Nicotto Town


岩・ゆ・る・歳時記


いまいち


腰の調子が思わしくありません。

中学の頃(あまりに古い話だ。)腹筋を鍛えるのに失敗し、
腰を痛めたのが、一番初めかと^^;

後に、正しい腹筋運動の仕方とか、
背筋も一緒に鍛えないといけないとか、知りましたが後の祭り。

小中学の体育教育や、クラブ活動というのは、
あんまり、正しい知識が、教える方にも無い気がするなぁ。
というか、しごいてるのは先輩で、先生なんてチョロっとしか見ないし。

そんなこんなで、高校は、運動系のクラブに入らなかったので、
高校のクラブがどの程度かは知りませんけどね。
学校によりけりでしょうけど。

そして、股関節が弱く、冷やすと激痛が来る事があり、
前屈は、今でも-10は軽いのに、
上体反らしは、全く駄目、というのも関係があるのかな?

なにはともあれ、下手にクシャミをすると、
腰が抜けちゃうんじゃないかと、戦々恐々でございますヾ(;´д`)トホホ。
抜ける前に、よくなりますように。

アバター
2012/02/26 21:16
みゃうみや様  そうなんですよね、わざわざ、病院に行く程じゃないと思うんですよね。
           体温て、測ればわかるけど、痛みは客観的に計れませんしね。

こえだ様     ありがとうございます。
          あっちこっちガタガタいう年ですからね^^;
          上手く付き合って行けたらいいと思います。
アバター
2012/02/25 10:52
私も今朝、気管支につばが入ったようで咳で目覚めました。
苦しいので咳をしようとすると、腰が抜けそうでそっちをかばい、
すると胸が苦しく・・・。と辛かったです。
死ぬ時ってきっとこの苦しみがエンドレスでくるのだろうと思ったほどでした。

運動は余計に悪くなっとことばかりだったから良い選択肢とは思えないし、
病院にいくほどでもなく・・。
腰とのお付き合いは大変ですよね。
どうしたらいいか私も試行錯誤ですが、いわさんもお大事になさってくださいね。
アバター
2012/02/25 08:28
お大事に~☆(><;

私も、20代前半で「ギックリ腰」をやってしまい、(^^;
それ以来クセになってしまったのか、2~3回やっちまっていますが;;
(つまり、再発★;)
あれは本当に動けませんからねぇ^m^;
理屈じゃないんだ;;
神経が直接・・・だもの><;

いわさんもお大事に。
忙しいと、つい、「遠くの病院まで行くほどでも…」
とかって放置しがいですけど、そういうときこそ!

本当に動けなくなっては大変ですから~~☆(^ロ^;
ご自愛下さいませ☆


あ。そうそうw
現在のアバター、大正ロマンな風情で素敵です☆(^^人*)
「はいからさんが通る」とか思い出しましたwww♪
アバター
2012/02/24 23:44
ご心配ありがとうございます。
今日は暖かかったせいか、ずいぶんましでした^^;
明日、姉子の学園祭なので、無理な体勢で座らないよう、気をつけます。
アバター
2012/02/24 23:42
レナ様  そうなんです、特に昔は、がむしゃらに、運動させてましたよね~
       素人が、素人を偉そうに指導してるので、ドツボです(--)
       ダイエットも、スポーツも正しい知識って、難しいです。
アバター
2012/02/24 23:39
mistle様  やはり病院ですか・・・なかなかそこまで思いきれませんね。
        なんか、常に、病院て、なんでこの程度で病院に来るんだって、
        無言の圧力感じるので、ドンドン行けなくなるんですよねー
        なのに、もういいんじゃない?って、切傷や、ねん挫、打ち身になかには、
        また、明日とか言われて、げんなりするんです^^;
アバター
2012/02/24 23:35
シシル様  めったにヤバイと思う事が無いので、今の所保留です。
        ぎっくり腰になっても、湿布貼って安静にしてるだけして出来ないと聞いたので。
        前に、ひざが痛くて見てもらった時は、レントゲンで判らなくて、
        手で押して、痛い所が無いなら、神経外科って言われてから、
        行ってないですね(そこの病院に無かったので)。
        最近見たTVで、股関節が悪いと、そこではなく、膝や腰に痛みがあると言ってたので、
        もしかしたらそっちかも、と思ってみたり。
        かといって、歩けない程、という訳ではないので、やはり様子見ですね^^;
アバター
2012/02/24 20:57
絶対それはありえますよね。
そのツケが しっかり腰痛にきますよね。
ただ運動したらいいという盲点が おそろしいです。

ダイエット運動もいっぱいテレビで やっているけど
素人が見様見真似は きけんですよね
アバター
2012/02/24 20:53
思いのほか、大変なご様子。。。
成長期は、個々の筋肉量も違うので全員が同じく
キツメの運動メニューというのもホントはよくないのでしょうね。
可能ならば、少しづつでも骨格筋を鍛えておくと、のちのちが安泰かもしれません。
まずは、背骨を診てもらった方がいいと思います。
お大事に。。。
アバター
2012/02/24 18:14
大変ですね〜(;ω;)
検査とかはされてます?
わたしも学生時代重い物を無理な体勢で移動させようとしたときに
ぎっくり背中?になってしまって、
その痛さといったらもう右も左も向けず、寝返りもうてなかった記憶があります。
癖になるという話をきいていましたが、
その通りで、その年から毎年忘れた頃にぎくっときてましたが
5年ほど経ったらいつのまにかなくなりました^^;
腰は全体の蝶番なのでとてもつらいですね(;ω;)
よくなりますように!
お大事になさってくださいね<(_ _)>




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.