Nicotto Town


お ね に ぃ 日 和


✿ぽけもん日記①⑨②✿

「ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮」をplayしてみますー。

体験版が配信されていたので(今気付いた
早速ダウンロード。

結構ネタバレです。
容赦なく行きます。 だって俺ですよ((何

    *

今回のポケダン――主人公が記憶喪失ではありません。
意外でした。
前作は色々とグワァァァァな事がたくさんあったからか…
主人公さんの記憶がスッポリ消えていましたね。
今回は奇麗に驚くほど覚えています。 こりゃ良かった。

しかしニンゲン→ポケモンからの扱いが結構酷いような気がする。

主人公のニンゲンさんは見知らぬ空の上で
『ポケモンの世界を助けて』
…という声を聞き、なんやかんやでポケモンになります。

前作や前々作とは違い、
心理テストでポケモンを決める…という制度(?)がなくなりました。

ピカチュウ・ツタージャ・ポカブ・ミジュマル・キバゴ

この中から自由に選べます。
能力も表示されていて、結構良くね? ウホッ …という感じです。

それにしても例の声は誰なのか。
…製品版で確認お願いします、って事でしょうねはい。

声の人(何)は主人公にある場面を見せます。
それはサザンドラに襲われているムンナ。
おいおい。
BWでもムンナ蹴られてたよな。
…ムンナさん、乙です。

なんかやべぇ、…というワケで強制的に地面に落とされます。
…ぎぇ! すっごく高い所から落としやがったなこの野郎!! です。
たまにテレビで見る、
パラシュートが絡まったまま地面に激突する映像――
…そんな感じになるんじゃないの?
地面めり込むんじゃない?

いや、そんなはずない。
(だって落とすんだもん、なんかクッションとかあるよね)
そう思いましたが―――何もない!!
普通にガッ!!します。

しかしやはり主人公。
丈夫すぎます。
頭に星がチカチカする程度のけがで済みました。
にしても凄いな。
それに対して何の疑問も持たない主人公も凄い。

で。
ここでやっとパートナーとのご対面です。
落ちてきた主人公をじーっと見つめている。 あぁ可愛い。
なお、パートナーも自由に選べるようです。
しかも性別まで選べる。 なにこのサービスウフフ←

パートナーは前作より純粋になった感じです。
というか…前より積極的になったような気がしなくもないような気がしなくもないy(ry
そのパートナーさん―――何やら急いでいるようで。
主人公が無事だと知り、先へ急ごうとしますが……

何故こうなった、と言わんばかりにパートナーと同行する羽目になる主人公。

そして初っ端からダンジョンへ。
どうも前作と敵との間合いが掴みにくいです。
升目表示がお勧めですね。 特に俺のような方は!!←

今作は「空腹」等のシステムが消えたようです。
…そ、それよりも俺は

 「おや? なにかが うごいた」

を消してほしいですね(真顔)。
あの風の音が本当に怖い。 怖いったら怖いんですよ。

新しいアイテムにも注目ですね。 はい。
ちなみに爆裂の種のダメージが上がった希ガス。
食べれば前の敵に50ダメージになってたような希ガス。
…あれ、前どうだっけ。

ダンジョンを抜け、…パートナーはある場所へと向かいます。
荒れ果てた土地。 と言ってもちゃんと草や水もありますよっと((何
そこに居たのはヌオー。
どうやらパートナー、この土地を買う為に急いでいたご様子。
無事に土地を購入し、夢を語るパートナー。
ポケモン達の楽園、「ポケモンパラダイス」を作りたいようです。
その第一歩が此処。
荒れ果てた場所ですが、ストーリー上…きっと栄えていくんでしょうね。
廃れたら悲しいぞ俺←

で…夜。
野宿です。
前々作は普通に家がありましたし、
前作はギルドや隠れ家があったし………

え、野宿!?
今さらビビってます。

野宿って、え、嘘だよなオイ
絶対ヌオーが来て「泊まって行け」的な事言うよね、ね!?
しかし来ない。
来たのは夜明け。
眠れたかー、と暢気です。

「風が冷たくてよく眠れなかった」と答えるパートナー。

そうだ、家を作ろう―――

非常にほんわかとした空気です。


家を作るには宿場町にある、ドテッコツの所へ頼みに行かなくてはなりません。
ヌオーが話を付けに行ってくるから、という事で町の中を探索。

今回はガルーラおばちゃんがいません。
変な古代の置物みたいな物が道具とお金を預かってくれます。

カクレオンは健在。
ムラサキの方はいませんでした。
後半に出てくると嬉しいです。

宝箱を開けるのは――今回は力技です、ラムパルド。
他にはチラチーノ、デスカーンがお店を開いているようです。
みんな良いキャラをしています。
日替わり(?)でお店を開くポケモンたちもいるみたい。

さて――ドテッコツ兄貴。
兄貴は兄貴でもジュプトル兄貴とは全然違いますよ。別物ですよ。

ドテッコツ兄貴はかなりクセのある御方――。
某ギルドのドゴームの如く叫びます。
家を作って貰えないのかなムードが流れましたが、
意外とあっさり引き受けてくれました。
しかし条件。
水色の石を5個とって来い、とのこと。
その石は石の洞窟にあるようで。
ちなみに金も要らん! とのこと。

というワケで水色の石を取ってきます。
行こうとしたとき。
弟子(っぽい)のドッコラーが何か言いかけます。
しかし何も言いません。 何か裏がありそうです。 ボス戦のフラグ?
まぁいい、ポケダンはフラグが落ちまくっているからな…踏まねば(`・ω・´)キリッ

早速石の洞窟へ。
ここら辺でボス戦がくるのだろうか――と思いきや普通に水色の石がありました。
5個拾うなんてチョロいです。 
「ちょろいぜ!」 「あまいぜ!」「チョロ甘ですね」、というヤツだ。

パートナーを先頭に、宿場町へ帰ってきた途端。
ズルッグがぶつかります。

「させんw」

てな感じですぐ別れます。 違いまs((
もっと丁寧ですよっと。

しかし。 悲劇は起きた。
ドテッコツに水色の石を見せようとしたパートナー。
石が無いことに気づきます。
絶対入れたハズなのに、と慌てる。
ドテッコツは「仕方がないからまた持って来い」と、結構心が広いようです。

…腑に落ちない主人公&パートナーご一行。

ここでふと気が付く主人公さん。

「さっきぶつかったズルッグが何か知っているかも」
「そうだ、もし落としていたら拾っていてくれているかも!」

ズルッグ探しのスタートです。
そいつは宿場町の看板付近にいるのですが……
何処かへ行ってしまいました。
Why?

と、そこへドッコラー達がやってきます。
どうやらズルッグの居場所を知っているようで……
Why?
深いことは教えてくれませんでしたが…場所だけは教えてくれました。
コイツら、ズルッグに何かされたのか??
まぁいいや行ってやるぜ――――――

で。

体験版終了です\(^o^)/

    *

30分程度で体験版が終了します。
結構長いです。
…ここまで解放できるっつーことは……本編はもっと長いかもですね!

体験版が終わっても、「はっけん! マグナゲート」で遊べるみたいです。
なお体験版のデータは製品版に引き継げるようです。
今のうちに良いアイテムを補充しておけYO! って事みたいですね!!


さて――買うかどうか。
正直、欲しいと言っちゃあ欲しいけどそこまで優先順位が高くありません。
それに、ポケダンって結構安くなるから…((

安くなったら買うつもりです。

あぁでも面白かったからなぁ…魔がさして買うかもしれない((何

アバター
2012/11/10 08:47
ダウンロードですね、…多分((
3DSでは無料でダウンロードできるソフトが沢山ありまして。
しかし10回~30回までという制限があるんです。 この野郎です(笑)←

記憶が無い主人公って何故か魅力的に感じます。
…あぁ、前作は良かった。
今回はどうなるのか……他のサイトでネタバレを見つつ、
hshsしていきたいと思っています(`・ω・´)キリッ
アバター
2012/11/09 20:55
ダンウンロード版って…よく分からない人です←
ポイントで買う奴ですか?それとも、ダウンロードプレイのアレですか…?

記憶が無いという設定は少しお気に入りでした。
シナリオが早くすすめぇぇと、願っていたぐらいですしw
ネタバレっていいですね♪
アバター
2012/11/09 18:39
時闇空良かったよなぁ……
再購入しようか迷ってます、はい。
空が良いんだけど1980からもっと安くなる希ガス!
マグナゲートが出れば安くなるよな、きっと((

面白いんだけどねぇ…
俺的には3Dじゃなくても良かったな、と思う。
ポケダンは大抵名作だしな。
案外3Dがアレなのかもしれん……
アバター
2012/11/09 18:29
お疲れ様です^^
時闇空が名作すぎたからなのか、
どうもマグナゲートが良いゲームなのか分かりません\(^o^)/
でもとても気になるんですよね…

あのアニメ的なアレ観ましたよ!!
ピカチュウ娘ハンパなかったですねhshsです!



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.