Nicotto Town


岩・ゆ・る・歳時記


今学んでみたい事


学んでみたいというほど、しっかりしたものでもないですが、
歴史とか神話、伝説なんかが面白くて、
文化人類学とか、民俗、風習、伝承なんかの、
お手軽な、文庫本を読んだりします。
今、やっと半分ぐらいまで読んだのが
「神社とお寺の基本がわかる本」
その前読んでたのが
「日本と世界の宗教がひとめでわかる!」
なかなか、興味深かったです。
知ってるようで知らない事。
何となくやってる事の、元々の姿。
へーって思いつつ、本を閉じたら忘れるんですけどね。

アバター
2011/02/16 11:05
にゃんこさん  読みやすかったです。

まりんちゃん様  お!そうですか^^  忘れちゃいますね~
アバター
2011/02/16 07:01
私も興味のある分野です!
特に仏事などで普通に行っていることの本来の意味を知ると「へーーー!」ってなりますよね!
でも、私ものど元過ぎたら・・・忘れちゃうんですが^^;
アバター
2011/02/16 05:53
「神社とお寺の基本がわかる本」 これ読もう。
アバター
2011/02/15 20:19
mistl様   いいですね、古事記と日本書紀の比較は家に有るので、頑張れば出来そうです。
        風土記も楽しそうですが、揃えられそうにないですよね^^;

シシル様  そうなんです、何回読んでも楽しめるのでお得です(o^▽^o)
アバター
2011/02/15 19:43
う〜ん。
面白そうですね^^
わたしも前に読んだ本、繰り返し何度も読んでますw
きれいさっぱり忘れてるので、ある意味お得かもw
アバター
2011/02/15 19:20
古事記と日本書紀を比較する作業も楽しいですよ♪
各地の風土記なんかもねーw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.