Nicotto Town


そらの記憶録


国際フォーラムまで行ってきました♪


 偶然、twitterのTLに流れてきた写真を見て、リツイートしたら友だちが連れました。
 「宮廷文化・今昔物語」と言うことで、平安時代が好きな友だちと展示に行きました♪

 実物大の牛車。
 実物大の「源氏物語」の「柏木 一」の一幕。
 実物大の奈良から平成までの十二単の変遷。
 実物大の天皇の装束。
 行幸の際の天皇以下の公家たちの食事。
 京都の「風俗博物館」の1/4の六条院の模型。
 大正天皇の即位の儀の模型。
 天然の染料で染めた衣とその染料の紹介。
 
 ロビーでの展示だったので、なんと無料!
 わずかな風に揺れる御帳台の布。
 鮮やかに染め抜かれた衣。

 特に素晴らしかったのは、等身大の柏木の一幕です。
 源氏物語絵巻を再現されていて。
 柏木と密通の末に子どもを産み、性的なことから逃れたい一身で父宮に出家を頼む女三宮。
 それを止めたい光源氏。
 几帳を立ちめぐらせて、傍近くに控えている女房たち。
 
 本当に素敵でした(*´∇`*)

アバター
2018/01/16 00:02
>りんりん☆HRさん
 twitterで偶然、目にしたので、本当に巡り合わせってあるんだなぁと思いました。
 幸せな一日でした(*´∇`*)
 第二弾があることを祈っています。
 もっと告知に力を入れても良いと思いました。
 じゃなければ、見ることはできなかったです。

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2018/01/16 00:00
>サファイヤさん
 こんばんは~!

 太っ腹なことに写真撮影OKだったんですよ!
 たくさん写真を撮ってしまいました。
 特にパンフレットもなく、完全に無料でした。
 素敵なものを見られて良かったです!

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2018/01/15 23:58
>菜乃さん
 それは嬉しいお知らせですね~。
 美味しいシュークリームは、完食してしまったんですか?

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2018/01/15 23:56
>晶さん
 本当に!
 素敵な空間でした。
 振りこめない詐欺ってヤツです。
 入場料を取って、もっと大規模にして欲しいぐらいでした!
 あまり告知に力を入れてなくて、不思議な展覧会でした。

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2018/01/15 23:53
>Elnoさん
 そうですね~。
 西洋よりも東洋が好きです。
 特に古典が好きなのです(*´∇`*)

 『源氏物語』を知っていると深く知っていると楽しめるだけで、気軽に行っても楽しめる場所でしたよ!
 丁寧な説明パネルもあったので♪

 コメント、ありがとうごさいました。
アバター
2018/01/15 22:33
こんばんは(#^^#)
おお~こういうプログラムだったんですね。
すごい、ステキ(^▽^)/
私も見たい~と思って、ぐぐったら、今日まででした
といっても、東京フォーラムじゃあ、ほいっと行くことはできないんですが。
良い展示の情報をキャッチされましたね(^▽^)
アバター
2018/01/15 20:16
こんばんは~!

もちろん、ここでの写真撮影は禁止なのでしょう。
残念ですね、パンフレットの冊子,買わされるのよね、
良いもの観られましたね。
アバター
2018/01/15 19:03
お家に美味しいシュークリームが届きました♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

ぐへへへへっ♡  ってなっちゃうくらい美味しかったです
アバター
2018/01/15 15:00
本来なら実際に見られない世界が無料とは…お得ですね(*´ω`*)
有名な話だけでも展示をしたらかなりの人が呼べると思うのに、不思議なことです。
アバター
2018/01/15 10:19
ほ~…
良い1日だったのですね・w・

そらさんわ
「日本もの」
が好きなのですか・w・?

今回
そらさんが
行ったところわ
なかなか
難しそうだvv

予備知識があった方が
より楽しめますかね・w・?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.