Nicotto Town


そらの記憶録


福岡旅行 3日目


 3日目。
 私の誕生日でした。
 旅行が決定していた時には、分かっていたんですが、地元じゃない誕生日は初めてです。

 ドタバタしていたら時間が少なくなったので、ホテルのハーフビュッフェを食べました。
 鮭の包み焼きが洋風の味つけなので、主食はパンをチョイス。
 牛乳が美味しかったです。
 みんなして山盛りにサラダを食べていました。
 歳を取ったせいか、野菜を食べないと満足できない体になりました。
 ミネストローネも美味しかったです。

 太宰府天満宮に向かいました。
 事故にあった友達は交通安全のステッカーとおみくじとお守りを買っていました。
 飛梅を見られたのでちょっと感動。
 鷽様も見られました!
 可愛いですね。
 私もおみくじを引いたんですが中吉でした。
 友達たちは大吉だったのに。
 「無難なのがいいんだ」と言い聞かせました(笑)

 そして宝物殿。
 蛍丸の影打が見られるのは今日まで。
 会期が延長したので、偶然にも見られました。
 等身大パネルが小さくて、いつもこき使ってるので「ごめん」って気持ちになりました。
 村正派の短刀もあって、見ごたえのある名刀展でした。

 参拝もすんだし、お昼が過ぎたので、大正ロマンあふれる喫茶店に入りました。
 アイスダッシュコーヒー(水だしコーヒー)とモカケーキを奢ってもらえました。
 「誕生日だからケーキ」って言われて。
 飛行機の時間が迫っているので、お土産を買うことを考えるとあまりゆっくりできなかったのが残念でした。
 梅ヶ枝餅も食べました!
 熱々の粒あんで最中に似ているけど、これはこれで美味しかったです。
 帰りはラッピング電車に乗れました♪
 1号車から5号車まで、全部違う車内と外装でおしゃれでした。

 お土産に買いに行ったのに隣の店で、いなり揚げ餅を食べる私たち。
 醤油が違うのか、出汁が違うのか、美味しかったです。
 1個100円でイートインできるのは、贅沢ですね。
 試食したらお煎餅が美味しかったので購入。
 そして、事故った友達がずっと来たがっていたお店に来店。
 明太マヨネーズのお店です。
 試食をしながら購入。
 クール宅急便に送ってもらって、空港へ。
 お土産を買っていたら、フライト時間が迫ってました。
 でも、職場用のお土産と自分用のお土産は重要です。

 天使の梯子を見ながら、飛行機を目指しました。
 疲れていたので帰りの便は座ったら、眠気が。
 気がついたら寝てました。
 みんなへとへとになって、羽田で晩御飯を食べました。
 私は「はねだ御前」を注文。
 冷たい蕎麦とアナゴの天ぷら、舞茸の天ぷら、アサリの佃煮の乗ったご飯のセットです。
 東京は蕎麦が美味しいですから。

 そして、いつものモノレールに乗って、JRと私鉄に乗って帰ってきました。
 楽しい旅行でした。
 でも、次があるならもうちょっとタイムスケジュールがゆったりめに取りたいと思いました(笑)
 事故った友達の分まで荷物を持ったので、筋肉痛になりました。
 体力づくりしないとダメですね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.