Nicotto Town



ウイルスミスのビンタ事件解法

ウィル・スミスのビンタ事件は日本のメディアでも取り上げられたけど、

日本人としていまいちピンとこない人が多いんじゃないかな。

まず、アメリカと日本の文化が違うだけ。と思っておけばおk。

ひとつは、日本では近親者への攻撃はタブーでジョークとして認められない。
でも、アメリカはやたらと近親者をけなす話やジョークが多い。
例えば、悪口でもお前のかーちゃん○○とか、マザーファッ〇ーとか。

つぎに、アメリカではビンタや暴力は侮辱行為で、NG。
だから日本のお笑いの突込みですらNG。

日本は、近親者へのジョーク>ビンタ
アメリカ 近親者へのジョーク<ビンタ
という価値観なだけ。これは一応抑えておいた方がいい文化的な価値観の相違
と知っておいた方が良い。

別にどっちが正しいとか正しくないとか間違っているとかの話ではない。
ただ、日本人はアメリカ人の体には障るな。アメリカ人は日本人の近親者をジョークにしたら、決闘する覚悟で言えということ。

まあ、問題はウィル・スミスはアメリカ人なのに、この問題をうまく解決できなかったことが可哀想ではある。
アメリカではこういう場合、やはりブラックジョークで返すしかない。
(例えば、お前の嫁はいつキングコングの主演をうけるんだとか。)

アメリカ社会はきつい。口では差別はダメだとか言っているが、実際はそれだけ根深いということだ。
因みにあるアメリカ人ユーチューバーからすると、今回のジョークのきつさは10段階で2程度のブラックさだそうだ。どんだけ~~~~


アバター
2022/04/13 23:52
アメリカがいつも正しいわけではないしね。誰かがアメリカはルールに寛容でマナーに厳しく、日本はマナーに寛容でルールに厳しいっていってたな。
アバター
2022/04/13 23:00
もう少しウィル・スミスを擁護する意見がでても言いと思うけどな



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.