Nicotto Town


シンシン2010


伝言板です。(10月30日)


こんにちは♪

いつもご訪問そして心温まるコメントを頂きありがとうございます。

前の日記 70コメを超えていたので、先に更新します。

29日も風は冷たかったけどまあまあの天気だったよ。

これから日一日と寒さが増してくるので、

皆さまも風邪引かないように気をつけてくださいね。

29日の夜も帰宅する時、三日月が綺麗でした。

30日は、たまごかけごはんの日、香りの記念日、初恋の日、ニュースパニックデー

などの記念日があります。

割り箸を割るときには、ひざの上で 

お箸を水平に持って 上下に割るのが正しい作法だそうです。

また、割り箸の先をこすりあわせて トゲを取るのは、

マナー違反だそうです。

初恋の日は、1896年(明治29年)島崎藤村が
「文学界」46号に、

「こいぐさ」の一編として 初恋の詩を発表しました。

皆さまの初恋の思い出は?シンもいちおうあるよww^^

ニコタでは、火曜日に新レア出たのかな?早く釣りたいなww

農園の栽培は、需要に対し生産が追いつきませ~ん。


親バカ日記(ディアたん成長記録23年5月29日生。アメショーオスだよ。)

平成23年8月20日1キロ位で家族に一員になって、

9月29日で3歳4ヶ月になりました。今では、主で~す。

最近は、シンが帰ると義理(?)でお迎えに来て、

おやつケースの前で 夕食が終わる迄待っているよww

今週も素敵で楽しい思い出が残るように願ってます♫

                         
(参考)
初恋

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

わがこころなきためいきの
その髪の毛にかかるとき
たのしき恋の盃を
君が情に酌みしかな

林檎畠の樹の下に
おのづからなる細道は
誰が踏みそめしかたみぞと
問いたまうこそこひしけれ

島崎藤村「初恋」より



※現代風に訳すとこんなことみたいですね♪

まだあげたばかりの前髪が
林檎の木の下に見えた時
その前髪にさしている櫛の花飾りのように
花のように美しい人だと思ったことでした

あなたが優しく白い手を伸ばして
林檎をわたしにくれた時
薄紅の秋の実に
人を恋した初めてのことでした

何気なくもらしたわたしのため息が
あなたの髪にかかって揺れた時
恋をする素晴らしさを
あなたのおかげで知ることができました

林檎畑の木の下に
逢瀬を重ねるうちにいつの間にかできた細道は
「いったい誰が踏んでできたのでしょう」と
お聞きになるあなたが可愛らしく愛おしい



                          にこしん☆

アバター
2014/10/31 11:35
*HappyHalloween
お菓子をくれないと悪戯しちゃうゾ☆(≧▽≦)/オカシチョーダイ!!
アバター
2014/10/31 11:34
(( (★´・∀・ b[ *゚+。HalloWeeN 。+゚* ]d ・∀・ ` ★) ))
素敵な1日を過ごしてくださいね♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

お菓子はカロリーの少なくてボリュームのあるものが嬉しいな(ノ∀`)
アバター
2014/10/31 11:18
しんちゃん 島崎藤村「初恋 ステキです。
アバター
2014/10/31 11:18
こんにちは♫トリック・オブ・トリックアート?ちょっと違う?10月もお世話になりました♫
アバター
2014/10/31 10:27
ハッピーハロウィン(^^♪良い週末をお過ごし下さいね(≧∇≦)/ ぽちっ❀
アバター
2014/10/31 10:16
(。ŐωŐฺ。)ノ゙ シンシンさぁああああああああああああああああああああああん❤
ヾ(´ω`*)ノミノ ディアちゃぁあああああああああああああああああああああああああああああぁあん❤

(๑→ܫ←๑)✿Trick or Treat お菓子くれなきゃ 添い寝しちゃぅぞ♪・・・ぅん?w

┬|ョᆺↀ๑) 10月最後の はろぅ~にゃん♪ 今月も いっぱい ありがとぉなの✿
アバター
2014/10/31 10:16
おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ
今月も(人'▽`)ありがとうございました☆
10月もアッと言う間でした^^;
アバター
2014/10/31 09:51
おはようございます。曇りつつあります。土日は雨らしいのよ~。

藤村の詩、解説付きでよく分かりました。
ありがとうございました。
アバター
2014/10/31 09:32
おはよう~ハッピー☆ハロウィン~

10月もありがとうございました。☆彡お菓子を貰いにビュン~~~~~~
アバター
2014/10/31 09:18
"☆+*"Happy Halloween!"☆+・"
アバター
2014/10/31 09:03
✿Happy Halloween!✿お水&stpのお届けです♫昨日は軽井沢に紅葉狩りに行って来ました✿
アバター
2014/10/31 08:51
おはようございますw
アバター
2014/10/31 08:37
イヤ~ン
間違えちゃった~
買ってこなくちゃ!
アバター
2014/10/31 08:34
ハッピーハロウィーン!
お菓子、お菓子・・・
飼ってこなくちゃ~^^
アバター
2014/10/31 08:33
おはようございます!

ハロウィンですね。
アバター
2014/10/31 08:33
おはようございます♪
今日はハロウィンですね。
ワンコ達もハロウィンマントを着て出勤です^^

でも、いつもお菓子を頂戴とおねだりしているのでハロウィンだからと誰もあげないのです☆
アバター
2014/10/31 08:31
おはようございます^^

10月もありがとうございました☆
楽しいハロウィンを〜♪
アバター
2014/10/31 08:31
(*・д・)ノ*:゚★ォハョゥ☆・゚:*:゚
今日はハロウィン♫
 Trick or Treat?
アバター
2014/10/31 08:28
Happy Halloween♪ Have a nice weekend♪ʕ´•ᴥ•`ʔ

今日は近所の子が沢山来るようで、お菓子をいっぱい用意して
怖いマスクかぶって待ってようかな~と思ってます

息子が張切って友達呼んでしまったのでw
アバター
2014/10/31 08:24
おはよう~♪
お天気悪いけどハロウィン楽しんでね。うちは何もしないけど*。☆..。.(´∀`人)アハッ
アバター
2014/10/31 08:06
☆シンシンさん
❤☆*:..。*☆♡おはようございます♡☆*:..。*☆❤

HAPPY HALLOWEEN☆TRICK OR TREAT?☆
楽しいハロウィンの一日を過ごしてね☆
アバター
2014/10/31 07:56
ハッピーハロウィーン♪
アバター
2014/10/31 07:54
ハッピー・ハロウィン☆
お菓子くれなきゃ、首筋に噛み付くぞ~!
アバター
2014/10/31 07:38
(((◆▼◆)))☆*:;;:*★Happy Halloween★*:;;:*☆(((◆▼◆)))
アバター
2014/10/31 07:25
おはようございます♪

今日はハロウィンですね~♪
いやぁ・・・リアでは縁遠いイベントなんで、何もしませんが^^;

島崎藤村の「初恋」素敵な詩ですよね^^
みかんにも、ありますぅ~遠い昔の話ですが・・・

土日月の三連休で大掃除の第二弾をやる予定です。
巡回できるかどうかわからないので、巡回飛ばしてくださいね。
アバター
2014/10/31 07:17
お菓子もって来たよぉ〜〜♫
ちょっと気が早いけど、クリスマスのお菓子ww
アバター
2014/10/31 07:14
おはよ^^素敵な週末をお過ごしください♪
Happy Halloween♥
アバター
2014/10/31 06:32
(。◕‿◕。)ハッピーハロウィン♪
10月もお世話になりました。
来月もよろしくお願いします^^
アバター
2014/10/31 06:23
おはようございます(*^-^*)
昨日は、久しぶりにモスへ行ってフォカッチャを食べてきました^^
アバター
2014/10/31 06:03
おはようございます。

今朝は雨模様…ウォーキングの途中で降られて、濡れました;;
今日はHalloween☆
リアで仮装はしないけど、ニコではちょっと派手目にしてみました^ ^♪♡

藤村の初恋!懐かしいです~
一生懸命覚えたっけ^ ^
アバター
2014/10/31 05:56
おはようございます^^10月最終!月末なので仕事が終わって帳簿付けが~ww
アバター
2014/10/31 04:51
おはようございます♪
懐かしい。島崎藤村氏、学生時代に戻りたい。
皆さん明日から三連休なんですね。羨ましい、休みが多くて。
いい休日になりますように。水やりSTP(╹◡╹@)
アバター
2014/10/31 03:29
お水のお届けです☆ 支援感謝です^^*)v
アバター
2014/10/31 03:13
こんばんは♬♫
おはよ?
ハッピーハロウィン~なのですね・・・ 忘れてましたε(◡‿◡✿)з ㆀ
アバター
2014/10/31 02:59
ただいまぁぁ~~゚ヾ(*^▽^)ノ.+゚ 帰って来ました~♪

時差ボケェ~で ず~っと眠い(・_ゞ)
アバター
2014/10/31 02:15
シンシンさん、こんばんは☆

こんな時間に訪問ありがとうございます^^
私もちょうどログインしていました。

ハロウィンですね♪
今日はカボチャのお料理かお菓子を作ろうかなと思っています。

島崎藤村の詩に割り箸のマナー、勉強になりました。
感謝です☆
アバター
2014/10/31 01:47
(〃´o`)つミ❍  
キャンディ置いていきます^^
アバター
2014/10/31 01:45
☆†★HAPPY HELLOWEEN★†☆ヽ('v'*)

原文のまま読んで
なんとなく自分で理解したことと
随分意味が違ってました(^。^;)
アバター
2014/10/31 01:33
こんばんは★⌒(✿◕ܫ◕)♥今日も笑顔で(〃^∇^)oお疲れさま~ 様
アバター
2014/10/31 01:31
金曜日は雨になりそうですね 足下気を付けて外出してくださいねSTP&WTR
シンちゃんの初恋の人はどんな人だったのかな?? 妄想中
アバター
2014/10/31 01:27
こんばんは。

卵かけご飯を、食べたくなりました^^

おやすみなさいませ ☆彡
アバター
2014/10/31 01:23
trick or treat!
アバター
2014/10/31 01:20
こんばんはです。
温かい紅茶が美味しい夜です。
アバター
2014/10/31 01:13
♡٩(❛□❛*)✧ˈ‧˚こんばんは♬今月も御世話になりました来月も是非ヨロシクです❀
アバター
2014/10/31 01:13
こんばんは♪ 今日はハロウィンですね( *´艸`)さっきまでお菓子作りしてました☆
アバター
2014/10/31 01:04
こんばんは^^
インフルエンザの予防接種を受けられたんですね。
ひとまず安心ですね^^

初恋。。。素敵ですね♡
現代訳も素敵です。。。
アバター
2014/10/31 00:57
キーボードのの調子が悪かったり、最近PC不調なのですが、
土曜日にモデム交換となりました。

日曜あたりには復活できると思います。
また、ゆっくりブログも読ませていただきに参ります(^^)
今夜はつながりましたが、また、ダメになるかもしれないので、
駆け足巡回中です(^^;)
アバター
2014/10/31 00:42
こんばんわ~風邪に注意してね~(と言う私は風邪ひき中w)

初恋、はるか昔だけど思い出せば 懐かしい^^

新レアが早く釣れるといいですね♪
アバター
2014/10/31 00:34
カボチャーもあと一日。今月もお世話になりました。
アバター
2014/10/31 00:31
こんばんは^^
今日は31日で31の日❤久々にダブルを食べたいな^^もちろんハロウィンフレーバーで♪
アバター
2014/10/31 00:21
ハッピーハロウィン!
お菓子をくれなきゃ、くすぐっちゃうぞ〜^^
アバター
2014/10/31 00:18
こんばんは〜^^

午前中お部屋の掃除で汗かいたら
夕方はちょっと喉と鼻がヤバイです…。
体もちょいダル。温かくしとこっ==:
アバター
2014/10/31 00:13
シンシンさん~▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

今月も今日で終了!仲良くして頂き~感謝です<(_ _)>

今日は「ハロウィン」~お菓子を頂きに参りました!なんちゃってね(ё_ё)キャハ

❤(。◕‿◕)ノ゚・✿お♥や♥す♥み♥ー✿゚・ヽ(◕‿◕。)❤
アバター
2014/10/31 00:07
こんばんは♪
お天気良いうちにと出掛けて疲れました++;
アバター
2014/10/31 00:05
こんばんは。ディアちゃんかわいいですね。
アバター
2014/10/31 00:03
こんばんは~☆鷹おめでとー(=_=の、ポチッどうぞ♪
今日は晴天、庭掃除日和でした(^_^;)汗

素敵な藤村の詩ありがとうです~♡
アバター
2014/10/31 00:00
✿ヽ(◕ܫ◕ヽ)コン♪(ノ→ܫ←)ノバン♪ヽ(๑◠ܫ◠๑)ノワ✿❀何時ものお届です✤potti✤
アバター
2014/10/30 23:59
こんばんは。。
いよいよハロウィン本番ですね~♪
アバター
2014/10/30 23:56
こんちゃ^^
青ガチャ目玉出ないしぃ~っといじけてたら1回だけまわしてアリス服が出ました^^フクザツ
アバター
2014/10/30 23:55
こんばんは~^^毎日があわただしく流れてゆく~~
アバター
2014/10/30 23:54
こんばんは^^
お迎えに来てくれるなんてお利口さん。
ディアたん可愛いですね♫
シンさんにも楽しい思い出が残りますように…(✿◡‿◡ฺ)
アバター
2014/10/30 23:53
☾(☯‿☯)ノ✿❀こんばんは❀✿今日も1日お疲れ様でした♫
水やりステプのお届けです☆彡
アバター
2014/10/30 23:41
こんばんは。
あと二ヶ月でお正月なので早めに振袖を着てみました(*´艸`*)お茶をどうぞ~♪

初恋、いいですね❤
アバター
2014/10/30 23:40
こんばんはぁ♪明日地元の高校の仮装パレードを見に行ってきます!(^^)!
素敵お水のお届けです☆おやすみなさい☆
アバター
2014/10/30 23:39
今晩は、明日はハロウィン本番ですね。
別にこれといってリアで何かあるわけでは無いけど、やっぱり何となくソワソワ?します。(^^;)
外に出るとハロウィンの飾りと隣り合わせに、もうクリスマスのツリーなどが飾られていました。
華やかだけど、なんだか不思議ですね。
アバター
2014/10/30 23:19
こんばんは^^
初恋の日は島崎藤村の作品から来てるんですね~。
シンシンさんの初恋はいつですか?(ノ∀`*)ンフフ♪

にゃんこに腕枕して寝るのが習慣になって来ましたw
ディアたんに毛布取られないように仲良く寝てくださいね^^
アバター
2014/10/30 23:17
こんばんは(❀╹◡╹)ノ今日もお疲れ様です☆最近暗くなりはじめるのが早くなってきた気がしますㆀ
アバター
2014/10/30 23:15
こんばんはぁ^^ 
今日は絶好のテニス日和でした♪
アバター
2014/10/30 23:12
こんばんは☆ホークスいつの間にか優勝してた~で、見損ねた(-_-;)
明日はいよいよハロウィンですね^^

インフル、もうそんな時期なんですね~
私はかかった事がないのでいつもスルーしちゃってます^^;注射苦手…

アバター
2014/10/30 23:03
こんばんは☆
この秋一番の寒さ…になりました。
気付けばわんこも一緒にベッドイン 寝返り打てませ~ん
アバター
2014/10/30 23:02
おやすみ♡
アバター
2014/10/30 23:00
|ョ‿◕*)コンバンワッ!お夜食を頂きにきました♪
アバター
2014/10/30 22:58
今週は火曜からなぜか毎日金曜の気分で 一週間が長いです~
アバター
2014/10/30 22:50
寒かったのでGUで買った¥990のニットカーデが重宝した(^_^;)
アバター
2014/10/30 22:49
こんばんは♪
今日の昼間は暖かくて自転車で走っていたらハナミズキの葉が色づいてとても綺麗でした^^
初恋の思い出は年とともに淡くなり美しくなっていくものですね
アバター
2014/10/30 22:47
こんばんは~~~晴天続きは今日まで・・・土日は傘マーク><・・・・

アバター
2014/10/30 22:46
( ノ゚Д゚)こんばんわ☆

明日から天気は下り坂でせっかくの3連休は雨になりそうですね。
雨の日は家でゆっくりニコッとタウンを楽しむのもいいですね。

週末まであと1日頑張りましょう。

本日のステプをお届けします♪
アバター
2014/10/30 22:45
こんばんは。良いお天気が今日までと知っていたら洗濯を昨日したのにー!です(苦笑)
明日は室内干しかな?
アバター
2014/10/30 22:36
今晩は。Kingdom heartsで悩みまくり。Wiki見ても??でボス倒せないんだけど><
オンラインゲーム初めてで時間ばかり経っていく~、メゲそうです。
ニコタだとハロウィン早いので忘れがちですが、本番は明日でしたね。ハッピィハロウィン~♫
アバター
2014/10/30 22:02
こんばんは(^o^)最近目が疲れるのでブルーライトカットメガネ買ってみました(^_^;)
アバター
2014/10/30 21:49
うわああ〜この詩私の大好きな詩なんですよ〜♥️
アバター
2014/10/30 21:44
コンバンワ(。╹◡╹。)ノⓈⓉⓅとお水お届けです♪ダッシュで失礼しま~す-=≡ヘ(* - -)ノ
アバター
2014/10/30 21:37
こんばんは(。・ω・。)ノ気持ちの良いお天気でした~(≧▽≦)お水とステプです(*^▽^*)

アバター
2014/10/30 21:28
こんばんは、パンプキン好きの私はこの時期パンプキンプリンを買い彷徨っています♬
アバター
2014/10/30 21:02
こんばんは。コスモスバッグ1個できました(*^▽^*)
リアでもこんな感じのバッグ欲しいです。
アバター
2014/10/30 20:51
今晩は☪
今日は年賀ハガキの発売日ですが!毎年年賀状かかれますか?
明日は楽しいハロウインの日を過ごされてくださいネd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
アバター
2014/10/30 20:44
こんばんは~駆け足水ステプ♪
アバター
2014/10/30 20:30
こんばんは(*^_^*)

明日はハロウィンですね❤
・・といっても、私は何もしないのですが・

割り箸のお作法は聞いたことがありますが、
守ったことはありません(・ω・;A

「初恋」、教科書に載っていたでしょうか・・。
最後がすごいですね・・
初恋は成就したのですね❤
アバター
2014/10/30 20:29
Happy Halloween♪…フライング(* ̄m ̄)プッ
アバター
2014/10/30 20:11
シンシンさん。こんばんは~☆お疲れ様^^

最近は、何でもかんでも値上がりして困ります…(*_*;
アバター
2014/10/30 20:06
こんばんわ♪
キングダムハーツ、何とか2種類のキーブレードを入手しました(^0^;
あと3種類、ポチポチ頑張りまます^^
アバター
2014/10/30 19:37
こんばんわ~ヾ(●´ω`●)いいお天気でした。♪明日はハロウィン^^カボチャ食べなきゃね!♪

三日月が綺麗です^^
アバター
2014/10/30 19:03
こんばんは♪ステキ&お水のお届けです♪
夜は本当に冷え込んで寒いですね。お風邪にお気をつけてくださいねん(^^)
アバター
2014/10/30 19:02
こんばんは!

目玉焼きはしょう油!

たまごかけご飯はポン酢だよ!(にっこり)
アバター
2014/10/30 17:19
こんにちは。ステプと水のお届けに来ました。

島崎藤村の「初恋」中学の国語で習いました。当時授業で暗唱するため一生懸命記憶したことを覚えています。
アバター
2014/10/30 17:17
シンシンさん。こんばんは(*^_^*)

最近 湯シャン(お湯だけで髪を洗う)を始めました~w

好きな作家の方が実験されてるのを新聞で見たのですが
髪がちょっと増えた、友人の方も髪が綺麗になった 等
効果があったみたいなのでどうなるか楽しみです♪

初恋 切ない想い出があります~♥

島崎 藤村の『初恋』いいですね(*^_^*)
アバター
2014/10/30 17:03
こんにちは!水遣りとステプのお届けです。♪
アバター
2014/10/30 16:57
(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪
いつも心温まるコメントありがとうございます
アバター
2014/10/30 16:32
こんにちは『Trick or Treat~?』ぉ菓子くれなきゃぁ~♪悪戯しちゃうよ~wwあはっ^^;
アバター
2014/10/30 15:58
こんにちは~
気持ちの良い秋晴です♪
少し雲って来たけどお買いもの散歩しながら行ってきます♪(^^)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.