Nicotto Town



ウィンドウズ8.1

ウィンドウズ8.1に変えて気が付いたことを書きます。

まずはじめに、ウィンドウズ8.1用のアカウントとメールアドレスが
別途必要なことに戸惑いました。
そして、一日かけて考えたメールアドレスを蹴られ
途方にくれました。

まあ、これさえ決めればかなり簡単にセットできます。
一番の問題は今まで使っていたeメールの送受信ができなかったことです。

これはoutlookを使っていた人はたぶん皆困ると思います。
そもそも8.1にoutlook入っていないので・・・

この問題は前のアカウントを登録して
本を見ながらなんとかつながるようになったけど、
いまだにどうやってつながるようになったのかよくわからんです;

さて、8.1の性能はどうかというと、
一番ありがたいのはセキュリティソフト(機能)が最初から入っていることです。
これで別途用意する必要がありません。

また、マルチウィンドウが廃止され、画面分割方式になったので
なるべく大型のモニターのほうがいいです。
23インチが最低条件くらいに考えたほうがいいかもです。

プラットホームはXBOX360の方式と一緒なので
別に・・・って感じで可もなく不可もなくです。

一番戸惑うのは、使用したアプリは終了しない限り(下へドラッグして消す操作)
中断状態で保持され、いつのまにか勝手にたまってpcが重くなることです。
メモリが8ギガ、HD1テラなのに結構簡単に止まりそうになります。
正直こういう使い方でいいのかまよいます;
まだまだ慣れていないのでなんともいえませんが、
セキュリティさえ問題なければ、XPで十分だった気がします。

アバター
2014/04/15 01:37
今OutlookはOffice製品に入ってるんだよね。
私はOutLook使って無かったんだけど、今まで使ってたのがwin7で動かなくて泣く泣くOutLookに変更した。
便利ではあるが、OutLookはセキュリティ甘過ぎ。
迷惑メールから削除すると削除フォルダーに移っちゃって、削除フォルダーからリンク先に飛んじゃうんだよね。
MSはバカじゃなかろうか!
アバター
2014/04/14 20:10
マルチウィンドウはデスクトップ機能を使うと7がそのままつかえるので、そのことかもしれない。
それよかウィンドウズは新しくなるたびに仕様が変わりすぎるので
正直次はマックにしようかと真剣に考えているw
ソフトやハードもウィンドウズとマック兼用のが増えているから問題ないし。

歳とると新しいことを覚えるのがきつい;
便利になっていればいいんだけれどね;
アバター
2014/04/14 01:02
まず画面分割が邪魔くさいです。
メールソフトなんかは裏で動いていてくれるのが一番なのです。
分割で表示されていたんじゃ邪魔くさくて仕方無いと思うのです。
またディスプレイは、大きいものは日本の住宅事情には向かないです。
特にノートなどは持ち運ぶのが前提なので大きい物は不便です。
はっきり言って8.1は新しい物好きには好評ですがそれ以外の人には不評です。
またパソコンの操作に不慣れな人にも分割表示はわかりにくいでしょう。

開発ツールは以前から分割表示出来るものがあったのですが分割表示で開発している人を見たことがほとんどありません。
人間は複数の物を操作するのに向かないので余計な情報を表示しないほうがいいのです。
今回もMSはやらかしてしまったようですね。

で、これは聞いた話なんだが、画面分割もいままでのようにマルチウインドウに設定で変えられるらしんだよね。
私はwin7なので詳しく調べていないんだが、興味があったら調べてみれば?
本当に変更出来るかどうかはわからんが・・・

あとMSのセキュリティソフトはどこまで信用出来るかわからんよ。
本来OSのファイアーウォールで全部ブロックしなきゃいけないのに今まで穴だらけだったからね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.