Nicotto Town


シンシン2010


伝言板です♫令和5年1月11日(木)2~


こんにちは♪

今年もこんなシンシンですがよろしくお願い致します。今年も、皆様のご健康とお幸せを願っておりますm(_)m

あっという間にお正月休みも終わっちゃいました。結局今年も寝正月でしたよww

今日 1月11日(木)の記念日・年中行事

•鏡開き※正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる日とされる。 神仏に感謝し、また無病息災などを祈って、汁粉や雑煮などで食す。武家では鏡餅を刃物で切ることは切腹を連想させるため、手や木槌で割る風習があった。また、「切る」「割る」という言葉は避けて「開く」という言葉が使われた。 

•蔵開き

•樽酒の日

•塩の日※1569年(永禄11年)、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされている。  この話が「敵に塩を送る」という言葉の元となり、争っている相手が苦しんでいるときに、争いの本質ではない分野については敵の弱みにつけこまず、逆に援助を与え、その苦境から救う例えとなっている。 

•マカロニサラダの日

•UNO(ウノ)の日※日付はスペイン語やイタリア語で「UNO(ウノ)」は数字の1を意味することから、1が重なる1月11日に。2016年(平成28年)に誕生から45周年を迎えた「UNO(ウノ)」をさらに多くの人に親しみ、楽しんでもらうことが目的。

•アスパラガスビスケットの日

•イラストレーションの日

•ロールちゃんの日

•めんの日

•ダブルソフトの日

•おかあちゃん同盟の日

•一一一忌

※鏡餅のお餅って結構ボリュームがあるんだよねえ。食べ過ぎるとお腹膨れるし><UNO(ウノ)ってどんな風邪に遊ぶんでしたっけ?。忘れちゃった><お正月、幼い頃は自分で凧を作ったりして揚げたけどな!!もっとも渋谷で揚げたから電線に引っかかったのを思い出しましたよ。かるたの代わりにトランプ?羽子板の代わりにバドミントン?今はどんな風に楽しむんだろう。そそ、カラオケ定番でしたよww

「親バカ日誌」

ディアたんは平成23年(2011年)5月29日生れアメショーオスです。凛ちゃん、平成29年(2017年)8月22日生まれ、アメショーメスです♪) 

 ディアは、2011年8月20日1キロ位で家族の一員になって、 2022年5月29日で11才になったけど人間だったら還暦ですよww凛ちゃんは8月22日で5才になったけど早いなぁ@@ちなみにディアの体重は6.6キロでした☆凛ちゃんは7月2日6.2キロでした♫最近ディアがめちゃ甘えるので大変@@ディアもそろそろお風呂に入れなくっちゃ☆凛ちゃんは6,3キロだったけど、太めだね。ディアは6.88キロです。来年シンシンが入院時にディアがションボリすると思うと辛い><いつも一緒に寝ているだけ!前もシンシンが2日間いなかっただけだけどディアの目から涙が!!来年は2週間、シンシンのこと忘れちゃうかな?><

※今週は手術前の心臓のエコー?などやる事がいっぱいですし、入院してからもコロナで面会中止なので用意するも小野屋手続きが大変です@@

来週23日からは2週間以上ニコタに来られないと思うけど忘れないでくださいねm(_)m


いつもお返事もなかなか出来ず
伝言板作成が追いつかなくて誠にすみません。そして親ばか日誌同じですみません。朝晩の冷え込みが厳しくなりましたし、寒波到来しそうだし、皆さまもお体に気を付けて下さいね♪今週は暖かい?@@

                         にこしん☆

アバター
2023/01/15 07:44
おはようございます。昨日「飛び猫」の写真展に行ってきました。かわいらしさ全開でした。
アバター
2023/01/15 06:24
おはようございます^^*

最近、ローズヒップティーを飲み始めました。
ビタミン補給!風邪予防!免疫力アップ!
アバター
2023/01/15 04:43
あっという間に終わった土曜日、日曜日も瞬く間?
もっと休日をしっかり味わって過ごしたいのですけれど;;

寒暖差にお気を付けくださいね✿
アバター
2023/01/15 01:28
こんばんは(*´∇`*) 
仮眠のつもりががっつり寝てしまいました。
駆け足でステプとお水です♪
アバター
2023/01/15 01:28
こんばんは。
雨でしたが暖かかったので良かったです。
暖かいと身体が楽ですね。
アバター
2023/01/15 01:12
シンシンさん~コンバンワ_φ(゚ω^* )♪

深夜便~ステプ+水やりのお届けです。素敵な休日をお過ごし下さいね♬

(♡u‿u)⊹⊱【.:*゚..:。:.::.*OУаsυмi:..:*゚..:。:.::.*】⊰⊹
アバター
2023/01/15 01:08
こんばんは。昨日病院に行って先生にケンカ売ってきました。短気なのが困りものです。
アバター
2023/01/15 00:15
こんばんは
アバター
2023/01/14 23:10
今晩は☂久しぶりの雨でベランダ洗い頑張りました(^_-)-☆雨の日は日が当たらないので寒いです><
アバター
2023/01/14 22:49
こんばんは☆久しぶりの本格的な雨です
アバター
2023/01/14 20:49
こんばんは~雨で寒かったです。
アバター
2023/01/14 20:13
シンシンさん。こんばんは☆^^

親子心中のニュースには心が痛みます(´・ω・`)
アバター
2023/01/14 19:35
昨日は鍋でしたが昨日の陽気を考えれば今日の方が良かったです><
周辺でもコロナが増え始めました><
アバター
2023/01/14 19:00
今晩は!今日はどんよりとした曇り空もう少し雨が降ってほしい~関東圏です~
アバター
2023/01/14 16:57
こんにちは。
ご丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

今日は3週間ぶりの雨が降り続いている土曜日です。
そんな中でも、よい週末をお過ごしください。
アバター
2023/01/14 16:39
今週もお疲れ様でしたぁヾ(♡´ㅈ`♡) 雨の土曜日…終日まったり中(∀`*ゞ)エヘヘ
アバター
2023/01/14 16:36
今週は有難うございました
ステプお届けします
せっかく暖かいのに残念な雨の日です☂
アバター
2023/01/14 16:22
こんにちは。
明日はどんと焼きなのでお正月飾りを神社に持って行きました
☂だったけれど人出は多かったです
帰りにお好み焼き買ってきました(^^♪
アバター
2023/01/14 14:49
こんにちは。
ウノ 私も覚えてないかも!
楽しかった記憶はあるのに(笑)
どうぞ、よい週末を~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2023/01/14 14:15
こんにちはʕ•ﻌ•ʔฅ
夜中、雨でしたが止んで曇っています。 道路がぐちゃぐちゃで歩きづらいです。
アバター
2023/01/14 14:07
こんにちわヽ(。◕ܫ◕)ノ10日振りの仕事でへろへろ(|||△||| )色々急いでやらないとです;;
アバター
2023/01/14 14:02
こんにちは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2023/01/14 11:14
シンシンさん おはよう^^
今朝は雪で白くなってましたが
午後には溶けました
でも寒いです><
アバター
2023/01/14 09:56
おはようございます(*´ω`*)雨降りなので今日は一日ひきこもり決定です〜。
アバター
2023/01/14 07:25
おはようございます。

朝外に出たら雨の匂いがした☆
お天気下り坂かな☂
出かける予定にまた雨…雨女ww♬♡
アバター
2023/01/14 01:24
こんばんは。
久しぶりの雨です。乾燥してたのでちょうどいいかな?
アバター
2023/01/14 01:20
こんばんは(*´∇`*) 
雨が降ったり止んだりと落ち着きがないです。
駆け足でステプとお水のお届け♪
アバター
2023/01/14 01:01
こんばんは^^
夜から雨だけど暖かいです♬明日は所用につきお休みしますね(^^;すみません~(^^;
アバター
2023/01/14 00:52
シンシンさん~▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

深夜便~ステプ+水やりのお届けです。素敵な週末をお過ごし下さいね♡

ショートケーキ~ご馳走様でした<(_ _)>

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
アバター
2023/01/14 00:38
こんばんは
アバター
2023/01/13 22:43
今晩は☂19日からのニコ店イベ小麦2カカオ1卵1の用意しましょうね(^_-)-☆
アバター
2023/01/13 22:31
こんばんは♪

週末は雨模様、異常乾燥状態が少しでも解消してほしいです。良い週末をお過ごしくださいませ☆
アバター
2023/01/13 22:22
こんばんは、お水&ステキのお届けです。
アバター
2023/01/13 21:42
*:゚・♡φ(o ⋓‿⋓ o)ノ今晩は♡♥夕方から雨が降っています。久し振りのお湿りです
アバター
2023/01/13 21:05
こんばんは♪
今週は短いはずなのに長く感じました。
長いお休みの後遺症ですね^^
アバター
2023/01/13 20:24
こんばんは。
今日は『13日の金曜日』ですね。災いが降りかからないように家で大人しくしていましたw
アバター
2023/01/13 19:42
昼間は暖かい気温になったけど寒いです(^▽^;)

お餅を食べていたら、歯の詰め物がとれて~~(;^ω^)
歯科医院へ行きましたw
やれやれ~~笑
アバター
2023/01/13 19:20
シンシンさん。こんばんは☆^^

気温は上がりましたが、寒くはないけど私は別に暖かいとは思いませんでした^^;
アバター
2023/01/13 19:16
こんばんは♪
黒ガチャが2ヶ月連続で入荷するみたいで吃驚(☉_☉)
色ガチャはネタ切れですか?w
アバター
2023/01/13 18:03
シンシンさん、こんばんは~ 
お天気よかったのにとうとう雨が降って来ました!(^。^)

19日よりニコ店イベ、黒ガチャ連動で始まります。
材料  卵ーーー1
    カカオー1
    小麦ーー2 調達しておいて下さいね!
アバター
2023/01/13 16:55
こんにちは(*´з`)
久しぶりに潤いの雨に雨になりました。
喉の乾燥少し軽減できました。
アバター
2023/01/13 16:14
こんにちは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2023/01/13 16:07
こんにちは^^
今週は1週間過ぎるのが早かったです・・・(今週も、かな?w)
アバター
2023/01/13 14:34
こんちはです(*´ω`*)サボりサボりで査定の集計しながらポチポチです〜
アバター
2023/01/13 14:22
こんにちは、お疲れ様です。
鏡餅も最近はパック入りのばかりで、
昔のように苦労することもなくなりました^^;
アバター
2023/01/13 13:59
こんにちは(☆^ш^)
今日も気温高めですが、曇っていて寒く感じます(>_<)
明日から下り坂です。
アバター
2023/01/13 11:06
シンシンさん  こんにちは~♪

今日は12℃位まで上がるらしいです^^;
朝はマイナスなのに気温差ありすぎよね~

お身体御自愛下さいね~
アバター
2023/01/13 10:05
おはようございます。

今日は気温が上がりそうでちょっとホッと☆
来週は冬に逆戻りで寒暖差に注意かも…♬
アバター
2023/01/13 09:05
おはようございます♪

群馬の尾瀬の水が2リットルで、58円!思わずケース買いしました!今日もお疲れさまです^^

私も寝正月で、食べては寝ての繰り返しでしたw
アバター
2023/01/13 08:55
おはようございます。
今年もよろしくお願いします(^^♪

今日は歯医者さん。
ぜんざい食べた?どうぞ召し上がって(^^♪
歯医者さん。頑張ります(*^_^*)
アバター
2023/01/13 03:52
シンシンさん、こんばんは☆

鏡開きはお汁粉でした^^

木槌……? 
あ〜昔はパックに入っていなかったから
きっと乾燥していたのですね。

神社のお供えはいまも直だし、上と下のお餅の大きさが同じなのが面白いなあと思います。
アバター
2023/01/13 01:26
こんばんは。
シンシンさん体調はいかがですか?手術前だから
しんどいですか?
私はつらいことがあり、落ち込んでいます。
アバター
2023/01/13 01:23
こんばんは^^
暖かい1日でした♬でも週末は雨?らしい(^^;たまには雨も降らないとね(^^;
アバター
2023/01/13 01:22
シンシンさん~こんばんは(❀◕‿◕)♫

深夜便~ステプ+水やりのお届けです。今日1日を乗り切りましょう☆

ヾ(◕ 0 ◕ღ)マ!!ヾ(◕ O ◕ღ)タ!!ヾ(◕ 。 ◕ღ)ネー
アバター
2023/01/13 00:06
こんばんは
アバター
2023/01/12 23:57
娘がLeTAOの冷凍チーズケーキを注文し宅配便が届いた。凍ってますと手渡され可愛くて噴くところだった
アバター
2023/01/12 23:45
ガーシー議員を観てると腹が立ちます。
そもそも党首の立花が1番の問題なのかも・・・NHK党は犯罪集団
アバター
2023/01/12 23:17
カニ刺し、焼きガニ、カニすき、カニグラタン、
カニ雑炊、カニ味噌~カニを堪能してきましたー♪
アバター
2023/01/12 22:42
今日は自宅で刺身天ぷら定食作って食べましたw美味しかった^^
アバター
2023/01/12 22:17
少なくても我が病院では緊急事態です(☍﹏⁰)
もう~人員不足で何も出来ない状況に陥るかも知れません><
アバター
2023/01/12 21:53
こんばんは、お水&ステキのお届けです。
入院前の準備でお忙しいのですよね、
気温の高低差が激しいそうなので
ご自愛なさって 入院に備えてくださいv
アバター
2023/01/12 21:11
こんばんは♪
今朝はいつもより寒く感じました。
今までちょっとぬくぬくしすぎていたからかも(^_^;)
アバター
2023/01/12 21:06
こんばんは。
今日はちょっとした手違いで自転車で10分くらいのスーパーを3往復!
腿がパンパン・:*ゞ(∇≦* )
アバター
2023/01/12 20:57
こんばんは。
近所にお買い物に行ったら結構な数のノーマスクの人に遭遇。避けて歩くの大変。
アバター
2023/01/12 20:38
シンシンさん。こんばんは☆^^

今日も晴れましたが、明日は☀~☂に変わるそうです(・_・;)
アバター
2023/01/12 20:19
こんばんは~^^
頂いたチケットで三井美術館へ行ってきました~
おめでたいものの掛け軸とか屏風など 丸山応挙の作品など見応えありました(*^▽^*)
アバター
2023/01/12 19:25
こんばんは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2023/01/12 17:51
こんばんは(ฅ`ω´ฅ)
朝から良い天気で、気温上がり暖かかったです♪
明日も同じような天気予報です。
アバター
2023/01/12 16:21
こんにちは^^
昨日の病院やはり混んでいて、次回の予約をずらして欲しいと頼まれました(^_^;)
アバター
2023/01/12 15:43
こんにちは✿
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(♥︎︎ᴗ͈ˬᴗ͈)
今日はずっと気になってた花壇の掃除をしました。
不精者でも外に出たくなる暖かさです(*´ω`*)
アバター
2023/01/12 14:43
こんにちはー。余計な仕事をさせられないように、こんなんでいいのかな?とうくらいノラリクラリ…。
アバター
2023/01/12 09:56
おはようございます。

寒い朝は布団から出難い…
もう少しとウトウトしてると寝入ってしまい大寝坊(^-^;
アバター
2023/01/12 06:42
おはようございます
色々と準備等お忙しい頃でしょうか、、
寒さも増しているので、防寒も大事になってきますね
温かく快適に過ごせるといいですね^^
アバター
2023/01/12 05:18
シンシンさん おはよう^^
日本は気温が上がってるらしぃ?
4月並みって・・・・
こっちも今日は暖かかった
変な陽気だねぇ><
こんなときは体調を崩さないように
気を付けてくださいね~!
アバター
2023/01/12 01:26
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
週末は暖かそうですが、朝晩は冷え込むみたいです。朝、寒くて
ベッドから出るのがつらいです。
アバター
2023/01/12 01:10
こんばんは(*´∇`*) 
日の出前の朝はとっても冷えこみますね(>_<) 
駆け足でステプとお水です♪
アバター
2023/01/12 00:57
こんばんは^^
さつま芋が安かったので3本買いました(笑)週末に頑張ってスイートポテトでも作ろうかな?
アバター
2023/01/12 00:11
こんばんは
アバター
2023/01/11 23:53
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末からの慌ただしさも落ち着いて、執筆意欲が高まっています。
書きたいなって思えることが、私には一番の幸せです。
アバター
2023/01/11 23:53
今晩は✨
大阪残り福えべっさん行こうと思ったんだけど行けませんでした(;'∀')
福を授けに来ました♪
アバター
2023/01/11 23:27
こんばんゎ(o'∀'o)ノ)) 
今日は昨日と一転青空の良い天気に!お友達4人で半額の店に
行きランチデザートあっという間の一日でした。
アバター
2023/01/11 23:22
こんばんはステプ♪寒暖差が激しいらしい週末。健康に気をつけていきたいです。
アバター
2023/01/11 23:19
こんばんわ♪
顔見知りの人がコロナで入院、
自宅療養中の人は今までもいらっしゃったけれど入院は初めてでした…
身近に迫ってきた気がします(;´・ω・)
女性週刊誌によると葛根湯は効くとか(笑)
服んで寝ようっと…

お忙しいでしょうけれど、どうぞご自愛くださいね(*´∇`*)
アバター
2023/01/11 22:47
隣の家の敷地にモグラの穴らしきものを発見。うちに入ってこなきゃいいなあ。
アバター
2023/01/11 22:47
こんばんはー☆
明日は今年最初の有給で、カニ食いツアーに行ってきます^^
何年ぶりだろ?
アバター
2023/01/11 22:23
こんばんは

今年もアッという間にお正月も終わってしまいましたね。
暫く連休はないけど頑張りましょうね。
今年もよろしくお願いします。
アバター
2023/01/11 21:16
こんばんは♪
まだ頭も体も休みボケしているような気がします。
早く頭をスッキリさせて仕事に集中しないと(^_^;)
アバター
2023/01/11 21:04
こんばんは。
自転車でお買い物に出かけたら走っている間に温まってきて
マフラーも帽子も外しました(^^♪
アバター
2023/01/11 20:59
こんばんは。
お正月ゆっくり出来て良かったです。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますね。^^
アバター
2023/01/11 20:41
こんばんは。
昨夜は疲れてたのかお子ちゃまが寝るような時間に寝っちゃって朝までぐっすりw
アバター
2023/01/11 20:34
こんばんは、お水&ステキのお届けです。
ぜんざいを 御持ちしました^^
アバター
2023/01/11 19:42
こんばんは~明日は暖かくなるらしいね~
アバター
2023/01/11 19:37
こんばんわ
アバター
2023/01/11 18:49
シンシンさん。こんばんは☆^^

今日は晴れていい天気でした♪^^

明日も☀マーク付いてます♪(*^^*)

アバター
2023/01/11 18:43
こんばんは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2023/01/11 18:15
こんばんは!
ステプお届けします
今日は鏡開きなのにお餅食べません(*_*)
アバター
2023/01/11 18:14
今日は仕事が休みだったので寝てる予定でしたが道路の工事があり予定変更><
自宅が揺れまくりです><
アバター
2023/01/11 17:28
こんばんは~
1月に入ってから最低気温が1度とか2度とか低くなり寒くなりました(^▽^;)
久しぶり美容室へ行ってきました。気分UPですw
アバター
2023/01/11 16:56
遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m

シンシンさんにとって素晴らしい年になりますように☆彡
アバター
2023/01/11 16:44
こんにちは^^こちらはポカポカ陽気で過ごしやすいです(*^^)v



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.