Nicotto Town


岩・ゆ・る・歳時記


好きなお弁当のおかず


お弁当と言えば、やはり、母の手作りのお弁当。

私の子どもの頃は、
今みたいに、やれ食中毒だ、何だとうるさく無かったので、
素手で握ったおにぎりが、一番美味しかった。
食中毒菌て、最近増えたんですかね???

何時の間にやら、ラップで握るのが常識になってしまって^^;

なんにしても、小学校の頃は、
遠足ぐらいしか、お弁当食べられなかったから、
お弁当楽しみだったなぁ。

中学は、大阪なのでお弁当ww
給食が大嫌いだったので、どんだけ嬉しかったか!
前日の、残り物のおかずだって平気さ!!!
弁当なら、何でも来いです☆(^^)b 

アバター
2012/06/27 19:07
シシル様   衛生的になり過ぎて、抵抗力が落ちるっていうのは、聞きますよね^^;
         アトピーや、花粉症も都会に多いらしいしwww
         はい、母の料理は(田舎料理ですが)最高です( ´艸`)ムププ

mistle様   食器は大丈夫ですが、もう、匂いから駄目でしたね(--)
         牛乳とデザート?ぐらいしか、好きではありませんでした。
アバター
2012/06/26 19:44
給食が嫌いでしたか!
マイ食器が使えれば、また違ったのでしょうか?
アルマイト食器と金属スプーンが擦れる音や、
カンカンとやかましいのは、私もちょっとね(;・∀・)
アバター
2012/06/26 18:53
おにぎり、ラップでですか?
そういえば、以前何かの本で、昭和初期のおはなしで
握ったおにぎりが食べる頃には糸をひいてた、というのを読んだことがあります。
それを読んだときお腹こわさなかったのかなあ、と思いましたけど、
当時はそんなの普通にあったようですねw
インドの衛生状態でもインド人は平気なのに日本人はすぐ下痢してしまうとか。
海外いってくると日本の衛生状態はちょっと病的な感じさえしますよね。
臭い消しやら空気清浄機もたくさん売れてますし・・
衛生的になればなるほど逆に人の体って抵抗力弱くなっていくような気がします。
給食お嫌いだったのですね?
わたしはうちの母お料理下手だったので色々なメニューが出る
給食が楽しみでした^^
アバター
2012/06/26 18:04
keim様    毎日作ってると、もうなに入れていいか、判らなくりますwww

こえだ様    講習会とか、TVでは、
         必ず、素手で握らず、ラップを使って握りましょうって言われますね^^;
         海苔も、巻かずに、別にして持って行って、食べる時に巻くようにってwww
         でも、手で握った方が絶対美味しいですよね(。・・。)(。. .。)ぅん
         
アバター
2012/06/26 11:05
おにぎりはラップで包むのが常識なんですか。
知らなかった^^;
食中毒~よく報道されてますものね。
怪我してるときとかは、ラップを使ったりするけど、
ラップだと塩がなじまないから、作るのが難しいですよね。

大阪は中学はお弁当なんですね。
お母さんの手作り弁当なんて、いいなぁ。
アバター
2012/06/26 10:20
贅沢な事を言っていたなかな?
反省<(_ _)>




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.