Nicotto Town


岩・ゆ・る・歳時記


入学式の思い出


(-ω-;)ウーン 入学式って思いでって、あんまりないような?

小学校の入学式は何処でやったんだろう?
私は市立の小学校で、新設校の初めての一年生でした。

当時は体育館はおろか、校舎も無かったからなぁ・・・
校舎が出来たのが、その年の10月ぐらいだったんじゃないかな?
夏をプレハブ校舎で越した記憶があるから。

学校の周りは田んぼで、多分用水路で、ぐるりと囲まれていて、
仮設の木造の橋を、着物を着た母に手を引かれて渡った記憶があります。

今は、下水になったのか、学校の周りの川は無くなってるなぁ。
体育館は、2~3年生の頃出来たかな?
プールは4年生ぐらいに出来たので、
5年生の時に、初めて25mを泳ぎ切れた記憶が・・・

あれ?入学式の思い出じゃ、無くなってるや.゚σ(´_`):;* ポリ

アバター
2012/03/31 21:56
シシル様  。(〃^▽^〃)。あははっ♪ そうですよね。

こえだ様  そそ、着物ですよね。
        いゃぁ、そのくらいしか覚えてないので、よく、とは言い難いです^^;
アバター
2012/03/31 20:21
よく覚えていらっしゃいますね~~
あの頃は、入学式といえば着物!でしたよね。
今は着るのに、ちょっと勇気が要りますね^^
うちにも、着物を着た母と一緒に写っている写真があります♪
小学4年生の時に学校が二つに分かれて、
その新しい方に行きました。
机のビニールや黒板のビニールをはぐのが嬉しかった^^
いわさんも新校舎なら、ビニールはいだかもしれませんね~
アバター
2012/03/31 15:44
入学式って何もかも新しくて新鮮だったような記憶が・・
知らないコも多かったのでちょっとどきどきして
借りてきた猫状態でした^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.