれど(*^^*)
限定の御朱印帳も出ていて、つい購入しちゃいました。
アバター
2023/11/21 17:22
蜜夜さん

おお~~。豊川稲荷にお参りに行ったのでしょうか??^^
私は来月に行く予定です(^^♪

12月の終わりになるとかなり混むので、今が行き時( ´艸`)ですよね~~。



融通金、何年もお返ししているのですが、中々増えていかないですよ~~(;^_^A
アバター
2023/11/19 19:08
今晩は、やっと赤坂見附まで出かけて
融通金をお返ししてきました。
コロナや猛暑を理由になかなか出かけられなくて
ずっと気になっていたので、お返し出来て
「ほっ」と、しております。
アバター
2023/09/22 20:38
蜜夜さん

コメントありがとうございます^^
そろそろ神社仏閣巡りには良い気温になってきましたね(#^^#)

磐井神社~~ネットで検索してみました♬
シックな感じの本殿ですね~~♪

落ち着いて散策できそうですね^^


またお話、お待ちしていますね(#^^#)
アバター
2023/09/22 20:10
今晩は、今日は会社が土曜日の祝日の振り替え休日だったので
久しぶりに神社にお参りに出かけました。
そしたら三社参りとあったので何かのご縁と思い御朱印頂いてきました。
出かけたのは、大森海岸駅の近くの磐井神社です。
アバター
2023/08/02 11:48
蜜夜さん

情報ありがとうございます♬
ハイ^^ 総持寺は石原軍団の〇回忌などで、テレビで見たことがあります。

お伊勢さんと成田山、両方行くとご利益が凄そう( *´艸`)

機会があったら、行ってみたいです^^
ありがとうございました(^^)/
アバター
2023/07/29 22:38
今晩は、私が出かけたのは
鶴見駅。
鶴見神社(まんま(*`艸´)ウシシシ)
近くには、石原裕次郎で有名な総持寺というお寺さんがありますよ。
桜木町
伊勢山皇大神宮 関東のお伊勢様と言われています。
少し行った先には、成田山横浜別院というお寺さんがあります。
こちらは、凄い坂道で行きは疲れますよ。
アバター
2023/07/25 18:14
蜜夜さん

おお~~。炎天下の中、お疲れ様でした♪
横浜近辺だと有名な神社はどこになるのかしら??(^^)/

そちら方面は疎いので、知りたいです~♪


私は神社巡りは暫しお休み中です^^
本当は月1回はお参りしたいのですけどね~~。

アバター
2023/07/21 19:58
今晩は、この猛暑で出かける気も失せますけれど
京急沿線の夏詣でに出かけてきました。
とか、言いつつ。
定期が効く範囲の鶴見と桜木町に出かけてきました。
この2つの神社だけ、京浜東北線沿線でもあるんですよね。
アバター
2023/06/26 19:21
蜜夜さん

もうその時期なのですね^^
今年半分すぎましたね~~。

輪くぐりをすると、心が軽くなる様に感じます^^

これから暑さも増してくるので、健康祈願出来て良かったですね♬
アバター
2023/06/25 19:22
今晩は、今日は烏森神社で
夏越の祓の茅の輪くぐりをしてきました。
残り半年間の健康を願ってきましたよ。
アバター
2023/06/21 12:39
蜜夜さん


今度に行ったら、探してみますね~~(#^^#)
最近、私の中で「お稲荷さんブーム」なので( ´艸`)、是非探してみたいです(^^♪
アバター
2023/06/18 22:56
今晩は。
宝童稲荷神社です。
お猿さんの彫刻?置物が目に付いてそこに視線を移したら
神社の案内に気が付きました。
大きめの通りに天使がのぞき見しているオブジェがあります。
アバター
2023/06/13 20:10
蜜夜さん

神社仏閣巡り、お疲れ様でした^^

そうですよね^^ 銀座って路地の隙間??などに可愛らしいサイズの神社が
あったりしますよね♬

もしかして今回のその神社、私も知っている所かも??です^^

急にあって「なんでこんな所に?」って思いました。


今あるかわからないけれど、ニールズヤードの傍だったりしますか~??(#^^#)


アバター
2023/06/11 19:23
今晩は、昨日も寺社巡りをしておりました。
銀座で小さく神社の案内があって、小さな路地を通ったら
お稲荷さんに出会えました。
そこには、何方が用意したのか
小さなクリアファイル(赤と青の前掛けをした狐さんのイラスト付き)に
入った御朱印がありました。もちろん頂きましたよ。
以前から、そこはよく通る道だったんですが全然気が付かなかったです。
 銀座って目立たない路地に小さなお稲荷さんがいくつかあるんですよね。
アバター
2023/05/08 18:27
蜜夜さん

GW、たくさん動かれたのですね^^

都内はたくさん寺院や神社があるので、参拝するのが楽しいですよね♬
今は外国の方が多くて、混みあっていますね~~。
もう藤の季節は終わりかしら??

今年は藤が綺麗な神社に行きたかったなぁ~^・^


後半にゆっくりするのは、正解です(#^^#)
英気を養えたかしら??^^
アバター
2023/05/05 20:18
 今晩は、ぐでたま宣言しておきながら、前半は出かけておりました。
5月1日は、阿佐ヶ谷神明宮→浜松町。
増上寺さん周辺のお寺や神社を巡っておりました。歩きすぎて疲れましたよ。
 4日から、本格的にぐでたまです。と、言いつつ冬物洗ったり、エアコンの掃除をしておりました。
アバター
2023/04/06 20:57
蜜夜さん

桜詣で・・・初耳です^^
素敵な言葉ですね^^

神社にお参りする機会が増えそうですね~~(^^)/
アバター
2023/04/02 18:54
今晩は、去年から「桜詣で」を実施している神社が
幾つかあって(台東区辺りが中心かな?)気になっていたので
昨日出かけてきました。
酉の市で有名なところで、大きな熊手を見た時にはびっくりでした。(◎_◎;)
アバター
2023/03/13 20:10
蜜夜さん

ええ^^;今年は特に花粉がつらいですね~~><
薬をワンランクアップしてもらいました(;^_^A

1回発症すると色々アレルギーも出やすくなるし、良い事ないですよね。

お互いに上手くやり過ごしましょうね♪
アバター
2023/03/11 21:55
今晩は。
そうなんです。花粉症なんです。
もう、20代前半で発症してからずっ~と春が恨めしいです。
お互い辛い時期ですね。
アバター
2023/03/06 18:05
蜜夜さん

花粉ですか??

今年は特にきつく感じますよね^^;
私は眼がかゆいよりも、痛くなります><

眼科の目薬はよく効きますよね♬
これからもっときつくなりそうなので、お大事にしてくださいね(#^^#)
アバター
2023/03/04 22:41
今晩は、あまりの痒さに耐えられなくて眼科に出かけて薬を処方してもらいました。
内科だと飲み薬も出してくれるけれど、目の検査とか診察はしてくれないので
流石は、お医者さん処方の薬。目に差した途端にかゆみが収まりました。
アバター
2023/02/07 20:32
蜜夜さん


強運守り、ご利益がありそうですね(^_-)-☆
三峯神社の1日守りの様ですね♪

中々手に入らないお守り程、欲しいですよね^^


そうそう^^
都会だとビルの間に神社があったりしますよね。
小さいけれど、ゆっくりお参り出来て嬉しいですよね♬
アバター
2023/02/04 23:28
今晩は、「強運守り」を頂きに芝大神宮に出かけましたが、
残念ながら品切れでした。2月下旬には入荷されるそうです。
芝大神宮に行く途中で、小さなお寺さんを見つけました。
お寺といっても小さなビルで通り過ぎちゃうくらいなんですが
御朱印と書かれた赤いのぼりがあったので何だろうと思って近づいたら
5~6種類の御朱印の見本があって、ここお寺なの?!と、びっくりでした。
のぼりが無かったら、絶対に気が付かないくらいのレベルです。
これも何かのご縁だと思って神宮に参拝した後に寄ってみました。
まさか近くにこのような場所があるなんて驚きでした。ご縁って不思議ですね。
アバター
2022/12/20 20:25
蜜夜さん

そうです^^

その融通金をお返しにいったのです♪
年に2、3回は行っているのです^^

お参りのワンダーランドみたいで面白いですよね(#^^#)

アバター
2022/12/19 22:56
今晩は、豊川稲荷にお出かけされたのですね。
コロナ拡大で出かけていないんですけれど、
融通金をお借りしているので、そろそろお返ししないと(3年くらい借りたままです。)
アバター
2022/12/19 20:42
蜜夜さん


ワクチン接種お疲れ様でした^^
発熱、辛いですよね。
私は4回目は発熱は無かったのですが、だるさが1ヶ月近く続きました^^;

こんな事ってあるのかしら??(;^_^A


御朱印集め、楽しいですよね~~。
女性的な字の御朱印や力強い筆圧だったり、それぞれの特徴??があって^^

たまにお話など聞けて面白いですよね♬
アバター
2022/12/18 19:00
今晩は、金曜日午前中に眼科に行って午後はコロナワクチン接種4回目でしたが
その間時間があったので、お昼食べた後、電車で(急行ですけれど)1駅先にある
神社に出かけて御朱印もらってきました。
ウロチョロしすぎたせいか、翌日はぐったりでした。(熱出たせいもありますが)
アバター
2022/11/24 21:10
蜜夜さん


お疲れ様でした。^^
冬に近づいてきたからか、病院が混み始めてきましたよね。
これからはインフルエンザやコロナ疑いの人も増えそう^^;


診察時に予約を取れる病院も増えてきましたが、私の場合待ち時間が殆ど変わりません^^;

1日仕事になってしまう時もありますよね~~。

アバター
2022/11/23 18:55
今晩は、2つの病院の通院お疲れ様でした。
診察は、スムーズでしたか。
私も昨日(22日)は、通院でした。
午後からだったのですが、(午後は、予約者のみだから比較的すいているんですけれどね。)
30~40分待たされました。で、最近は、薬は調剤薬局だから、
こちらでも30分近く待たされましたよ。
家に帰ることには、外は真っ暗でした。
アバター
2022/10/25 11:18
蜜夜さん


おお~~。
あの階段を登ったのですね^^
お疲れ様でした(#^^#)

あの階段を馬で登ったという逸話がありますよね、
相当、馬術に自信が無いと出来ない事ですよね^^


アバター
2022/10/23 19:29
今晩は、昨日久しぶりに愛宕神社にお参りに出かけてきました。
出世の階段を登り切った時には、「はぁ、はぁ」で、しばらく呼吸を整えてました。
アバター
2022/09/20 19:22
蜜夜さん


今回は凄い台風でしたね。
台風が来る前から風、雨が凄かったです。

こちらは大丈夫でしたか??^^
アバター
2022/09/19 19:24
今晩は、今日は雨が降ったり止んだりの1日でした。
急に晴れたり、豪雨になったり。
これから関東地方暴風雨域に入りますね。
お互いに気を付けましょう。
アバター
2022/08/05 20:56
蜜夜さん

こんばんは^^

私の地元の夏祭りも中止になりました。
やっと開催する予定だったので残念です。

夏休みの帰省もしづらいですし、今年も我慢ですよね。
アバター
2022/07/31 19:38
今晩は、毎日暑くて嫌になりますね。
京浜急行沿線の神社で夏詣で開催中ですけれど
猛暑にコロナで出かける気がしません。
アバター
2022/07/21 01:20
おやすみなさい(*´▽`*)水やり+ステプ旅
アバター
2022/07/16 00:08
こんばんは。
大変な中ご事情連絡ありがとうございます。
落ち着くまでお休み了解です。
ご尊父様のご冥福をお祈りいたします。
アバター
2022/06/23 12:35
りょぐさん


コメントありがとうございます^^

お返しありがとうございます~~(^^)/
アバター
2022/06/23 00:18
こんばんわ!
訪問ありがとう!
お返しに来ましたよー!
アバター
2022/06/13 19:21
蜜夜さん


おお~~蜜夜さんも大きな神社で天気が急変したのですね♪
良い兆候ですよ(^_-)-☆

良い事ご利益があると良いですね(#^^#)
アバター
2022/06/12 23:20
こんばんは(*'▽')水やり+ステプ旅
アバター
2022/06/11 18:01
こんにちは、夕顔さんも御朱印ガールなんですね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
趣味仲間がいると嬉しいですね。
天気急変は、歓迎の印なんですか。それは、知らなかったです。
よく結婚式やご祈祷が始まるのも歓迎の印といいますけれど
そちらなら、何度かありますよ。
東京大神宮とか日枝神社などです。
アバター
2022/06/05 12:58
蜜夜さん


御朱印集め、私も趣味です(#^^#)
神社仏閣巡りが好きなもので。。。ww

同じ趣味で嬉しいです♪

そうそう♪ 以前神田明神に行ったときに急に雷雨と雷にあって怖かったのですが、
後から調べたら天気急変は歓迎されているとのこと^^
蜜夜さんもそのような事はありましたか~?(^^)/


最近の日本の天候は読めない事が多いので、大雨の時は避難しなければ。。。。ですね^^

アバター
2022/06/03 18:06
今晩は、今日は午後から大気の状態が不安定ってことで
猛ダッシュで午前中にお出かけしてきました。趣味の御朱印集めです。
寄り道せずにひたすら移動して、なんとか雨には降られませんでした。
でも、これからの季節。いつどこでゲリラ豪雨にあうか分からないですよね。
アバター
2022/05/30 20:52
蜜夜さん


早速書き込み、ありがとうございます(#^^#)
ホント、暑くなりましたよね~~。
油断禁物ですね(^_-)-☆
アバター
2022/05/29 19:03
今晩は、一番乗り(^^♪
今日は、暑かったですね。
マスク付けて散歩に出かけましたが、暑くて少々辛かったです。
これからは、お水も持ち歩かないとですね。
熱中症にお気を付けください。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.