Nicotto Town



ロボット論

今年はロボットアニメが5本作られたらしい。
どれも観ていないのでよくわからんが、
なぜ日本はかくもロボットが好きなのか!?

昔ある雑誌で、ロボットとは
巨人神話の投影なのだという説を読んだことがある。
それゆえ巨人神話のない国には理解が難しいのだそうだ。

これはなるほどと思う。
ロボットの持つ力とは神としての巨人の力の代替なのだ。

自分はそれともう一つ
ロボットアニメは日本人の心に眠る戦闘への憧憬があるのではないか。
ある人が日本人は本来戦闘民族だと指摘していた。
そう考えると娯楽に戦いをモチーフにしたものが数多くみられるね。

アバター
2014/05/19 21:50
小さいロボットは日本人になじまなかったのか、現在ほとんど作られていないよね。まあ、ホンダのアシモくらいかw
あれは幼童神信仰と関係があるのかもね。
怪獣と戦うロボットアニメあったっけ?それはまさにパシフィック・リムw

アバター
2014/05/19 00:38
日本のロボットは昔は小さいのから始まったんだがな・・・
アトムとかロボット三等兵とか。
初の大型ロボットは鉄人28号か??

ゴジラとかの巨大怪獣は恐竜からきてそうだし、日本のロボットはそういう怪獣との戦闘用ロボットとして発達したようにも思えるんだが。まあどうでもいいです。w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.