Nicotto Town


岩・ゆ・る・歳時記


展覧会の思いで


展覧会、という言葉つながりなだけなんですが、
中学の美術の時間に、「展覧会の絵」と「惑星」という
曲を聞いて、イメージイラストを描くという授業がありました。

私は、結局「惑星」の方で絵を描いたんですが、
曲を聞いて、曲のイメージで書くといっても、
皆タイトルに引きずられて、
「展覧会の絵」は美術館ノ感じだったり、
「惑星」はSFぽかったり、でしたね。

書くことを思い浮かばなかったので、こんな感じでどうですか^^;

アバター
2012/11/18 22:09
みゃうみゃ様   なかなか、自由に書くのは難しいです。
           発想力に乏しいものでwww

シシル様     難しいですよね、やはり曲名からのイメージになりそうですw

こえだ様     そうなんです、アニメっぽく発想したんです^^; 玉砕しましたけど。

mistle様     やはり変わった授業だったんでしょうか。
アバター
2012/11/18 21:00
変わった授業でしたねw
展覧会の絵は、あのフレーズの印象しかないし、
惑星は、木星までパッとしないし・・・なかなか難しい課題だなぁ(;´∀`)
アバター
2012/11/18 18:47
曲を聞いて、イメージを絵にするって、むつかしそうですね。
本気で取り組んだら、きっと、ピカソみたいな訳のわからない絵になりそうです。
授業なら、そんな絵は描けないので、きっと、題名どおりの絵になりますね。
いわさんは、「惑星」そのものを描かれたのでしょうか。
SFっぽくっていうのも、アニメの真似になりそう・・。
アバター
2012/11/18 16:44
曲を聴いて絵を描くって楽しそうだけれど難しいですよね^^
わたしも同じような授業があって描いたことありますがドビュッシーの月の光だったかしら?
何を描いたか全然思い出せませんw
アバター
2012/11/18 12:47
こんにちは♪
面白い授業ですね~^^

イマジネーションの世界は自由ですからね。同じような人真似ばかりでは詰まらないと思うのですが…
そういえば、そういう授業のときって、私はよくアイディアをマネされましたね~ww
別に何に影響があるわけでなし、構わないのですが、・・・
『それじゃ、つまらないんじゃないかな~?』とは思ってましたw

自由に想像して、好きな絵を描けるのが、楽しいところなのにーって(^▽^)♪

「展覧会の絵」は好きな曲です♪ 曲が、というよりも、そのアイディアが、かも?w?

短編集というか、ショートショートの小説を読んでいるみたいで、
モチーフがどんどん変化して楽しいな~と思います♪

授業とかでやってと云われなくても、勝手に想像の絵を描きたいです♪
そろそろ秋も深まったし、お絵描きしちゃおうっかな~とかww





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.