Nicotto Town


お ね に ぃ 日 和


✿ヒラメのエンガワを食べなかっただけの話✿

久々にマトモなブログを書こうかな、と。


今日は系列体験がありました。
わたしの学校は総合学科なので、系列に分かれて勉強せねばならぬ的な。
(実はよく判っていな―――おっと何でも無いデス)

今週は海洋系列を体験しました。
海洋系列とは、…よく判らないけどアレです。
水質調査とかしたり船の免許を取ったりするやつだそうで。
12月には小笠原諸島に行くらしいです。 ウラヤマ。
…そういえば函館にも行くって言ってたなぁ……。
そう言った海関係の事以外にも食品の開発等もしているそうです。
チクワとか。


そんな海洋系列。
2時間くらい見学しました。

1時間目は筆記のような物。
わかめやら昆布やら、
くじらやらイルカやら、
…それでも飽き足らずホヤまで描かされました。
筆記、っつーよりお絵かきタイムでした(笑)
自分の画力にガッカリしまして。 というかホヤって何ぞや(


2時間目はお魚の解体ショー。
【家庭科室】のような教室で行われました。
解体されたのはサバとヒラメ。
サバだけに、バッサリとさばかれていました。

というか…切り方が結構ワイルドでありまして。
最初に頭をぶった切って、鮮血ドピュァァァァァァァ。
内蔵をい取り出したり色々やったり。 純粋な子は見れないと思います。

わたしのような人なら笑顔で見届けられるかと。
終始満面の笑みでした。

内蔵とかっていいですよねぇ。
すごくぷよぷよしててゼリーみたいで……とか言うとアレなので自重します。
本当はサバの頭で『グワァァァァ俺を食べるなァァァァごっこ』をしたりしていました。
指を食われるだけです。 本当に食われているわけではありませんが。
あくまでも【ごっこ】です。

意外とサバのお口って広がるんですよ。 おっきいんですよ(笑)
というのは置いといて。

先生の解体ショーをhshsしながら見ていましたが、
ある子が具合を悪くしてしまって。
その子には悪いですが可愛いなぁ、と思いました。
か弱い子はとても好きです。 でも解体ショーの方が興味ありますゴメンナサイ

サバの次のヒラメはそこまで迫力(?)がありませんでした。
血の量が少なかったからでしょうか。
内蔵物がキレイだったからでしょうか。 うぅむ……。

それはそうと今日知ったのですが。
ヒラメってお高いお魚なんですね。
そのヒラメ様を解体後に食せる事になりました。

「 今日はフンパツして エンガワも食ってけー 」

という事なので、みんな大喜び。
しかしわたしはお刺身とか一切口に出来ないやつなので、
お食事タイムの時はサバのお頭で遊んでいました。 ぷるぷる。

わたしが食べなければ…
  みんなが多く食べる事が出来るでしょう……? 的な感じです。

ただ単に食べられないだけですけど! ウフフ!

みんな曰く、「旨い」。
ヒラメは美味しいお魚のようですね。
美味しいお魚なら焼けばいいのに。 
白身魚なんだからホッケみたいに焼けばいいじゃない。



―――オチはないのでした。

アバター
2013/07/12 20:58
じゃ、そうすっか~!

フシダーラ(笑)
アバター
2013/07/12 20:58
LINE行った方いいねwww
フシダーラなハナーシがデキーン
アバター
2013/07/12 20:57
違いない(笑)

…あ、また海たんに怒られるぞ(笑)
LINE行こ?
アバター
2013/07/12 20:56
俺と澪は受験番号を言い忘れるタイプ
アバター
2013/07/12 20:56
面接はいらないよねぇwwww
面接がなきゃわたしも人文行きたかったんだけど
アバター
2013/07/12 20:55
ジィィィィィィン( ^ω^)ブゥゥゥゥゥンかな?

あ、でも英検無理www
アバター
2013/07/12 20:54
じゃあ聖にもお刺身あげなきゃね。 …どんどん食え、食うんだ

内蔵っていいよねぇ!
魚は特に素晴らしいと思うの(◦´꒳`◦)

じゃあ聖はあれか、海洋いくん?
アバター
2013/07/12 20:52
エンガワは旨い。 …カレイのしか食ったことないけどwwww

内蔵とかすごくロマンを感じるよね。
俺も遊びたかた、
アバター
2013/07/12 20:51
早いでそー!
酸素だけ強化すれば結構余裕で行けるよ~!
アバター
2013/07/12 20:51
澪はもうマンボウ入手したのか^q^
早いwww
アバター
2013/07/12 20:50
あぅ、陽ちゃんおひさ~((*´→∀←`))

広告ですねん、貰っておきますよん!
アバター
2013/07/12 20:47
紅澪・・・ひさしぶりですね。
あの東方馬鹿が久しぶりにコメントの時間をとれたお。

えっと・・・まず言いたいのは・・・すいませんでした。
みょん子は恐らく私の生存報告には興味が無いだろうが、まぁそれを理由に謝りました。

それともう一つ。広告をばらまきます。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=986609&aid=50848535
アバター
2013/07/12 20:33
オチを2分くらい考えて挫折したのー てへぺろ

お刺身美味しいのかなぁ?
食わず嫌いだから微妙なところなんだよね。
…でも火を通さないって何とも言えない不安感があるというかさぁ。

海たんに全部あげるからねん、
アバター
2013/07/12 20:32
本当にオチがなかった\(^o^)/

お刺身美味しいのに。
でも澪が食べない分俺が食べられるぜ(´◉◞౪◟◉三◉◞౪◟◉`)



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.