Nicotto Town


そらの記憶録


関西旅行二日目 大阪石 石切劔箭神社


 今回の旅行の第二の目的。
 それは大阪の石切劔箭神社に参拝すること。
 友達の『刀剣乱舞』最推しの大太刀・石切丸さんが祀られている場所です。

 ホテルで朝食を食べて、京都から東大阪へと移動しました。
 電車に揺られながら「山がある!」と騒いだのは、旅行のメンバーが埼玉という関東平野育ちだからです(笑)

 坂を上って石切劔箭神社の上ノ社に参拝です。
 ここでしか小狐丸の御朱印がもらえないのでぜひ行きたいと計画していたのですが。
 すごい山道でした。
 どんぐりが転がって銀杏が紅葉していて、静かなところで秋らしさを感じました。
 けっこう早い時間でしたが、お百度参りしている人がいました。

 坂道を下って、歩くこと数分。
 「刀剣乱舞ー花丸ー」がBGMとしてかかっていました。
 石切劔箭神社に到着。
 七五三や「参拝日和」があって活気づいていました。

 御朱印をして『京のかたな 匠のわざと雅のこころ』の半券が見せるとポストカードが貰えるという特別な期間でもありました。
 石切丸、小烏丸、小狐丸の刀身の写真のポストカードです。

 そして、念願の「すずや」さんでご飯です。
 審神者の皆さんには有名なうどん屋さんです。
 私は「小狐丸定食」を頼みました。
 あんかけのおうどんに豆乳を入れる珍しいおうどんでした。
 優しいお味がしました。
 定食なので、かやくご飯とおでんと漬物がつきました。

 デザートに「石切丸のお茶会セット」を頼みました。
 餡子と団子とわらび餅の「石切丸のおやつ改」と「石切丸のグリーンティ」のセットです。
 涼しかったので、温かいグリーンティにしました。
 グリーンティはお抹茶って味がしました。

 刀剣羊羹は小夜左文字(柿)と加州清光(小倉)を買えました!
 本当は江雪兄さま、宗三兄さまも欲しかったんですが、それをやってしまうときりがないので。

 石切商店街で湯葉とかりんとうとおせんべいと金平糖をかいました。
 自分用のお土産です。
 かなり格安で買えたので、ゆっくりと楽しみながら食べたいと思います。

 商店街には占いがずらりと並んでいて、友達は手相を占ってもらいました。
 鑑定料は500円。
 商売っ気がないのか、ずばずば言う老婦人が店主でした。
 めちゃくちゃ当たってビックリしました。

 乗換で途中下車した駅でたこ焼きの名店のお店が入っていました。
 イートインスペースもあったので、たこ焼きと明石焼きを食べました。
 出来立てを食べれて、並ぶこともないので、すごく良かったです。
 たこ焼きはもちろん、明石焼きは出汁がきいていて美味しかったです。
 大阪に来て粉ものを食べずに帰るのは残念だったので、本当にラッキーでした。

 京都駅に戻ってきたころは、中途半端な時間になってしまったので伊勢丹でお土産とホテルで食べる夕食を買いました。
 生八つ橋は外せないので一人で食べるのにちょうどいい「こたべ」を購入。
 期間限定の栗を買いました!

 そして伊勢丹でパンを購入しました。
 白いご飯も好きなのですが、パンも好きなので。
 普通のパン売り場を覗いて3個ほど購入。
 おそらく京都周辺でしか買えないパンです。
 メロンパンの中に白あんが入っていました。
 伊勢丹で買った食品を食べ、二日目が終わりました。

アバター
2018/11/21 23:01
>ワニガマさん
 ワニガマさんも石切神社に行かれたのですね(*´∇`*)
 9月の末だと、まだ日中は暑い頃ですね。

 坂道を下っていくと占いのお店がずらりと並んでいますよね。
 縁があって友達は鑑定してもらいました。
 すごく的中していてみんなで驚きました!

 自由猫さんが寄ってきてくれたのは参拝の効果でしょうか?
 良かったですね(*´∇`*)

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2018/11/21 20:52
 9月の末に、ワニも、石切さんに行きました。
 ワニも、占いの店が多いのに、びっくりしました。
 最寄りの近鉄の駅の近くに、かわいい自由猫さんがいて、行きに声かけたら、石切さんに参った帰りには、猫さんのほうから、ニャ~と鳴いて、近寄ってきてくれました。うれしかったです。
アバター
2018/11/20 23:58
>か~さん
 本当に何をするにも時間が足りない感じでした。
 余裕を持ったスケジュールを組んだのですが(^_^;)

 いいチョイスでしたか?
 そう言ってもらえると嬉しいです(*´∇`*)

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2018/11/20 23:56
>マリエさん
 友達は3年前から楽しみにしていた場所だったので、
 感動もひとしおだったようです。

 京都はようやく寒くなってきて、
 これから紅葉シーズンというところでした。
 宿代は紅葉シーズン代込みで高かったですが(^_^;)
 海外から訪問者が多く、カートを引く人々が見受けられました。

 魚介類は食べられませんが、
 煮物関係はどれも外れがないです。
 マリエさんも時間が取れるようなら行ってみてください(*´∇`*)

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2018/11/20 23:03
おお~素敵な大阪の一日でしたね。
御朱印をいただいて、お目当てのお店でおひるを食べて
昼間たくさん食べたあとは、パンくらいでちょうどいいかも。
いいチョイスだったと思います(^▽^)/
アバター
2018/11/20 08:50
2日目は念願の目的も果たせて美味しい物三昧になったようですね^^
なんだかとっても楽しい2日間だったようですが紅葉の時期で京都は混んでたのでは?
旅行するには1番いい気候ですよね!
美味しそうな食べ物いっぱいの京都・大阪行きたくなっちゃいましたww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.