Nicotto Town


そらの記憶録


平安風コーデ


 今日のコーデは、襲色目(かさねのいろめ)から『梅』です。


 平安時代の人にとって、梅と雪は切っても切れないものだったらしいです。

 なので表(おもて)『白』、裏(うら)『蘇芳(濃い赤)』で、
 雪を被った紅梅を表したそうです。

 年少者の二月までのコーデなので
 一月の最終日に着てみました。

 本当は『雪の下』があったら、それにしたのですが。
 表『白』、裏『薄紅(ピンク)』
 一番、好きな色目です。

 袴が『紅(あか)』なのでこの装束だと
 すでに旦那さんがいるのでしょうか?
 結婚前はちょっと紫っぽい「濃色(こきいろ)」の袴です。

 というちょっとしたお話でした。

アバター
2021/01/31 23:30
>メルモさん
 ニコタはリアルで着れない服が着れるので楽しいです。
 季節に囚われずに、着せ替えができるのがいいですね!
 4月までサンタさんだと周りから突っ込まれませんでしたか?

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2021/01/31 23:28
>健美さん
 こんばんは。
 お祝いに言葉、ありがとうございます(*´∇`*)

 こちらも風が強くて、日が出ていても寒かったです。
 その代わりではありませんが、快晴続きです。
 青い空がどこまでも広がって気持ちが良いです。

 健美さんもお気をつけてお過ごしください。

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2021/01/31 23:25
>晶さん
 ドラゴンちゃんは実は青い子もいるのですが
 赤い子を褒められて以来、赤い子を乗せています。
 そら=赤いドラゴンちゃん
 の図式が、すっかり定着したみたいです。

 おお、花薄ですが!
 十二単では、なかなか発売が難しそうな季節ですよね。
 雛祭りの時期に、出ればいいですね♪

 現代は『好きな物を着る』という自由さがありますが、
 趣はないですよね(;´・ω・)

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2021/01/31 19:59
ニコタは1年中~~何を着てもぃぃのです(笑)
サンタの服を着て4月頃までやってた記憶がw

アバター
2021/01/31 18:13
こんばんは!!完売おめでとうございます☆いつもありがとうございますm(__)m土曜は朝から風が強くて、とても寒い1日でしたね☆暖房をつけても効きが悪いような気がします(*´ー`*)日曜日は比較的暖かかったかな?(*^^*)来週もハッピーな一週間になりますように(^_-)コロナや風邪に気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね(*^_^*)
アバター
2021/01/31 09:50
ドラゴンちゃんの色とも近いので、統一感があっていいですね♪
自分は青が好きなので『花薄』が良きですよ(´ω`)
現代でもこういう趣のある、生活に根差した遊びがあればいいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.