Nicotto Town


マイペースにやってます♪


第181弾「メアリーの初詣 2015」

第181弾「メアリーの初詣 2015」気に入ったので、再び投稿♪

もらったステキコーデ♪:16

少女が水を飲みに起きてくると、

充電器のそばに置いていたスマホが
振動しているのが見えました。

ふと見ると、時計の針は、12時ちょうどを差していました。

「午前0時か。だれだろう?」

少女は、メールを確認すると、すぐに気づきました。

「メアリーからだ」


メールの件名は「Happy New Year!!」で、
本文は、たったの1行でした。
ピンク色の文字で書かれています。


ろ(*´▽`*)ノ


「これは、まちがいない、メアリーだ。
 どこに行ってるんだろう? 初詣…とか?
 景色の写真をつけてくれれば、おもしろいのに!」

少女とメアリーは、メル友でした。

少女は、さっと顔を洗い、白いリボンを黒い紙に結ぶと、
しゃきっと頭がはたらいてきました。

「よし。送信!」



一方、山頂にほど近い神宮では、
夜明け前の静寂の中、クラシックの着メロが響きました。

「うそ! だれかしら?」

メアリーは、振りそでの左側のそでに右手をつっこみ、
あわててスマホをとり出すと、ブラインドタッチで
メールの画面を開き、確認しました。


メールの件名には「Re」がついていて、
本文は、たったの2行だけでした。
青い文字で書かれています。


あけおめメール、ありがとう!
初詣? 景色の写メを送ってくれない?


「ええ!? この暗さで、写真をとれって…そうだわ!」

メアリーは、ひらめきました。
そして、非常用にと持ってきていた
ろうそくを取り出し、おそるおそる、マッチに火をつけました。

闇に、ぼうっと浮かび上がっていた
メアリーの白い振りそでと、白い帯が照らしだされ、
火は、マッチから、ろうそくへと移されました。

白い振りそでには、白やピンクの花々が
やさしく刺繍されていて、ふんわりとした印象です。

白い帯には、金糸で立派な模様が刺しゅうされ、
紫色の円に花々が刺しゅうされた部分も、効いています。

編み上げた金の髪にさした
赤いかんざしからは、赤とピンクの玉が垂れて、
歩くと、夢のように揺れたのでした。

この赤は、えりもとの赤や、破魔矢の赤と
同じ色をしています。


獅子舞を見にきていた旅行者が、写真を撮ってくれました。
それを送信してもらい、切りぬいて添付し、
メアリーは、少女に送信しました。

「ありがとう! 助かったわ」
「いえ、どういたしまして」

その人は、紳士的にそう言うと、
獅子舞の踊るのを、しばらく、たのしそうに眺めてから、
ゆっくりと、山を下りてゆきました。


5:12

少女が起きて、目覚ましをとめると、
メアリーからメールが来ていることに気づきました。

「写真つきかな♪」

わくわくと画面を開くと、仔ぎつねのパンプが たずねます。

「写真って!?」
「メアリーから、来たの。ほら、すごい きれいな振りそで!」
「本当だ」

「さすがお嬢様!
 清楚な着物が、よく似合ってるわ。
 もし、私だったら、帯は、黒にしちゃうかも」

「そうなの??」


「あ、みんな、おはよう♪」

「ワン、ワン!」
「ミャー」
「ピチュピチュ」

2階のペットたちが起きだし、階段から
上がってきて、それぞれの動物語で返事をいたしました。

家は4階建て。
森へ少し入ったところに たたずんでいて、
少女の部屋は、3階にあります。


――こうして、2015年になりました。
新しい年の はじまりです。




*** つづく? ***




関 連 記 事


早朝の神社
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=454893&aid=58320384

帰りに「大吉」を引いた、メアリー

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=454893&aid=58320419

【イベント】 お正月らしいスナップ写真を撮ろう♪くじ付き♪
http://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/howto?event=newyear2015



*





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.