Nicotto Town


そらの記憶録


備忘録 二回目のワクチン接種


【重要】

この日記は備忘録なので個別レスはしません。
それでも良い方はご自由に。
追記という形で書いていきます。

【前提条件】
持病持ち(2週間に1回、通院しています)

2回目の接種のために病院へ。

炎天下、とまではいかないですが
太陽の日差しが強くて
日傘を差して行きました。

この日傘、雨も紫外線も防いでくれるというもので
少し早めの自分の誕生日プレゼントとして
先月買ったものです。

にっかりネイビーの表面に
星のパンチがあしらわれている
いわゆる大人可愛いというものです。

問診前に検温をしたのですが
36.7度。
手首で計ると普通は熱が下がるのですが。
まあ37.5度ではなかったので、接種へ。

一回目に比べると痛かったです(>_<)
それでも血液検査と比較すれば
痛くないのですが。

暑さを感じて、部屋着に着替え。
今、体温計で計ったら37.1度。
これから熱が上がっていくのでしょうか(@_@)?

手のしびれが出る前に
ルイボスティーを淹れたいと思います。

【追記】21時
倦怠感から横になっていました。
寝る前は暑かったので扇風機を回していたのですが、
悪寒がして目が覚めました。
37.1度。

【追記】22時半
腕を肩より上にあげると痛みが走る。
悪寒は続いています。
上着を着ようとして、腕を上げちゃいました(;´∀`)
37.2度。

【追記】23時半
お腹が緩いのが続いています。
熱くて汗をかく。
でも、熱は横ばい。
37.2度。

【追記】1時
腕を上げると、つったような痛み。
汗ばむので、エアコンの除湿を入れました。
微熱が続くので、解熱鎮痛剤を服用。
37.3度。

【追記】3時
頭痛で目が覚める。
汗は引きました。
薬が効いているのか
36.5度。

【追記】6時
腕を上げるとつったような感覚は続いています。
注射を打った場所が腫れているような感じがします。
何かの拍子にふれると痛いです。
除湿を切って、扇風機のみです。
頭痛が続くので解熱鎮痛剤を服用。
36.1度。
ほぼ平熱です。

【追記】7時半
腕の痛みは軽減されています。
鈍い痛みはあるのですが。
たぶん解熱鎮痛剤が効いているのだと思います。
頭痛もありません。
35.9度。
平熱です。
ただ喉が渇くので脱水症状を起こさないように
気をつけたいと思います。

【追記】15時
ワクチン接種したところがかゆいです。
肩より上にあげると痛いのは、相変わらず。
頭痛と悪寒が復活。
除湿を止めました。
解熱鎮痛剤を服用。
36.9度。

【追記】18時半
注射の跡が痛痒いです。
頭痛が続きます。
夜になったせいか
解熱鎮痛剤を飲んでも
体温は高め。
37.0度。

【追記】21時
倦怠感があって横になっていました。
寒気と関節痛を感じる。
今晩が山場なのかな。
体温は37.3度。

【追記】22時
解熱鎮痛剤の効果が切れたのかな?
37.5度。

【追記】23時
解熱鎮痛剤を服用。
エアコンの除湿を入れました。
関節痛は楽になりました。
37.8度。

【追記】23時半
痛みはだいぶ緩和されてきました。
けれど雨が降り出したので、
ひどい頭痛が起こるかもしれません。
37.9度。

【追記】23日 1時半
雨が止んだ(*´∇`*)
ちょっとだるい感じがしますが
意識ははっきりしています。
ただちょっと熱が高いですね。
37.6度。

【追記】3時半
37.0度まで下がりました。

【追記】4時半
36.9度まで下がりました。
ただ雨が降っているので頭痛が。
ポカポカしている感じがします。

【追記】6時
頭痛はしますが、気圧の変化の頭痛のような
気がします。
肩より上に手を上げるとつった感覚がするのは
あいかわらずです。
熱は36.2度。
ほぼ平熱ですね。

【追記】7時半
関節痛と寒気がしたので
39.9度でした。
解熱鎮痛剤を服用。

【追記】8時半
フリースに長袖の起毛パーカー
完全に冬の装備をして、
冬用の羽毛布団も出してきました。
薬が効いてきたのか、
関節痛はまったくない状態です。
喉が渇くので水とルイボスティーを
飲んでいます。
39.5度。
まだまだ油断のできない体温です。

【追記】15時
体が重く感じました。
関節痛というよりは鈍い感じです。
解熱鎮痛剤を飲みました。
38.0度。

【追記】16時半
汗がにじむようになりました。
ミネラル不足にならないように、
常温の麦茶や塩分タブレットをかじっています。
体がだいぶ楽になりました。
37.2度。

【追記】17時半
家の中だったら普通に過ごせるように、なりました。
汗をかくせいか、体温が36.3度まで下がりました。
鍋でお粥を炊いたのでいただきます(*´∇`*)

【追記】19時
エアコンの除湿を入れました。
汗ばむので汗拭きシートで、体を拭いました。
夜になったからか、
37.1度。

【追記】22時
36.7度。
平熱よりは高いですが
解熱鎮痛剤を飲むほどではない、
と判断して見送りに。
熱が上がってきたら服用したいと思います。

【追記】23時半
37.1度。
ちょっと早いですが
解熱鎮痛剤を服用したいと思います。

【追記】24日 1時半
熱は36.6度。
頭痛も関節痛もなく
平熱(35.8度)よりも高いかな?
って感じです。
注射したところの痛痒さもなく、
腕を上げても痛くなくなりました。
朝に熱が上がらなければ
お風呂に入れるかな?

【追記】4時半
熱は35.9度。
平熱まで下がりました。

【追記】15時半
軽く仮眠をとるつもりが
ぐっすりと寝てしまいました。
起き抜けの体温は
34.3度で寒気がしました。
ご飯を食べて再度測ったら
35.6度まで上がりました。
関節が痛いけど、
平熱以下ということで
解熱鎮痛剤は見送りに。

【追記】21時半
倦怠感がして横になっているうちに
眠ってしまったようです。
夕食を食べて、検温。
37.0度。
頭痛もするので解熱鎮痛剤を服用。

【追記】25日 1時半
暑いか寒いかの区別がつかなかったんですが、
友達に「暑いよ」と言われて
エアコンの除湿を入れました。
薬が効いたのか頭痛は鎮まりました。
熱は36.6度。
平熱と比べてちょっと高いですが
意識はハッキリしています。
倦怠感もないです。
注射痕にふれると痛いです。

【追記】3時
頭が重いような頭痛で目覚める。
体温は36.4度。
解熱鎮痛剤は見送りに。
微熱が出るようなら服用します。

【追記】4時半
体温は36.5度。
頭痛は続いています。
なんだか熱いと感じます。

【追記】6時
体温は35.8度。
平熱です。

【追記】21時半
くしゃみや咳が出る。
倦怠感がある。
体温は36.8度。
ちょっと高いかな。

【追記】26日 1時半
ガンガンするような頭痛が続くので
解熱鎮痛剤を服用。
家の中ならふらつきもなく、
通常通りに過ごせます。
37.0度あった熱も
36.7度まで下がりました。

【追記】2時半
家事を片付けていたら
汗ばんできたので
念のため検温
36.8度でした。
頭痛は鎮まりました。

【追記】4時半
悪寒を感じるものの
体温は36.6度。
平熱(35.8度)に比べれば高いものの
それほど辛さは感じません。
薬が効いているんでしょうか(@_@)?

【追記】6時
汗ばむのでエアコンの除湿を入れました。
悪寒はなくなりました。
今のところ頭痛もありません。
体温は36.4度。
副反応も終わりかな?

【追記】7時半
頭痛がするので
薬を飲むか悩みどころ。
体温は35.8度。
平熱です。

【追記】22時半
36.7度(ーー゛)
1時間前は35.6度だったのに。
お腹の緩さは寒くなったから
と思ったけど、まだ副反応でしょうか。
ちょっと様子を見ましょう。

【追記】27日 1時半
36.2度。
頭痛もないので、
解熱鎮痛剤は見送りに。
朝に検温して平熱だったら
副反応は終わり、ということで。

【追記】2時半
ズキズキと痛む頭痛で
目が覚める。
熱は36.4度と低いのですが
頭痛がひどいので解熱鎮痛材を服用。

【追記】5時
頭痛は続いています。
熱の方は36.4度と横ばいです。

【追記】6時
まだ頭痛があります。
若干、お腹が緩いです。
ただ日常的に出る症状なので
副作用か、どうか分かりません。
熱は下がって36.1度。

【追記】23時
熱は36.3度。
ちょっぴり高いですが、
平熱の範囲ということで。

アバター
2021/09/27 06:51
おはようさん
もう大丈夫だろう・・ワクチン副反応
症状合ったか?
一安心だけどね・・まだ油断大敵だよ
3回目もだって言うじゃんかぁ?
このワクチン、毎年接種になるかな・・仕事ガンバ
アバター
2021/09/26 07:42
おはようさん・・
さぁ今朝の状態は、まだ変化ないかもしれないけど
普通に済めば・・平熱だろう、腕は痛みがあると思う
この後が、副反応と出るか。何もなく終わるかの分かれ道
まぁ熱が出たら、解熱剤、鎮痛剤も良いかも知れません
2日間の辛抱ですね・・おとなしく音楽でも聞いててください
アバター
2021/09/25 08:02
そらちゃ~ん あさですよww
もうそろそろ起きないと、お仕事送れますよ
なんか、娘に言ってる様に思えるなぁ
一度行ってこないといかんかなぁ~~
線路を伝って行けば何処かに居るだろうww
早く起きなさいよ、歌なんか歌ってないでww
アバター
2021/09/24 06:56
天ちゃん4おはようさん
イベ達成しました、ここに感謝の気持ち送ります
 ♥♥ 受け取ってください
朝晩涼しくなったから、布団かぶって
寝るんですよ・・
一度話したいなぁ~ww
アバター
2021/09/24 02:42
こんばんは・・
いまさらながらなんですが・・9月16日は引越の為にIN出来ずでしたので・・
「お誕生日おめでとう」
アバター
2021/09/23 07:20
そらちゃん。。おはようさん
ワクチン接種の記録を書いたんですね
思ったより面君は無かったでしょう?個人差は有りますが
一応、まづは一安心かなww
埼玉県も少なくなったでしょう
この後10月からどうなるかが問題、宣言解除されると思います
アバター
2021/09/23 00:30
2回目は副反応が強く出たようですねぇ

悪寒があれば、必ず熱が出ます
そして熱が下がれば暑くなる場合も・・・
ただ アナフィラキシーが出なければ想定内なのですがねぇ

まずは寒ければ厚めの布団を出し寝るようにして下さい
解熱鎮痛剤を処方してるようですが効き目が弱いと感じたら
8時間以上時間が経過してるならば再度服用をლ
基本的には腕の痛みが治まれば熱も下がるハズです

備忘録との事ですが現在進行なのかなぁ・・・


アバター
2021/09/22 07:31
おはようさんです、私も2回目の接種時は熱は上がりましたが

そんなに長期間ではなかったですよ、倦怠感は接種した日はありましたがだんだん

それも遠のいていきましたから。

ステプとおみずまきまきはいつも通りですよ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.