Nicotto Town


ヨーコの日常


夕飯のおかず

朝、掃除をしていたら、TVに土居善春先生が・・・

あっ、大泉洋さんの物真似(土井氏)って、すげ~似てますよね?えっ?知らない?
いや~似ているんですって・・・

で、先生が作っていた<揚げ出し茄子>がすげ~美味そうで・・・作ってみようかな?と思い今日は天ぷらを揚げる決意を・・・(笑)

先生のレシピは、<甘酢あんかけ>なんですが、ウチは<甘酢>が嫌いなので普通のあんかけで・・・

輪切りの茄子の天ぷらを小鉢に盛って、その上から豚肉と長ネギの入ったあんかけのだし汁を掛ける・・・ちゅーんですが・・・

いや・・・美味しいです。美味しかったけど、豚肉は要らなかったかな・・・<揚げ出し豆腐>のようにシンプルなあんかけ汁の方がよかったかもです・・・

他の天ぷらも食したので、ちょっともたれ気味・・・

でも、すげ~寒かったので、体が温まりました。

アバター
2010/09/29 00:41
>み~さん

あはは・・・そりゃまた豪勢な天ぷらですな!

ウチもジジイ入れて4人家族だけど(笑)ついつい揚げ過ぎちゃいますよね!
で、「こんなに揚げて誰が食うのさ?」と思っていても、意外と食えちゃう・・・

まっ、ワシはあくまで酒のつまみとして食いますが・・・(笑)

んじゃ、次回はゼヒ、ナスにあんかけてちょんまげ!
アバター
2010/09/27 23:33
昨晩、天ぷらやったんですよ~
海老にイカになす、まいたけ、エリンギ、かぼちゃ、かきあげ、ウィンナー・・・
揚げるのに疲れてあんかけどころじゃなくなっちゃいました・・・><
アバター
2010/09/25 23:15
>ハクちゃん

おお~~~っ、ハクちゃんも揚げ出し好きですか?

田園・・・ナゼ知っている?しかも寄ってるし・・・最早、地元ネタでは無くなっているし(笑)
全く・・・何処にでも出没してるし・・・

ナスには実はヒレがあって、熟すと海で泳ぐんです・・・ってか?(笑)
多分回転寿司辺りで見かける、握ったご飯に茄子の漬物が載っているアレじゃないすかね?

>ヨーコさん、どこからわかるきがするんですか??
いや~自分の家では、わざわざ作らんでしょっ!
サーモンの刺身でも、手巻き寿司タイプの切り身ってなかなか売ってないしね・・・
そういう意味で、わざわざ寿司屋で食べるものじゃないような気がするけど、寿司屋でしか食べられないかな?ちゅー気もする・・・ちゅー訳で・・・

土井(土居じゃなかった)善春氏。
料理研究家です。父上は土井勝(故人)
TV番組では、<おかずのクッキング><きょうの料理>です。
アバター
2010/09/25 21:27
揚げだしいいですね!
田園で、ナスとって食べたのかと思った!ちゃうちゃう!

消防署の近くですよね??横長の・・・・・????私も1度行きましたよ!

茄子が寿司屋???どうしてなのかな?? 茄子は①焼き茄子②マーボー茄子③揚げだし
って感じなんだけど、どうして寿司や??寿司やは、魚だよ! あっネルネルって茄子を魚と勘違い
しているですかね??

ヨーコさん、どこからわかるきがするんですか??

土井?土居?先生って、誰ですか?? 土井 たか子なら分かりますが(笑)正三とか・・。

アバター
2010/09/25 17:01
>ネルくん

田園・・・なんとローカルな地元ネタ(笑)
あの近所に、大親友の実家あります。(笑)

>サーモンと茄子は寿司屋行かないと食べれる代物じゃないですよ!!
そう言われると、判るような気もする・・・
アバター
2010/09/25 15:07
揚げだしいいですね!
高校の時407の田園でバイトしてた時に揚げだし食べて好きになりました(笑

サーモンと茄子は寿司屋行かないと食べれる代物じゃないですよ!!
アバター
2010/09/25 14:22
>ネルくん

そうだろうねぇ~逆に土井さん知ってて茄子知らなかったら、何モンだよオマエ!って事になりますねぇ~(笑)

茄子おいしいですよね!

>寿司行ってもサーモンと茄子しか食べないですからねw
んと・・・以前から思ってた素朴な疑問なんだけど・・・ソレってわざわざ寿司屋に行く必要性あるんかい??

そか、飲み屋での定番は茄子の漬物なんだね!
ワシは・・・昔からヨーコの定番があって(笑)揚げ出し豆腐と枝豆。
仲間との飲み会に遅れて行っても、この2品だけは注文をしておいてくれる・・・(笑)
アバター
2010/09/25 10:07
あぁ~土井さんは知らないですが茄子は知ってます!←当たり前かw

茄子大好物ですw三度の飯より茄子が好き・・嘘です^^;
でも茄子は好きですw寿司行ってもサーモンと茄子しか食べないですからねw

飲み屋行きたくないのに無理やり付き合いで行かされた時は茄子の漬物を必ず
頼みます^^
揚げだし茄子いいですね、ギトギトになってておいしそうですw
アバター
2010/09/25 08:33
>みっちゃんさん

丸顔で温厚そうなおっちゃんです。
「はい、今日はですねぇ~揚げ出し茄子、つくりますよぉ~材料はですねぇ~」こんな感じの喋り方(京都弁)お父様は<土井勝氏>
とコピペしてみる・・・(笑)

え~~~っ茄子、苦手ですか・・・ワシ、天ぷらでナスがイチバン好きです!
>我が家もてんぷらでした^^
おお~~~っ、気が合いますねぇ~
うどんもイイっすよね!

アバター
2010/09/25 08:31
>み~さん

丸顔で温厚そうなおっちゃんです。
「はい、今日はですねぇ~揚げ出し茄子、つくりますよぉ~材料はですねぇ~」こんな感じの喋り方(京都弁)お父様は<土井勝氏>

美味しかったですよ、いっぺん作ってみて下さい。

天ぷら、面倒臭いですよね!うちも滅多にしません。

ウチの、金欠時対策は、半額冷凍食品の出番になります。(笑)
アバター
2010/09/25 00:53
私も土井先生がわからない…
ごめんなさい…

なすが苦手でございます…

我が家もてんぷらでした^^
あと極太うどん^@^
あったまりましたwww
アバター
2010/09/24 23:43
ん~土井先生ですか・・・
名前は聞いたことあるんですが、顔が全然浮かびません・・・^^;

揚げ出し茄子、美味しそうですね~
天ぷらなんてしばらくやってないですよ^^;
あれもこれもって揚げるの時間かかっちゃって・・・
今度やってみます。

給料日前で金欠なんで、今日なんかレトルトカレーですよ^^;
昨日はオムライスだし・・・ww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.