Nicotto Town


岩・ゆ・る・歳時記


さんしゅゆ


http://ameblo.jp/6nu5d/image-11782738887-12858623276.html

ずっと寒い日が続いていましたが、
サンシュユのつぼみの殻が割れ、黄色い蕾が見えました。
なんだかんだ言っても、春になって来たんですね^^;

昨日は、話題のPM2.5の濃度が日本列島、広く漂っていたようで、
大阪も、朝から凄く霞んでいました。
うちには、普通?のマスクしかないので、しないよりはいいでしょうけど・・・
やっぱり、PM2.5対応のマスクも買っとかないとダメかしら。

アバター
2014/03/02 11:31
みゃうみゃ様  はい、私もその歌を思い出します。
          といっても、あて一小節ぐらいしか知りませんけどww

シシル様    そうなんですか?今度咲いた時も、写真アップしますね。

こえだ様     マスク、高いんですね^^; 仕方ないですよね。
          雨が降って、少しは落ち着いたかと思うんですが、
          元が改善されないことには、どうしようもないですよね。
アバター
2014/03/01 21:53
こんばんは^^おひさしぶりです♪
大阪でもPMが高かったとニュースできいて、びっくりしました。
空気って、風にのって、どんなところにでも、行くものなんですね。
PMの対応マスクはすごく高いので、インフルエンザ用のマスクを使ってます。
pmって、粒子が小さいから、それを通さないマスクとなると、息苦しくなりそう。
せめて、大きなpmだけでも、ブロックできればいいかなぁと思います。
普通のマスクでも、ないよりはよさそうですよね。

きつねちゃんとアバと、可愛いですね~^^v
アバター
2014/02/27 22:12
へええ〜
初めてきく名前です^^
かわいいつぼみですね。
PM2.5!!!!
けさ春霞のように景色が黄色くよどんでいたのはそのせいだったのでしょうか?
おそろしや〜・・・・
アバター
2014/02/27 19:03
♪~ にわの さんしゅゆのき~ ♪
という歌を、サビの部分のみうちの母が歌うので
名前だけよく覚えている花です(^m^@)

写真、拝見しました^^v もうツボミが・・・♪

大阪の大気汚染、心配ですね。
やはりおうちの中で過ごすのが一番☆
・・・まぁそうも言ってはいられませんでしょうけども((^^;

お大事に☆(><





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.