そらの記憶録

福岡旅行 2日目 侍展『刀剣乱舞』とコラボ

2日目。
 朝食は天神駅近くのパン屋さん。
 パン食べ放題で600円。
 ワンドリンク(コーヒーはおかわり自由)で土日祝祭日はこの値段ということで、美味しかったです!
 今回の同行者はパンも好きなので1時間ぐらいパンを食べていました(笑)
 チョコパンとアンパンがお気に入りでした。
 パン屋さんのパンなので、どれも美味しいです。
 スープもおかわりして飲みました。
 無くなり次第終了とのことですがおかわりがあって、スープも楽しめました。

福岡市博物館「侍展」で一日を費やしました。
 バスに乗ったんですが高速道路に乗ってビックリしました。
 ゲーム『刀剣乱舞』とコラボなので、等身大パネルと描き下ろしイラストがありました!
 ちょうど良い時間だったのか、おもてなし隊の演武の時間に当たったので見ました。
 へし切の長谷部の模造刀を持っての演武だったので友達のテンションはアゲアゲでした。

どうしてもクリアファイルが欲しかったので我が儘を言って、展示よりもグッズから見てもらいました。
 予定していた江雪左文字、宗三左文字の他にも、加州清光(刀身のみ)と五虎退(戦闘立ち絵)もゲット!
 またクリアファイルが増えました(笑)

音声ガイドは日本号の津田さんなので、もちろんレンタル。
 光世を見れて(音声ガイド付き)感動。
 それと江雪左文字と宗三左文字が見れて嬉しかったです。
 ゲームでは戦いが嫌いな江雪兄さまですが、堂々とした刃渡りで、こんな大きな太刀が戦闘が嫌いなのかとビックリしました。
 姫鶴一文字や日光一文字も見れて楽しかったです。
 600年ぶりの里帰りの博多藤四郎くんは、さらりと展示してあって、、音声ガイドがなければ見落としてしまうんじゃないかというぐらい特別扱いされていませんでした(笑)
 物吉貞宗は、本当に短刀よりの脇差なんですね。
 刀身が短くて、脇差って感じがしなかったです。
 骨喰藤四郎は相変わらず美しかったです。
 へし切長谷部は京都でも見ているのですが、鋭い刀身と美しさがあって良いですね。
 特別展とはいえ3時間以上をかけてじっくりと見てしまいました。
 やっぱり音声ガイドはいいですね。
 混雑している館内で好きな番号を押して聴いていました。

そして、常設展。
 日本号と金印を見ました。
 日本号の螺鈿細工が美しかったです。
 ゲーム中では見られない掘りも見られた上に、スマホで撮影もできたので、これで200円はお得すぎるのではないかと思いました。

館内の喫茶店で休んでいたら閉館の時間が迫ってました。
 おもてなし隊は陣羽織を羽織っていて、最後に記念撮影をさせてもらいました。
 これで前売り券を購入したとはいえ1300円は素晴らしいです。
 「あまり商売っ気がないのかな?」と不安になりました。

ホテルの近くのお店に入って「めんべい」を購入。
 美味しかったとり皮は箱でゲット。
 博多限定のねぎは個包装で。
 自分用のお土産です。

晩ご飯はホテル近くのチェーン店に入りました。
 事故にあった友達がぐったりとしてしまったので、近場で腹ごしらえとういうことで。
 私はうどんと玉子丼のセットを頼んで、みんなで食べるようにもつ鍋を頼みました。
 西日本のうどんの出汁が好きなので、柔らかいおうどんと出汁のハーモニーが美味しかったです。
 もつ鍋はみんなして「野菜!」となったので追加で野菜を注文しました(笑)
 お腹いっぱいになったのでホテルに戻りました。
 疲れたので、みんな寝落ちしました。
 朝の5時に起こしてと言われたのでアラームセットをして、おやすみなさいでした。