Nicotto Town



ふたまた尻尾のネコ~エピソード


現黒ガチャアイテム~「ふたまた尻尾のにゃんこ娘」が出た時に、
小さい頃に読んだ妖怪のお話を思い出しました。

その本…家にあったような気がして
捜していたのですが~見つかりませんでした。

仕方なく、調べてみましたら~
いろいろな説がありました。

でも、残念ながら…
abika の記憶にあるエピソード~に近いお話は
見つけることができませんでした@@;

幼い頃の記憶違いだったかもしれません。

ふたまた尻尾のさまざまな逸話~
由来は、妖怪の『猫又』にあるらしいです。

語りの発祥は~江戸中期みたい~@@

簡単にまとめると

「数歳のネコは尾が二股になり、猫またという妖怪となる」
    ↓  最初は、ひらがなだったらしいですね。

「老いたネコは『猫股』となって人を惑わす」
    ↓  現在、ネコは数歳(7歳)から老猫(シニア)と言われています。

老いたネコが猫又となることは常識的に考えられるようになって
当時の瓦版などでもこうしたネコの怪異が報じられていたそうです。

    ↓

さらには、「猫又」と「化け猫」の解釈の違いが、いろいろありました。(以下省略)


≪abika の記憶にあるエピソード≫

ふたまた尻尾に生まれた黒いネコのお話でした。

尻尾がふたまたなので妖怪だと、近所の子供にいじめられていたところを
優しい飼い主に助けられます。

でも、その飼い主は、不幸な事故に会い~亡くなってしまいます。

最後の意思を託されたふたまた尻尾の黒猫は、
飼い主の無念を晴らすべく旅に出る~そんなお話でしたね。

そして…尻尾がふたまたに分かれていることに逸話ができるんです。
 →その肝心なところが、よく覚えていなくてすみません。。 ( ̄▽ ̄;)


不完全な記憶のまま~記事にしてしまいましたが、
誰か ↑↑ こんな童話をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて下さいね。

黒猫の名前…多分「琥珀」という名前だったと思います。

アバター
2010/09/22 22:38
ななつかさんへ
記憶があいまいなのですが…
最後は、飼い主さんのお墓に寄り添って、眠るように生涯を閉じた…と思います。
その琥珀がふたまた尻尾だったことから~ふたまた尻尾には不思議な力があるとか~~~(?)
みたいな流れだったと思いますが…。

このあと、幼いabikaは、しばらく~ふたまた尻尾の黒ネコを捜していたと思います。
  →見つけてどうしたかったのかは、わかりません^^;
もしも、その時~ななつかさんといっしょだったら~
二人で旅に出たかもしれませんね (笑  o(*^▽^*)o~ ♪
アバター
2010/09/22 21:58
多分読んだことはないなぁと思って、キーワード検索してみましたが・・・
それっぽい本は見つからないですね~。
どんなお話だったのか私も気になって来ました(*´艸`)ムププ

黒猫なのに琥珀と言う名前が何だか良いですね^^
アバター
2010/09/22 20:34
美麗さんへ
そうみたいです。
その「ふたまた尻尾の言われ」に当たる
大事な部分の記憶が飛んじゃってます@@;;
アバター
2010/09/22 20:33
夕梨さんへ
そうなの。。
なんだか気になっています^^;;
アバター
2010/09/22 20:32
リーさんへ
黒猫のお話は、たくさんあるみたいですね^^
そうですか??
ありがとうございます♪
アバター
2010/09/22 20:32
ゆうさんへ
もう少し、捜してみますね♪
アバター
2010/09/22 20:31
maiさんへ
なかったですか?
見つかったら、お知らせしますね♪
アバター
2010/09/22 20:25
妖怪と言われるくらいですから~
ふたまた尻尾のにゃんこには、特別な力があるのかもしれませんね^^
アバター
2010/09/22 20:21
こんなお話があったんですね@@
アバター
2010/09/22 20:15
琥珀という黒猫は、記憶にあるような気がします。
でも、ふたまたの尻尾ではなかったので~
きっと、違う本でしょうね。
アバター
2010/09/22 20:12
私もそのお話~読んでみたいです♪
アバター
2010/09/22 20:08
聞いたことがないです。
私も読んでみたいですね♪
アバター
2010/09/22 20:03
愛乃さんへ
ステキな名前ですよね。

見つかったら、お知らせしますね♪
アバター
2010/09/22 20:02
響さんへ
そうなの。。
なんか…気になり~
ずっと下書きにあった記事をアップしてみました^^
アバター
2010/09/22 20:01
みなみさんへ
いえいえ~
BUMP OF CHICKENの「K」♪
あとで、聞いてみます。。
なにか手がかりがあるかもしれません (笑
アバター
2010/09/22 20:00
Matrilinさんへ
いえいえ…。
みなさんが、記憶にないところをみると…
名もない童話だったのかもしれません。

はい^^ わかったら~完結編で記事にしますね♪ (笑
アバター
2010/09/22 19:58
明日風夢中姫さんへ
いえいえ~ありがとうございます。
無念を晴らすところは、感動的ですが~ハッピーエンドではなかった気がします。
曖昧な記憶ですみません^^;
アバター
2010/09/22 19:56
寅ねこさんへ
いえいえ~中途半端な問いかけですみません。
そうですね。。
気長に待ちながら~調べてみますね♪
アバター
2010/09/22 19:55
mieさんへ
すごく印象に残ってる割には、記憶があいまいです^^;;
アバター
2010/09/22 19:55
彩華さんへ
琥珀ってかっこいいよね♪
今度、変えたら~つけてみようかな^^
アバター
2010/09/22 19:54
あゆかさんへ
琥珀って、記憶にある?
abikaも捜してるの@@;;
なんか見つけたら~教えてね^^
アバター
2010/09/22 19:53
秋穂さんへ
いろいろな国のお話も黒猫の解釈も違うみたいですね。
いえいえ~とんでもない。。
ちゃんとした記憶じゃないので~でも、挿絵だけは妙に印象に残ってますよね♪
アバター
2010/09/22 16:53
琥珀って名前がいいですね
 
怖い話とか結構読んでいるのに記憶にないのが
かえって悔しいです
機会があれば 探して是非読みたいものです
アバター
2010/09/22 15:30
う~ん気になりますね(ФωФ)
アバター
2010/09/22 14:58
ぱっと思い出したのが本でも何でもなくて、BUMP OF CHICKENの「K」という曲でした。
役立たずでごめんなさいー ( つд`)
アバター
2010/09/22 09:22
とても気になるお話ですね
私の記憶にはさっぱりひっかかりませんでした
お役に立てず申し訳ありません
読んでたら覚えているとおもうんですけども・・・
「琥珀」という名にもピンとこなかったのです
わかったら是非教えてください♪
アバター
2010/09/22 08:14
冒頭「妖怪」なんてキーワードに読むの止めようかと思ってしまった怖がりです。

abikaさんの記憶の童話、ちょっと記憶にないのでお力になれず申し訳ないです。
でも、何だか感動的な童話みたいですね~
アバター
2010/09/22 07:52
ふたまた尻尾黒猫のお話ですか、(´‐公‐`)う~ん
聞いたことないですね^^;
お役に立てなくてすみません。
知っている方が現れてくれるといいですね(๑◕‿◕๑) 
アバター
2010/09/22 02:06
おもしろそうなお話ですね@@
アバター
2010/09/22 01:55
へえ~@@
こんなのあるんだ~^^ 琥珀ってかっこいいね♪
アバター
2010/09/22 01:49
黒猫の琥珀…ってあったような気がするけど、
ふたまた尻尾だったかな?
このお話~読んでみたいな~^^
アバター
2010/09/22 01:45
黒ネコの童話って、けっこうありますよね。
なんか読んだような気もするけど…よく覚えてません^^;;
すみません、お役に立てなくて。。
アバター
2010/09/22 01:24
futabaさんへ
ネットで検索してみたけど~コミックにそれっぽいものを発見したけど…
ちょっとちがうみたい^^; 飼い主が死んじゃうとこは同じみたいだけど…。。
最期の強い念みたいなのを受けちゃうような話が多いみたいだよ。
アバター
2010/09/22 01:22
☆Lily☆さんへ
abikaもずっと気になってて~この記事は、
黒ガチャのリリースから下書のままになってしまってました^^;
挿絵をよく覚えているんですが、黒ネコにgolld-eyeがぱっちり@@でしたね。
アバター
2010/09/22 01:19
corollaさんへ
知らない?
弟とかにも聞いてみたけど~知らないって言うから…
友だちの家で見たのかもしれません。
アバター
2010/09/22 00:44
へぇ~。私も黒いネコのお話のこと気になるなww。
童話読んでみたいなぁ。
アバター
2010/09/22 00:37
気になります、読んでみたい。見つかったら教えてくださいね^^☆
小さい時に読んだ(聞いた)物って、意外と少しだけでも覚えていたりしますよね^^
アバター
2010/09/22 00:37
お話しがあったんだぁ♪
私は知らなかった(^^;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.